プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】元気祝日

2024年2月23日(838日目/1456日目)

元気祝日

 

 

負けない

 寒い! 雨だし、寒いです……。出張帰りの祝日に当ててくるような天気か? 頑張った後なんだから、もう少しもてなしの精神を見せてくれよ。優しくしてくれ、今日とかは特に。せっかくの祝日なんだから……。みんなが楽しく過ごせるような天気にしてほしかったです。気が利かないな〜。よりによって今日、こんな天気にするかい。でもぼくは悪天候なんかには負けない。日帰り出張終わりで疲れてても負けない。フルスロットルで遊びにいきます。負けないからな、全てに。

 

 まずは映画を観にいきました。普段会社に行くのと同じ時間に起きて、普段会社に行くよりも早く家を出た。ぼくって意外と大量あるのかも。そんなわけで、朝から『マダム・ウェブ』を観てきました。MARVELの新作なんだけど、先に公開された海外出の評判がすこぶる悪い。その前情報だけはあった。でもぼくは楽しめました。正直そこまで不満に感じる点とかもなかったし、大きな引っかかりとかも特になかったですね。楽しかったです。映画の感想なんて所詮は個人によるものだから、他人の批評なんてそこまでアテにならない。

 

 朝イチの回だったので映画館のオープン待ちをしたんだけど、やたらと人が並んでたんですよ。開館待ちをするのは初めてじゃないけど、こんなに並んでるのは見たことがなかった。そもそも座席は事前予約できるし。そんでいざ開館してから理由が分かったんだけど、みんな『鬼滅の刃』のグッズ目当てだったんですよ。グッズ売り場がごった返していた。ぼくはそれを横目にパンフレットを買ってました。「押さないでください!」ってスタッフさんが叫んでました。でもまだまだでしたね。あんな大声じゃ通用しない。もっとお腹から声出さないと。

 

 

意識

 続いて『ネクスト・ゴール・ウィンズ』を観ました。朝イチの回を観ると、昼前には次の作品に移れるからね……。米領サモアのサッカー代表チームとその監督のお話なんですが、これがまた面白い。実話が基になった話らしいんだが、こんな実話があったっていうのが素晴らしいですね。もちろん映像化するにあたって脚色した部分もあるだろうけど、それでも基本的には史実だから。こういうお話が世界のどこかにあること、最高です。

 

 タイカ・ワイティティの作品って安心して観られるんだよな……。タイカ・ワイティティが監督してる作品って、誰かが不幸になって終わることがあまりない。ハッピーエンドが多いし、作中でもユーモアのあるシーンがたくさんある。だから観終わった後に幸せになれるんです。アンタ最高だよ……。全部観たいです。今作はもともと幸せな話ではあると思うんだけど、その色をより際立たせてくれている。幸せな気分になりたいんだったらタイカ・ワイティティの作品を観るべき。

 

 ただそれとは別に、脚本上誰かが悪役として描かれているということも忘れてはいけない。今回の作品で言うと、米領サモアと対戦する相手国は敵にあたりますよね。やっぱりその分、ちょっと嫌な描かれ方はしてるんですよ。もしかしたら実際にそうだったのかもしれないけど、あんまりそうとは考えられないじゃないですか。向こうも当然勝つために来てるわけですし。そういう改変じゃないけど、脚色はされてると思う。この作品ではなくても、映画では往々にしてあるじゃないですか。そういう表現の仕方がされているということは、頭に入れておく必要があるよね。100で受け取ってはいけない。

 

 

不安

 そしてそこから横浜に移動し、エビ中のライブへ……。まだなんだけどね。これからなんだけど。今は開演待ちの時間です。客入れBGMとして『抱きしめたい』が流れている。渋いな。客入れで流すような曲か? まぁでも、そういうイレギュラーなこともあるわな……。なぜなら今回はFC限定イベントだから。FCイベに参加するのは去年に引き続き2回目です。詳しい内容は明日の日記で書くと思うが、去年はなんか足ツボとか二人羽織とかやってたな。今日は普通のライブ、観せてください。

 

 横浜、来すぎている。今まで行ったライブ、横浜での開催率がめちゃめちゃ高い気がします。少なくともここ数回は全てライブだと思う。年末の東北産のパシフィコ横浜と年明けエビ中のぴあアリーナMM、そして今回もパシフィコ横浜……。パシフィコにも来すぎなんだよな。もうちょっと近くでやってよ〜。キャパがちょうどいいのかな。分からんけど、東北産の年末の記憶がかなり色濃く残ってるからな……。前回ここに来たときはかなり重たい空気だったが、今日はどうなるのか。まださすがにFCイベントでそんなことになるとは思えないけど。

 

 開演まであと30分くらい……。人も徐々に増えてきましたね。こうなってくると、電波が怪しい。docomo、人がいっぱいいる場所だと電波ボロボロなんですよね……。これはどうしたらいいんですか? ちなみにdocomoじゃなかったら平気なの? それも気になる。キャリアに拘わらずダメなら諦めがつくから。ただそうじゃないならって話! まぁdocomoだけなんだろうな……。聞いた話だとそんな感じな気がする。ぼくの周りのdocomoユーザー、みんな文句言ってます。ぼくの周りのdocomo以外のユーザー、あんまりこういう文句言ってません。

 

 ライブ前に書くことか?