プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】不安ボーイ

2023年3月8日(486日目/1104日目)

不安ボーイ

 

 

起点

 週の折り返し水曜日。ここまで来るとそろそろ週末が見えてくるよな。土日に何をするか具体的に考え始めるのもだいたい水曜日とかな気がする。ちょっと余裕が出てくるよな。別に月火に余裕がないわけじゃないけどね。そこまで追い詰められながら働いているわけではない。具体的に動き始めるのが水曜日ってだけで、何するかフワッと考えるくらいなら別にもっと前からしてるよ。月火に土日のこと考える余裕がないような働き方してるわけないだろ。意地でもプライベート守るわ。

 

 というか水曜日に週末の予定決め始めるのって、ぼくが映画を観に行くことが多いからかもしれない。映画館のスケジュールってだいたい火曜か水曜に1週分更新されるのよ。金曜から翌週の木曜までのスケジュールがこの辺で発表される。だから水曜日に予定を詰め始めることが多いのかもね。観に行く作品とか上映会とな、細かいところはスケジュールが分からないと組み立てられないから。

 

 だから今だってホントは日記書いてる場合じゃないのよ。今週末は映画を観に行くつもりだから、早いとこスケジュール確認して予定を組み立てていきたい。なんなら予約までしちゃいたいんだよ。日記書いている場合ではないんですが! 怒鳴ったってどうにもならんわな……。ぼくにできることは集中して日記を書くことだけ。集中して書くような日記でもないんだけどな。むしろ書きながら内容を考えているような日記だから集中のしようがない。

 

 

負はやめて

 今日は外出でした。家の最寄り駅で電車に乗る段階でいつもと逆方向に乗った。こんなのいつぶりよ……。もうしばらく同じ方向の電車にしか乗っていなかったので、自分が間違えてるみたいな感覚になってソワソワした。間違えてないんだけどね。なんなら「間違えていつもの方向乗りそ〜」って思ってたし。むしろ正解なのよ。正しい電車には乗っている。でも不安にはなるよな……。慣れない環境だから! いや別に慣れない環境ではないんだけど……。大学行くときと同じ路線だし。

 

 でもそれも逆にソワソワさせてるんだよな〜! 今日の目的地は大学を通り越したその先にあったのよ。だから大学行くのに乗り換えで使ってた駅を通り過ぎた段階で「過ぎた! 大丈夫か? 合ってるよな……?」ってなる。合ってるのに。でも不安にはなるじゃんかこういうのって……。もうぼくをこっち側に連れてこないでください。会社行くのと同じ方向にだけ移動させてくれ。ぼくの家を原点とするだろ? 北をy軸の正の方向だとして、x軸の正の方向にだけ動かしてください。

 

 不安すぎて家出てから着くまでの間に乗り換えアプリで5回くらい再検索したからな。根っこが心配性なので……。全てにビビりながら生きている。それを理解してるだけエラいんだけどな。だからこそハッタリ仕掛けることの大切さも知っている。ただ今日に関してはずっとビビり散らかしていた。電車にずっとビビらされてました。江戸時代からタイムスリップしてきた人? 「鉄の塊が走っておる!」じゃないのよ。そういうビビり方でもないし。

 

 

どっちだ

 今日って卒業式の日なの? 世間一般的に卒業式の日が決まっているのかは分からないけど、胸に花を挿した制服の子をやたらと見かける。卒業式が多かったんだな。たしかにぼくも高校の卒業式ってこのくらいだった気がするわ。記憶は一切ないけど。高校の卒業式の記憶なんかまるでないな。まぁそもそも高3の最後の方なんて受験があるから基本的に学校なんか行かないし、卒業式の日に久しぶりに行くような感じだったもんな。そんな一日が記憶に残ってるわけなんかないか。

 

 思い出そうとはしてる。高校の卒業式を思い出す気がないわけではないんです……。必死に引き出しを開けてるところです。でも何も出てこないのよ……。空っぽの引き出しだった。まるで覚えてないな。偉い人の話とかは覚えてなくても当然だけど、それ以外も全然記憶にないかも。ホントに卒業したのか……?もしかしたら卒業してないのかも。卒業した気になってるだけなのかもしれない。だとしたらマズいな……。学歴詐称だもんな。高校に連絡してみようかな。「ぼくってホントに卒業してますか……?」って確認するか。

 

 これが不思議な話なんだけど、高校より前なのに中学の卒業式は覚えてるのよ。泣いた。泣いたから覚えてんのかな。でも「泣いた」ってことしか覚えてないかも……。それで言ったら、高校は「泣いてない」って記憶はある。そこしかセーブされてない? 泣いたか泣いてないかしか記憶に残らないのかも。悲しい。小学校は泣いてない。友達は泣いてた。大学も泣いてないけどバイトは泣いた。ホントにそこしか覚えてられなかったらどうしよ……。バイトと大学はまだ1年経ってないから覚えてるだけで、将来的には泣いたかどうかしか記憶に残ってないかも。

 

 泣きそう。