プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】難しすぎる日

2022年10月10日(337日目/955日目)

難しすぎる日

 

 

読んでない

 今日は終日お出かけデーです。予約投稿でもいいんだけど、明日の日記で今日のことを書くと明日のことを書く日記がなくなってしまうので予約投稿とリアルタイムでの書き足しを併用していきたいと思います。何を今更言ってるんだろうね。「明日のことを書く日記がなくなってしまう」ってそれもう何回もこの日記で書いてきた気もするけどな。ようやく行動に起こしたんか。900日以上日記やってんのに? それ以上責めないでください……。まだ探り探りやってるんでこの日記も。

 

 この辺はリアルタイムで更新しながら書いている部分ね。今日はまずリバイバル上映していた『天気の子』を観に行きました。本命はこっちじゃなくてこのあとに観た作品なんだけど、上映スケジュール的にちょうどよかったので観てみた。スゲ~ね。絵がキレイじゃん。年間100本近く映画観てるやつの感想とは思えないな。でもあんまりアニメ映画とかは観ないしそれが2Dなら尚のことなので、久しぶりに観て新鮮でした。

 

 あとぼくって『天気の子』初見だったのよ。新海誠作品一つも観たことないんですぼく。『天気の子』だけじゃなくて『君の名は。』も観てない。『秒速5センチメートル』も『言の葉の庭』も観たことない。観たことないからこれが新海誠の作品なのかも正直自信はない。「たしかそうだった気がするんだよな~」くらいの自信で書いています。違ったらファンから怒られたりすんのかな……。ないな。なぜなら新海誠のファンはこの日記を読んでいないから。新海誠のファンとこの日記の読者でベン図を作ったときに重なる部分なんて全くない。

 

 

レアな日

 そのあとは『マイ・ブロークン・マリコ』を観ました。今更気付いたけど居王って邦画デーじゃん。全く意図してなかったけどたまたまそうなっていた。珍しいかもな。ぼくの生活圏で公開されてる作品自体の割合とかもあるんだろうけど、ぼくは圧倒的に洋画とか海外作品の方が観ているのでこんな日は滅多にない気がする。スゴいや……。ぼくが最後に観た邦画ってなんなのかな。ポケモンリバイバル上映抜きにして新作だけでカウントしたら『メタモルフォーゼの縁側』だって。めちゃめちゃ前じゃん! ちなみにその前は……? 試写会で観た『SING/シング:ネクストステージ』と同じ日に観た『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』だってよ。これに至ってはまだ大学在学中だもん。前すぎる。

 

 さすがに作品の話しよう。めちゃめちゃ良かったです。「死」がテーマに含まれている作品ってハマりがちかもしれない。普遍的でフィクションっぽさが少ないからなのかな。もちろんフィクションではあるしある程度の綺麗事っぽさは感じるんだけど、それがまたいいんだよな。綺麗事って現実的ではないけど、実現したら一番良いのも綺麗事だからね。

 

 原作の漫画は読んだことなかったんだけど、どれくらい原作準拠なのかが気になるな。あと永野芽郁タバコ吸ってるの似合うな。ぼくはタバコにカッコ良さを感じたりもするけど、自分で吸おうとは思わないな……。友達が吸ってるのちょっともらって試したことあるけど、あんなん人が吸っていいもんじゃないよ……。めちゃめちゃむせてそのまま喫煙所から出ていった。だから自分では吸わないです。キレイな肺のまま生きていく。

 

 

いつもの。

 そんでここからは予約投稿分で前日に書いています。なかなか複雑な構造してるね~。まぁ夜に予定があるから予約投稿にしてるわけで、その部分が日記の後半に来るのは仕方のないことだからね。そんでいったいどんな予定だったかというと!” プロレスです! またかい……。プロレスめちゃめちゃ観に行ってんねぼく。最近毎月くらいのペースでプロレスかライブ行ってるからな。趣味が多いのは良いことだ。そんでこれだけいろいろ行ってるのに毎月プラスで終われてるのも良いことだ。それ以外の部分でぼくがどれだけ貧しい生活を送っているか……。いざとなれば経費口座の解放もあるしな。そしてプロレスを観に行く日の予約投稿ということは、もちろん勝敗予想だよな。離脱率ここで一気に上がるんだろうな。

 

 第1試合は成田・ロビー・フィンレーVSデスペ・金丸・DOUKIね。成田の凱旋試合だしさすがに本隊の勝ちで。第2試合はデンジャラス・テッカーズVSティト・ヘイストですか。これはデンジャラス・テッカーズでしょ。第3試合は田口・ヒクレオ・棚橋VS裕二郎・EVIL・SHOか。ムズ~。どっちも勝ちそうってよりもどっちも負けそう。まぁ本隊の勝ちで。第4試合は毘沙門VSコブ・O-カーン。これはUEの勝ちかな。第5試合はBUSHI・ヒロム・SANADA・内藤VSアキラ・TJP・ヘナーレ・オスプレイね。UEに勝ってほしいけどロスインゴだろうな内藤の挑戦正式決定してないし。第6試合はワトVS石森。クッシーのシングル観たかったな……。これは石森が勝つけどワトも良い選手だからMotNだろうな。第7試合は鷹木VSファンタズモか……。ELPに勝ってほしいけど鷹木だろうな。セミはオカダVSJONAHね。オカダです。これはもう読めるとかじゃない。メインはジェイVSタマ。これもジェイ。セミとメインは勝敗予想とかじゃないな。

 

 じゃあこの答え合わせは明日の日記で……。結局今日の話を明日の日記で書いてんじゃん。「明日のこと書けなくなる~」って書いたのにこの短い時間で……。ちなみに今日の日記の構造としては、前日に勝敗予想までを書いてそのあとに上から順に書く、その後現在の段落ってなってます。複雑すぎるな~。もうやめよこれ! 今後はこんな複雑な書き方しません! 書いてて分かったけど多分読むときにめちゃめちゃノイズになると思うわ! 二度としませんこんなのは。今後は潔く全編予約投稿にします。

 

 書いてるこっちもわけ分かんないもん。