プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】1時間圏外

2024年2月27日(842日目/1460日目)

1時間圏外

 

 

メリット

 ウワー! ウワーー! 寒すぎる……。風が、強すぎる……。指先が凍りそうです……。こんな状況でも日記を書かなければいけない。どんなに指先が冷たくなっても、日記を書く手を止めることは許されない。最悪です……。雪触ったあとって手がめちゃめちゃ痛くなるじゃないですか。あれと一緒よ。あれと全く同じ感覚を味わっている。ウソだと思うならみんなも日記書いてみてくれ。こんだけ寒い中で日記書いてみろって。指先が終わるぞ。日記書くのも楽じゃないのよ……。過酷です。

 

 なんか今日、めちゃめちゃ風強かったらしいじゃん。ぼくがいるところだけじゃなくて、どこも強かったらしい。朝のニュースで暴風警報みたいなのが出たのを見た。東北の方で出てました。東京でも結構風強かったけど、東北はもっと強かったってことよな。ただでさえこっちより寒いのに、それに加えて風もビュービュー吹いてるなんて……。体感温度、とんでもないことになってるんだろうな。東京の寒さでさえ耐えられないのに、ぼくが東北に転勤になったら会社辞めることになるかもな。まぁうちの会社で東北に転勤になることはないんだけど。

 

 そんでなんか昨日も風強かったらしいね。この強風は何?春一番はもう吹き終わってたじゃん。今回のはなんですか? ただの強風? ただの強風が吹くことってあるの? まぁ、あるか。ただこれが常だったら困るよって話。なんか、変化であってくれ。冬から春に移り変わるときに見られる強風とかそんなんであってくれ。なんの意味も持たない強風だとしたら我慢できないから。ただただ寒いだけってのは、それは通りません。こっちも何かしらメリットがないと我慢できないから。そりゃそうだろ。後付けでもなんでもいいから、ぼくらに対するメリットを提示してください。

 

 

空っぽ

 そういえばこの前の週末、国立の二次試験だったんでしょ? 国公立大学の入学試験があったらしい。ということは、とりあえず今は一通り受験が終わったタイミングってことか。お疲れ様でした〜。まぁまだ国立後期とかは残ってるけど、とりあえず一段落ってことで。懐かしいね、大学受験。なんにも覚えてないです。ホントに。なんなら特に国立が一番覚えてないかも。ぼくって大学受験の記憶全部失ってるかも。やっぱアレかな。大変だったから脳が自動的に忘れようとしてんのかな。だとしたら賢すぎ。

 

 ホントにね、今一生懸命思い出そうとしてんですよ。だってそうしないと書くネタなくなっちゃうから。だから頑張ってるんだけど、不思議と何も出てきませんね……。これは困った。ホントは大学受験してないのかも、ぼく。だって記憶がないんだもん……。現役のときに後期受けた記憶ならあります。なんか、席がガラガラだった。みんな一応出願はするけど、前期で受かった人とかは当然受けにこないじゃないですか。だからガラガラだった。ホントにそれくらいの記憶しかないかも。どんな問題解いたとか、その辺の記憶はまるでないです。

 

 でもまぁ、そんなもんか……。解いた問題の印象が残ってる大学なんか特にないかも。上智マークシートが可愛い。それだけ覚えてます。よくある楕円形じゃなくて、まん丸なんですよ。それが可愛かった。あと明治は大学がデカい。エスカレーターとかあったね。早稲田と上智もあったな。ちなみにうちの大学にはありませんでした。ここで格の違いを感じた。やっぱお金持ってる大学ってスゴいんだなって……。でもまぁ、うちの大学にエスカレーター必要な場所なんて特にないかな。そんなに大きい大学でもないし。キャンパスが1個しかないくらいなんだから。

 

 

全てから

 今日はお散歩でした。朝は会社に行って、午後から外出だった。とは言ってもいつもみたいな外出ではなくて、ホントにお散歩程度のやつ。うちの取引先を見て回るような感じでしたね。たまにはこういう外出があってもいいじゃない……。とはいえこれがあったおかげで午前中のパソコン業務がパツパツではあった。会社出るまでにいろいろ済ませなきゃいけないからさ。なんか最近、ぼくの業務量増えた? 絶対増えてないのよ。まだ引き継ぎとか始まってないし。でも前に比べて忙しくなってる気がする。気のせいですか?

 

 今日は横浜エリアを見て回りました。横浜、プライベートでもお仕事でもよく行く街になりつつある。遠いんだけどね……。おうちに帰るのに1時間くらいはかかる。ホントにちょうど1時間くらいかも。こりゃなかなか大変ですよ……。まぁでも、そんなもんか。横浜って一応観光地でもあるじゃん? 観光地ってあんまり近くにあるイメージないもんね。観光地はちょっと離れたところにあるものだから、家から1時間くらいかかるのが当然なのかもしれない。

 

 逆に家から1時間以内で行ける観光地ってあるのかな……。まぁどこからどこまでを観光地ってことにするのかにもよるけど。ピューロランドとかだったら行けるか? でも観光地としてはちょっと弱いか……。浅草とかスカイツリーならどうかな。乗り換えが少ないだけで、1時間はかかっちゃいそうだな。じゃあ皇居とか? 皇居だったら1時間はかからないわ。でも皇居って観光地か……? 難しいな。ぼくの家から1時間圏内に観光地はないかも。やっぱり観光地って全部家から遠いんだわ。

 

 そういうもん。