プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】スタートダッシュ

2024年1月6日(790日目/1408日目)

スタートダッシュ

 

 

最初は

 お休みです。あっという間に週末ですね! まぁ今週は2日しか働いてないんですけど。せっかくの3連休なので、今日と明日はお出かけです。まぁお出かけの方が先にあったんだけどね。お出かけの予定を入れてて、後からカレンダー確認したら3連休だってことに気が付いた。成人の日なんだって。ぼくが成人するわけでもないのに、一緒に休ませてもらって申し訳ないですね……。せっかく休ませてもらえるなら成人式行こうかな。「ありがとう」って言いにいく。

 

 今日はまず映画を観にいきました。最近こんなんばっかだな。どっか行く前についでみたいな感じで映画館に行っている。失礼か……? 2024年一発目の映画は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』でした。新年最初に観る作品ではなかったかも。血とかいっぱい出てたね……。そりゃ出るわな、そういう作品だから。まぁ景気づけという意味ではアリなのかも。一年の勢いをつけるためにもバズーカブッ放してもらうのはアリです。

 

 今回でシリーズ4作目なんだけど、B級感が増してて面白かったな。スタローンとかジェイソン・ステイサムとか使ってんのに、めちゃめちゃチープなCGなんだもん。プロットも安すぎて先が全部見えてた。出演者と内容が釣り合ってなさすぎるんだよな……。道楽でやってる? まぁそれも含めて面白かった。超豪華出演者がB級やってるのなんてそうそう見られないからね。今までのシリーズはここまでじゃなかった気もするんだけどな……。まぁ元々B級っぽさはあったが。あとジェット・リーも出してほしいです……。

 

 

語ろう

 2本目は『シャクラ』。中国映画、ちょっと面白すぎるよな……。癖がありすぎる。カット割とかプロットとか、洋画とか邦画にはない個性があるんだよな。正直映画としては訳分からんかった。やってること滅茶苦茶だわ。意味が分からなさすぎる……。着いていけなかった。着いていけなかったけど、それでも面白かったわ。そういう面白さもある。笑っちゃうくらいの滅茶苦茶さに振り回された。

 

 別につまらないわけじゃないんですよ。ただ映画としての型に当てはまらなさすぎている。この映画が人生で初めて観た作品だとしたら、これからの人生で観る映画全てに対して違和感を持っことになるだろうな。しかもそれをマジメにやってるからスゴい。なんかさ、ちょっと外した感じ出してウケようとするのとかあるじゃん。ぼくは別にどこぞのカッペろのCMのこと言ってるわけじゃないですからね……。でもあるじゃん、そういうのは。それとは違う、ホントのズレを感じた。

 

 この作品、みんなに観てほしいです。映画好きな人に観てほしい。そんで語りたい。別に作品のことをバカにしてるわけじゃなくて、ぼくがこういう作品に初めて出会ったから……。この感動をみんなで語ろう。中国映画、面白すぎるんだよ。もっと日本で公開してくれ〜。ジャッキー・チェンが出てるCGゴリゴリのどインディー作品とか公開してください。シネマカリテとか武蔵野館辺りで観たい。意外とアップリンクとかでは上映されなかったりするんだよな。大手シネコンでも公開していいんだよ。

 

 

盲点

 そして映画を観たあとは新宿から渋谷まで徒歩で移動し、電車に乗って横浜へ……。横浜に向かっています、今。先週と全く同じ流れですね。東北産のライブ行ったときも横浜行く前に映画2本観たもんな。あのときは映画納めだったが、今日は映画初めだった。そしてあの日はライブ納めだったが、今日はライブ初めです。これからエビ中のライブを観にいってきます! なんで毎回横浜なんだろうな。東京のハコでやってくださいよ〜。

 

 まぁ同じ横浜でも会場は違うんですけどね。年末はパシフィコ横浜で、今日はぴあアリーナMM。ぴあアリーナMM、初めて行くな……。パシフィコもZeppも行ったけど、ぴあアリーナMMは行ったことないです。なんかそこそこ大きいんでしょ? 前を通ったことはあるけど、あんまりそんな印象なかったな……。あとでキャパ調べてみます。ライブに行き始めてからまだそんなに長くないので、ライブ会場に対する知識がない。誰か教えてください!

 

 横浜、思ったほど遠くはないんだよな。みなとみらいでちょうど家から1時間くらいなんだよな。別にそこまで苦じゃない。ただ運賃はそれなりにあるよねって話! 交通費って往復1,000円超えるとちょっとやりすぎな感じ出るよな……。なんか交通費って、あんまり納得してないかもな……。電車をあまりにも当たり前のものとして受け入れているので、移動にお金が取られているという感覚がない。仕事とかも交通費って支給されるじゃん。だからここでお金を取られている感覚がない……。

 

 こんなこと考えながら今年最初のライブ行くの?