プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダメ引っ越し

2024年2月26日(841日目/1459日目)

ダメ引っ越し

 

 

いつまで

 3連休が行ってしまった……。そして寒い……。いいとこなしです、今回の月曜日は。なんだか風も強いし。ただ風が強いだけだったら別にいいんですけど、寒い日に風が強いのはちょっとね……。体感温度が余計に下がるから。暖かい日にしてください。花粉がめちゃめちゃ飛ぶかもしれないけど、ぼくは花粉症じゃないから問題ないです! 花粉症の人はアレだ、頑張ってくれ。いっぱいお薬飲んでください。桜庭和志がCM出てたお薬とか飲むといいよ、多分。

 

 ちょっと前に一瞬春だったときがあったじゃないですか。2日間くらい春だった。あれはどこ行った? 結局もう春は来ないんですか? 少しずつ春が近づいてきている証拠かと思っていたが、結局あれ以来春を感じるタイミングがない。ウソだったってこと? 三寒四温をちゃんとやれよな。五寒二温くらいだぞ、今のところ。バランスが悪すぎる。あと三寒四温やるにしてもあんまり寒暖差は出すな。最近のはやりすぎ。もうちょっとグラデーションっぽくしてくれ。幅がスゴいのは、体調を崩してしまいます。ほどほどにしてくれよ。

 

 天気予報を見てみたんだけど、再来週くらいまでの間で暖かくなりそうな日は特になかった。勘弁してくれ……。2週間後ってもう3月中旬よ? そのくらいになったら春じゃん。この前みたいな天気が当たり前になるんじゃないの? 今日と大して気温の変わらない日がこのまま2週間くらいは続くことになっている。いつまでこんなことやるつもりなんですか……。勘弁してくれ。春来い……。春来い! 3月中旬ったらアレよ、もう桜も咲くよ? 桜が咲くのにこんな気温やってるわけにもいかんだろ。四季が聞いて呆れるわ……。

 

 

できない

 音楽との両立ができない……。音楽聞きながら勉強したりしてる人いるじゃないですか。ぼくはあれができない。日記書くのだってギリギリだからな。この日記、会社の帰りの時間を使って書いてるんですよ。そんでぼくって通退勤の間は音楽聞いてるんですね。これくらいならまぁ、まだなんとか日記は書いてられる。でも好きな曲とかが来たらもうムリよな。そっちに意識が引っ張られてしまうので、日記のクオリティはガクッと下がると思います。急に同じこと何度も書いてあったりしたらそういうことだと思ってくれ。

 

 勉強もムリ。学生のときってみんな音楽とかラジオ聞きながら勉強してたじゃないですか。ぼくにはあれができない。音楽とかラジオ聞きながらでも勉強に集中できるほどの人間ではないから。全然集中力ないからねぼく。自分の好きなこととかに対しては集中力を発揮するけど、やらされてるものに対しての集中力はたかが知れている。音楽やラジオで散らされてしまう程度のものです。あんまり頑張れないから。逆になんでみんなできるの? みんなもできてないの? 集中してるフリしてるだけか? 案外みんなそうだったりするのかも。

 

 「集中するために音楽を聞く」とか言うじゃないですか。ぼくにはそれができないんだ。気持ちを高めるために音楽を聞くんだったらまだ分かる。自分の気持ちをコントロールするために音楽を聞くってことであれば理解はできます。ただ集中するためってのはちょっと難しい。そもそもそれって音楽聞いてる状態なのか? 雨の音とかそういう環境音を聞いてるんだったら分かるけど、音楽聞いて集中するのはムリがあるだろ。分かった。みんなカッコつけてるな? 音楽聞いて集中してることにしたらカッコいいから、みんなそういう風に言ってるんだろ! そういうことね……。

 

 

グダグダ

 今日も残業……。月曜日は基本的に残業になりがちだが、今日はちょっとわけが違う。先週末、お引っ越しだったんですよ。会社の中でのレイアウト変更があって、うちの部署ごと引っ越しだった。なので今日からは今までと違う場所でお仕事しなくちゃいけなかったんです。まぁいつものクセで今までの場所に出社しちゃったんだけどね。全然違う場所でした。そんでそのお引っ越しの荷解きから始まったんですよ。これがまぁ、意外と時間かかってさ……。1時間くらいはやってた気がする。

 

 ぼく、初めての引っ越しだったんです。うちの会社ももう何度も引っ越しはしてると思うけど、ぼくが入ってからは初めての引っ越しだった。いろいろ大変でさ……。まず引っ越し用の段ボールに荷物が入り切らなかった。そこからですよね。荷物が多すぎたのかもしれない。そんで荷物が多ければ、当然荷解きも大変になるわけですから……。そもそも自分の段ボールを見つけ出すところからだったし。こんなん月曜の忙しい中やってらんないって……。もっと言うなら、自分の椅子探すとこからだったからな。

 

 一応ね、引っ越し用の番号みたいなのは割り当てられてたんですよ。要は住所みたいな感じで、同じ番号を書いた荷物は同じ場所に運んでくれることになっていた。まぁ実際は全然そんなことなかったんですけどね! なんか、飛び飛びで置いてました。同じ番号を書いたはずの段ボールや椅子が別々の場所に置かれていて……。宝探しやってるんじゃないんだからさぁ……。ちなみにこの引っ越し、あと1回控えている。今の場所はあくまで仮住まいだから。もう1回これをやらなきゃいけない。

 

 やってられるかい!