プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】タイミング

2024年2月25日(840日目/1458日目)

タイミング

 

 

働かず

 3連休ともお別れの時間が来てしまいました。ありがとうな! ぼく、絶対忘れないから! また来てくれよな! 次の3連休っていつなんですかね……。3月の祝日は水曜日だったはずなので、連休にはならない。そうなると4月以降か。4月の最終週みたいですね。要はゴールデンウィークってことよな。もうゴールデンウィークまで連休がないってことか……。結構酷なマネすんのね。2週連続で連休作っといて、こっから先は1ヶ月以上空くらしい。こりゃ大変だ。

 

 ただわたくし、今週の金曜日にも有休を頂く予定になっております! そのため今週も連休があるんですね……。3週連続で3連休がある。エラいことですよ。こんなんしたら元通りの生活に戻れなくなっちゃう! しかもその2週間後にも有休を取得予定で、更にその翌週には祝日が待っている……。ここから年度末までの期間で、キチンと週5日働くのは残り2週間だけです! 素晴らしい。こうなるとバタバタの年度末も頑張れる気がします。まぁその分平日のお仕事はギュッとなるんですけどね。

 

 ただ懸念事項が一つだけ……。金曜日に有休取るって言ったじゃないですか。これがホントに取れるかだけがちょっと怪しい……。日記にも書いたけど、最近うちの課に新しいお友達が来たんですよ。そんでその人への引継ぎスケジュールとかも用意されてるんだけど、ぼくからの引継ぎが金曜日に設定されてた気がするんだよな……。不安です。まぁ有休取るって言ったら絶対動かしてはくれるんだろうけど、正直そこまでマストの有休でもないっていうか……。年度内にあと2日取らなきゃいけないから入れただけなんで。ちょっとこの件に関しては明日確認してみます。

 

 

とにかく徒歩で

 今日ものんびり家で過ごしたんですが、なんか雪降ってたらしいじゃん? 雪というか、みぞれだったのかな。天気が悪かったらしい。家の中にいるとあんまり外の天気とか気にしないから分かんないよな。でも結局この3連休は昨日しか天気に恵まれなかったって話じゃないですか。たしかに金曜日も普通に雨だったしな~。映画とライブで書くこといっぱいだったから特に触れなかったけど、普通に雨降ってた。久しぶりに傘を使いました。とは言っても折り畳み傘なんですけど。

 

 ホントはね、折り畳み傘使わなくても大丈夫だったんですよ。キチンと電車移動をしてれば傘なんて使う必要なかった。でもぼくは歩くのが好きだから……。新宿で映画を観てから、渋谷まで歩いて移動したんです。正直この移動にはなんの意味もない。渋谷で何か予定があったわけではないし、ただ単に電車賃が浮いただけ。でも新宿と渋谷の間ってもう徒歩で移動するもんだって脳が認識しちゃってるから……。この距離で電車使うほどじゃないよ。ラジオ聞きながら歩いて移動するのにちょうどいい距離なんです。

 

 あと横浜からみなとみらいまでも徒歩で移動した。パシフィコ横浜の最寄り駅はみなとみらいなんで。でもこの移動も別にしなくていいんですよ。だって渋谷から横浜までの電車って、そのまま乗ってればみなとみらいに着くんだもん。みなとみらい向かう途中に横浜を通るんですよ。だから途中下車して歩いて移動したってこと。こんなことする必要ないのに……。雨も降ってるんだからさ。ちなみに帰りもここは歩いた。帰りは雨降ってなかったからまぁいいかな。

 

 

ルール

 カレンダーをめくるタイミングが分からない。ぼくの部屋、壁掛けのカレンダーがあるんですよ。基本的に予定の管理とかは全部アプリでやってるんだけど、一応紙のカレンダーも使っている。意外と重宝しますよ。日記書くときに今日の日付確認したりとか、お給料日まであと何日か数えるときとか。サッと見られるからいいよね。アプリだとちょっと手間があるじゃないですか。だから単に日付を確認したりするくらいなら紙の方が早いんだけど、このカレンダーをめくるタイミングがいつも分からない。

 

 例えば今日って25日じゃないですか。これってもう、3月にしてもいいタイミングですか? 今日を除けば2月はまだ4日間あるけど、この4日間で何があるわけでもないしさ……。全部平日じゃん。この4日の間に祝日があったりするんだったらまぁ話は別だけど、ただの平日が4日続くだけよ? これはもうめくってもいい? でもなんか、気持ち悪さもあるんだよな……。なんとなく最後の2日くらいにならないとめくっちゃいけないような気もするんだよ。こればっかりはもう、感覚の話になっちゃうけど。

 

 もういいかな? 思い切ってめくってみようかな。別に2月に思い残したこともないし……。3月にしてみる? さすがにまだ早い? 誰かここのルールを決めてください。ルールがあった方が楽だわ。じゃあ3日前! 3日前になったら次月に変えよう。だから今月で言うと、明後日か! 27日になったら次月のカレンダーにします。ぼくの部屋に関しては、そういうルールで動いていく。これでよし……。ルールができたから、これでもう迷うことがなくなる。

 

 やはり己を律するものは大切。