プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……31

2023年10月5日(697日目/1315日目)

シュッチョ……31

 

 

マエノール

 さて、と……。出張でございますよ。今回は前乗りを行使したので、ホテルから直接お仕事先へと向かいます。昨日の夜に会社を出て、そのまま新幹線で移動しました。これがなかなかバタバタだったわ……。大変でした。定時に出たらゆったり乗れるくらいの時間の新幹線を予約してたんだけど、まぁそんな上手くいくわけないわな……。いつもみたいに定時過ぎても普通にお仕事してた。途中で新幹線の存在に気付いて急いで出ました。良くないね。もっと遅い時間の新幹線にすればよかった。そうすると今度着くのが遅くなるんだけどさ。

 

 前乗りする場合は別に定時前に会社出たっていいんですよ。ぼくも広島行ったときは14時とかに会社を出た記憶がある。それでも着いたのは18時とかだったけど。シャレにならないくらい遠かったな、広島。今回もそういう前乗りにすればよかった……。でもあんまり前乗りばっかしてもね。1泊分の経費が生まれてしまうから。ぼくはケチなので経費はなるべく減らそうとしてるんですよ。少しでも利益を確保するためにめちゃめちゃケチっている。大事だからね、こういう精神。一円を笑う者は一円に泣くから。本気だぞ。

 

 急いで出発したので、出社していたメンバーの中で最初に会社を出た。こんなの久しぶりだよ。なかなか新鮮な光景だった。月曜なんて一番最後に会社出たのに、今日はみんながぼくのお見送りをしていました。こんなの見たことないよ……。定時に帰るのってあんな気分なんですね。忘れてました。ありゃ楽しいわ。だってお仕事してる人たちを置いて帰るんだもんな……。さぞ気分爽快だろうな。今日のぼくは結局前乗りするだけだから大して何も感じなかったけど。前乗りの移動もお仕事みたいなもんなので。

 

 

チャレンジ

 出張、今回で31回目ですか……。そこそこ行ってるね。でもこんだけ行ってても、未だに行ったことない場所とかあるんだもんな……。全国制覇、してみたいね。しようと思えば実際できるしな。まだまだ行ったことのない未踏の地がある。その全てに行ってみたいです。別にご当地の美味しいものとか食べなくてもいい。観光とかもするわけない。ホントに行くだけでいいんです。行って、そこにいるうちの会社の人に会ってみたい。全員に会いたい。それがしたいだけです。そのために全国に行こう。

 

 とはいえぼくの担当じゃないエリアに行くのは少しハードルが高いんだよな……。具体的には北海道・九州・沖縄はぼくの担当地域ではないので、ここに行くにはそれぞれのエリアを担当している人に掛け合う必要がある。別にそれ自体は難しくもなんともないんだけど、担当じゃないエリアに行く理由がないんだよな……。視察とか研修とかそれっぽいこと言えばいいんだろうけど、なんかちょっと理由として弱いよな……。如何にも「理由がないときの理由」って感じじゃないですか。しっくりこない。

 

 とりあえずまずは自分の担当エリアを制覇するか……。普通に考えればそっちが先だわな。となるとどこ行ったことなかったっけな……。日本海側の東北かな。あの辺ってなんて言うの? 秋田とか山形とか、その辺を指す言葉はあるのでしょうか。あと青森も行ったことないね。それから四国。山陰もないや。岐阜とか和歌山とか、その辺もまだ行けていない。結構あるな……。行く用がないんだよな。まずはこの辺から行ってみるか。来月にでもどこか行ってみたい。チャレンジしてみます、忙しいけど。こういうことをするから有休が取れなくなるんだよな。

 

 

ねだる

 誕生日が迫ってきている。今更書かなくてもみんな知ってるとは思うんだけど、ぼくは10/18が誕生日です。ジャン=クロード・ヴァン・ダムと同じ誕生日。ぼくが知ってる同じ誕生日の人の中で一番好きなのがジャン=クロード・ヴァン・ダムだった。あとまぁ、一番有名なのもジャン=クロード・ヴァン・ダムだと思う。あ、気付いた? ぼくが文字数を稼ぐために「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」を連呼していること……。ちなみに実際そこまで稼げてないよ、文字数。

 

 昨日会社で決裁回してたんですよ。備品とか買うのに、ちょっと値段が張る場合は上司の許可が必要なんです。まぁこれはどこの会社も同じだとは思うんですけど。そのときに「誕生日プレゼントとして買ってください」みたいなユーモアを、言った。これは実際に言いました。どっちもあると思う。言う勇気と、言わない勇気。ぼくは言う道を選んだ。怖気付いてはいけないから。こういうユーモアが受け入れられるかは分からないけど、大事なのは一歩踏み出してみることなんで。まぁ結果、普通のリアクションでしたね。特筆するようなことは起こらなかった。そんなもん。

 

 誕生日プレゼントってまだ貰えんのかな。親に聞いてみようかな。ここ数年貰ってなかったのに、急に誕生日プレゼントねだってきたらビックリするだろうな。そして断りづらいだろうな、なんか。こういうのってあんまり断ったりとかしないもんね。会社でも言ってみるか。会社で本気のおねだりするのが一番断るの難しいだろ。でも全てが終わるな。ぼくがこの1年ちょっとで積み上げてきたものが全て終わる。まだやめとくか。どうでもよくなったときにやるわ。

 

 今はまだ、惜しい。