プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】新落とし穴

2023年10月8日(700日目/1318日目)

新落とし穴

 

 

急ぎか

 3連休っていいね……。今日は日曜日だけど、明日もまだ休める。最高だと思います。素晴らしいよ、ホントに。明日は多分お仕事する羽目になるとは思うけどな。ガッツリはやらないけど、軽くパソコン触るくらいのお仕事は発生する気がする。だって今日もメール来てんだもん。おかしいって……。明日来るならまだ分かるわ。祝日とはいえ月曜日ではあるから。でも今日は日曜日じゃないですか……。今日メールが来るのはルールが少し違うと思います。

 

 そんで律儀に一応読みはしたよな。だってお仕事のメールなんだもん。基本的には月曜日に回してもいいんですよ。当たり前。言っておくけど、うちの会社はブラックではないんで。でも急ぎの案件とかだったらイヤじゃん……。メールが来てるのに気付いてて、それを連休明けまで持ち越すのが気持ち悪すぎる。「もしかしたら緊急事態かも」という気持ちを抱えたままお休みを過ごしたくないです。だったら目を通しといた方がいい。メールって開くまでは急ぎの案件かどうか分からないんで。シュレディンガー状態よ。

 

 まぁ結果全然急ぎとかではなかったんだけどね。報告書みたいなやつだった。じゃあ別に今日送らなくてもいいんじゃないですかね……。そういう気持ちはあるよな。急ぎの案件なら休みの日に送ってもいいとは思うんですよ。もちろん読む側にも休む権利はあるから確認が休日明けになる可能性はあるけど、それでもその中で最速で見てはもらえるじゃないですか。だから緊急事態のときはそれでいいと思う。でもそうじゃないときはさ……。別にいいんじゃないかな、とぼくは思いました。ぼく自身も教訓にしようと思います。休みの日にメールは送りません。送ったことないけど。

 

 

負けない

 昨日の話しよっか。ライブの話、昨日の日記でできてないからね。とは言ってもあまり多くをここで語るつもりはない。今ホッとした? ライブの感想、日記じゃないかたちで書こうと思うんです。前々からこのサイトで日記以外のことを投稿したいとは思ってたんですよ。でもなかなか実行に移せていなくて。今回のライブが良い機会だとは思うので、詳細な感想とかそんなんはそっちで書こうと思います。ライブレポとまではいかないけど、文字数とかフォーマットに囚われずに書いてみたい。

 

 まぁ軽い感想はここで書くんだけどな! そりゃそうよ。一日中家にいた日の日記ってただでさえ書くことないんだから、そう易々と日記のネタを逃すわけがないだろ。書くよ。今回は『オケラディスコ 2023』というライブに行ってきました。もちろんエビ中のライブよ。オーケストラとディスコを融合させたライブとのことだった。ぼくはオーケストラは小学生の頃の音楽鑑賞教室みたいなのでしか聴いたことがないし、ディスコに至っては行ったこともない。なので感覚で楽しんできました。

 

 オーケストラってあんなに音おっきいんだね。ビックリしました。集音マイクとかあったのかな。マイクとかなくてあれだけの音量が出てるんだとしたらスゴいわ。まぁぼくもあれくらい大きな声出るけどな。ナメんな。仕事をしてるときに発揮する場面がないだけで、ぼくの声量もなかなかだからな。オーケストラにも負けない自信があります。別に張り合う理由もないんですけど。でもなんか自分より音量の大きいものを観たら悔しくなっちゃって……。ぼくも負けてないからな。

 

 

新たな

 エビ中のライブに行った翌日に言うことではないかもしれませんが、また別のアイドルにハマりつつある。これは危険ですよ……。ちなみにもちろんエビ中を好きじゃなくなったとかそういうことではない。単に好きなグループが増えそうなだけです。えっとね、『いぎなり東北産』にハマってきております……。まさかこんなことになるとはね。もともとこのグループのことは知ってたんですよ。エビ中と同じ事務所のグループなので、名前くらいは聞いたことがあった。TikTokで楽曲が流行ったこともあったので、一部分ではあるけど音源も聴いたことはあったんです。ただメンバーの人数とか名前とか、その辺の知識は全くなかった。

 

 初めてその存在をしっかりと認識したのは、先月行った『トライアングルプラネット vol.1』ですね。エビ中目当てで行ったんですけど、いぎなり東北産も出演していたんですよ。そこで6曲な7曲くらい聴いて。そのときが初めてちゃんと曲を聴いた瞬間だった。音源とかもフル尺で聞いたことはなかったんで。「楽しい曲ばっかやるグループだな~」くらいの感覚だった。でも一応帰りながらHPとかは見たりして、グループのコンセプトとかはお勉強しました。

 

 そんで昨日。ぼくってエビ中のライブに行く日は移動中とかにエビ中の曲を聴かないことにしてるんですよ。なんとなくそういうルーティンになっていて。だからいぎなり東北産の曲を試しに聴いてみたんですよ。そしたらもう、ね。ぼくはいわゆる「アゲ曲」的なアップテンポの曲が好きなんですけど、そういう楽曲が多くて。あと典型的なアイドル曲とかもあって、昨日はずっと聴いていた。いつもだったらラジオとかも挟むんだけど、昨日はいぎなり東北産の曲を聴いてる時間の方が長かったですね。そんな感じで、いぎなり東北産にもハマりつつあります。

 

 ライブに行ってないうちはセーフだから。