プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どっちが先か

2023年11月11日(734日目/1352日目)

どっちが先か

 

 

やりすぎ

 さっむ……。秋田、寒すぎる。ぼくが体験した今年の冬の中で一番寒い。ここまで寒くなれるんだ。現在の秋田の気温は7℃です。気温が低いだけでなく、雨が降ったり風が吹いたりしている。体感温度はかなり低いです。東北をナメてました。一応ヒートテックとダウンは持ってきたけど、これだけじゃ闘えなかった。トレーナー含めて3枚しか着てないからめちゃめちゃ寒いです。風邪を引きそうで怖いわ。暖かくして寝るようにします。

 

 雨だけならまだいいわ。雹が降ってたんですけど。そんなのアリなの? 雹って滅多に降らないじゃん。降ったら夕方のニュースで取り上げられたりするよな。それくらいレアな気候ではある。そんな天気を体験できるとはね。しかもただ降るだけじゃなく、晴れ間が見てる状態で降っていた。お天気雹ってことですか? お天気雨みたいなことだよな。雹ってそんなことできるんだ。あと雨はあんまり濡れたくないけど、雹は当たってみたいよな。雹は天気の中ではかなり楽しい部類に入る。

 

 風もめちゃめちゃ強かった。普通に歩いてたら煽られるくらいの強さです。どうしてそんなことをするかね……。気温が低く雨も降ったり止んだりの状態で、こんな強い風が吹いたらさ……。身体がどんどん冷えていくのを感じた。体力をめちゃめちゃ使った。眠いです、今。眠いよ〜。気候って体力を奪うことができるんだね。体を動かさなくても、体力が減るってのは納得がいかない。外に出ているだけで奪われる体力があるのかよ……。ぼくは何も悪いことしてないのに、体力が減っていくのはちょっと容認し難いですね。

 

 

 今日はホテルをチェックアウトしてから、秋田駅周辺をフラフラしていた。秋田も初めて来るからね。駅ビルとかの商業施設って楽しくないですか? ぼく商業施設が好きなんですよ。見てると楽しいからね。だから駅前のお店とかを見ていた。でも昨日の夜にホテルにチェックインした後にある程度見てはいたので、そんなに楽しくはなかったです。「まぁ、昨日見たしなぁ……」って思いながらフラフラしてました。じゃあ行かなきゃいいじゃんね。

 

 その次は城跡に行きました。なんか城のレプリカみたいなのがありました。レプリカじゃないや、なんて言うんだっけ……。あの、復元したやつ。復元した城があった。ちょっとした丘みたいなとこの上にあったんだけど、そこの上に行くまでそれなりに時間がかかりました。ほぼ登山みたいなもんだったもんな。だから疲れてるのか……? めちゃめちゃ体動かしてるじゃん。10時にチェックアウトしてから5時間くらいずっと歩きっぱなしだった。そりゃ疲れるし眠くなるわ。

 

 一応観光っぽいこともしようと思って、稲庭うどんを食べてみました。食に興味がなさすぎて意識して食事を摂らないと一食も食べずに帰ってしまうから……。無理にでも観光っぽいことをしようと思って、稲庭うどんを食べました。まぁ、はい……。細いうどんって感じですかね? 下調べが足りなさすぎた。稲庭うどんが何かをあまり知らないまま食べたので、ちょっと変わったうどんくらいのイメージしか残らなかったです。今後はきちんとリサーチしてからご当地の名産品を頂こうと思います。あるいはチェーン店だな。

 

 

 そして本日のメインイベントは『私立恵比寿中学秋田分校〜変わっていくものと変わらないもの〜』です! やったー! 人生で初めて「遠征」ってやつをやっている。出張のついでにライブなのか、ライブのついでに出張なのか……。その答えはぼくだけが知っている。まぁまぁまぁ、イコールですよ……。この2つを不等号で並べるつもりはない。どちらも同じくらい大切です。あくまで今日のメインイベントはライブってだけで、昨日のメインイベントはお仕事だったし……。

 

 もともとこのライブに行くつもりではあったんですよ。ライブの情報が出た段階ではもちろんこの時期の出張の予定なんて組めないし、有休とって前乗りするつもりだった。でも「どうせ秋田行くんだったら出張しちゃえばいいんじゃない?」って思って、東北ラリーを組むことにしました。かなり前から「東北行かなきゃね〜」みたいな話はしてたので、ここぞとばかりに立候補させていただきました。お仕事もかなり成果はあったし、ご褒美としてライブに来ているような感覚です。

 

 今はそのライブの開演を待っている状況。5時間歩いて眠いのに、こっからライブとはね……。終わる頃には体力なんてこれっぽっちも残っていないかもしれない。まぁ帰りの新幹線で寝ればいいか。なんせ秋田から東京まで4時間もかかるからね! 遠すぎる……。ちなみに飛行機だと1時間くらい。でも飛行機は危ないので、新幹線で帰ります。空港もちょっと遠いしね。そんで明日ゆっくり休むことにするよ。

 

 最高の週末だね。