プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】文字打ちデー

2023年12月3日(756日目/1374日目)

文字打ちデー

 

 

勝ち取る

 さよならお休み……。充実した土日でした。昨日が外に出る日だったので、今日は家でゆっくりしていた。おうちはいいね。しかも早起きできたし。なんでか分からないけど、昨日めちゃめちゃ疲れちゃったんですよ。吉祥寺に行っただけではあるんだけど、なぜかめちゃめちゃ疲れていた。まぁ往復歩いてったってのはあるんだけど……。だから昨日は22時くらいに寝たんです。Instagramで日記の投稿が今日になったのはそういう理由がある。そんで今日はその分早く7時半に起きた。

 

 睡眠時間が短くなることもなく、午前中の時間が増えるってのは最高ですね。別にアラーム使って早起きしたとかでもないもん。自然と目が覚めたのが7時半だった。こんなに素晴らしいことはないですよ。でも不思議と、午前中仕事に何やったかってのは覚えてないんだよな……。5時間くらいあったわけだけど、何一つとして記憶に残っていない。記憶に残るようなことをしてないってことか……。そうなると最高じゃないかも。情けないわ……。ぼくの午前中、YouTube見て終わったのか?

 

 まぁ仕事してたよりはマシだわな! 今週末もパソコンを開かずに終わったので、そこは褒めてもいいんじゃないですかね。休みの日に仕事をしないって、当然のようでとても難しいことなので……。当たり前のことだと思っちゃいけないよな。今日の休みはぼくが勝ち取ったものだ。大半は記憶に残らないような過ごし方ではあったが、それでもぼくが作り上げた休日なので……。素晴らしいです。お見事! 毎週金曜日はパソコン会社に置いていこうかな。さすがにそれはまだちょっと怖いな……。

 

 

成果物

 まぁ今日は完全に空っぽだったわけではないさ。何も残らなかった一日ではない。なぜなら秋田分校のライブレポを書き上げたから! お疲れ様でした……。ライブから約1ヶ月かけてようやく完成しました。まさか5,000文字以上になるとはね……。こんなに書くとは思ってなかった。自分でもビックリしてます。こんなん書く方も書く方だけど、読む方も読む方よな。5,000文字も読む気になります?それも1ヶ月前のライブレポを……。自分で書いといてなんなんですが、別に読まなくてもいいよ。読むのも大変だろうし……。

 

 ライブレポはやっぱりとっとと書き上げるに限るわ。ぼくはライブ中にメモを残したりはしないので完全に記憶を頼りに書いてるんだけど、その場合は早めに書き始めた方がいい。1ヶ月とはいえ、ライブ直後と今では全く感情が異なる気がする。とっとと書いとけばよかった〜。でもライブ直後に5,000文字も書く体力はないよな……。秋田から東京に帰ってくるのに4時間あったから、その間に書き上げられた可能性はあるけどな。ぼくの気持ちが耐えられないけど……。秋田から帰ってくる間ずっと書きっぱなしってのもシンドいよ。

 

 次のライブは年末の東北産ですね。ちなみに東北産のライブが12/29で、年明け1/6がエビ中のライブなんですよ。ここを1週間で書き上げることは絶対にしないからな。これはもう、前もって伝えておくわ。基本的には次のライブ参戦までには書き上げるってルールでやるけど、それは同一グループ内で適用されるルールとします。別グループの場合はこのルールは適用されない。書き上げるくらいの気持ちではいるけどね? じゃないとどんどん溜まってっちゃうから、書かなきゃいけないレポが。ぼくもそんな思いはしたくない。

 

 

次の

 ちなみに今日のぼく、ただライブレポを書き上げただけではない……。もう次に移ってます。「2023年に観た映画のベスト10を作る」って話を何日か前の日記でしたじゃないですか。あれをもう、書き始めてます……。どうだ、ビックリしただろ! ぼくもビックリしてるよ。まさか自分にここまでの行動力があるとはね……。ちなみにライブレポとこれを午後にギュッと詰め込んでやった。だから午前の記憶がないのかもな……。午前に対して午後の自分がエラすぎる。そりゃ午前のことなんか何も覚えてないわけですわ……。

 

 ベスト10を作るにあたって今年映画館で観た作品を振り返っていたんだが、まぁそれなりに観ててビックリしたわ。あんまり映画館に行けてなかったイメージなんだけど、いざ数えてみると案外そうでもなかった。「結構映画観てんじゃん……」ってなりました。その中からベスト10を選ぶわけですよ。まぁ簡単な作業ではないわな。ざっくり10個挙げてから、入れ替えしたりなんだりして現段階のベスト10をとりあえず作りました。意外と複数回観た作品が挙がってくるとかそういうわけでもなくて面白かった。

 

 ちなみにこの記事は大晦日に公開するつもりです。なぜなら「2023年に観た映画」は大晦日まで確定しないから……。ぼくが今日作ったのはあくまで今日の段階でのベスト10であって、2023年はまだまだ終わっていないからね。ぼくも今月中に映画館に行く予定は当然あるし、最後の最後まで順位が入れ替わる可能性はあるから。大晦日はさすがに映画館には行かないと思うので、12/31に公開しようと思います。

 

 それまでにはさすがに書き上げられるはず。