プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お手伝います

2023年11月15日(738日目/1356日目)

お手伝います

 

 

悪いとこ

 寒い……。毎日書いてやるからな。それが嫌なら暖かくなれ。チキンレースだよ、これは。ぼくが折れるのが先か、春が来るのが先か。地球に対してチキンレースを挑んでます。地球に勝ってやるからな。こんな冬っこなんかに負けてたまるかよ。気温下げて過ごしにくくくるなんて卑怯なマネするやつには負けない。寒さで手がかじかんで日記を書くスピードも遅くなってるけど、ぼくは絶対に負けない。

 

 ちゃんとタイム測りたいな。日記を書き切るまでの時間を計測したい。夏と冬とでどれくらい違いが出るのかをきちんと数値として出してみよう。そうすればぼくが冬にどれくらい迷惑こうむってるかが分かりやすくなるもんな。日記書く時間以外のとこでも不便はしてるけど。でもただでさえぼくの生活に負担をかけてる日記なのに、さらにそこに割く時間を増やされてるんですよ? これを迷惑行為と言わずに何と言うのか……。

 

 しかも限られた退勤時間の中で書いてるんだからな。冬になって日記を書くスピードが落ちることで、その時間内で書ききれない可能性がある。そうなると家に帰ってから書かなきゃいけなくなるかもしれないんです。そんなの耐えられないじゃん……。家にまで持って帰ってきたくないよな。お仕事で疲れたところに退勤時間使って書いてるのに、それに加えて帰ってからも書かなきゃいけないの? いよいよホントにぼくのプライベートな時間がなくなってしまう。日記を書いてる時間は全くもってプライベートなものではないので……。

 

 

大嘘

 今週末は映画を観にいきたい。それとは別に、やりたいことがもう一つあるんです。渋谷のHMVでいぎなり東北産の展示会みたいなのをやってるんですって。それに行くかどうかってとこよな……。まだワンマンライブに行ってないのに、こういうのに行くのもなんか違う気がするんだよな……。ぼくは結構なライブ至上主義なので、入口はライブがいいと思っている。もちろんライブ以外のイベントも参加するけど、最初はライブがいい。東北産は既に2回ライブで観てるけど、あれはワンマンじゃないからね。

 

 エビ中のときってどうだったのかな……。ぼくがエビ中にハマってから最初にやったことってなんだっけ。初めてライブに行ったのは2021年の年末だったけど、エビ中に初めて触れたのはそれより1年くらい前だった。コロッちゃん禍の中で家で暇してたときに、彼女たちがやったお芝居『エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート』を観たのが最初だった。このタイトルを空で書けるのなんなんだ。そっからどういう経緯でライブに行くことになったんだっけな。

 

 思い出したわ。最初はたしかCDを買った。渋谷のタワレコでCDを買った記憶があります。中止になった『ファミえん』のL.P.を買ったのが最初だったな。その次がライブか? 違うわ。ぽーちゃんの個展を観にいった気がします。そんで同じ日にりったんが出演していたシベリア少女鉄道の『メモリー×メモリー』を観たんだ。全然ライブスタートじゃないじゃん。その次がライブです、たしか。笑っちゃうね。でもまぁ、グループ全体としての接点はライブが初めてだったってことだね! CDもだけど。CDはセーフだろ。

 

 

雑務

 本日は飲み会でございました。お疲れ様でした〜。部門懇親会とかそんな感じのテーマの飲み会です。どっちが先かって話よな。ホントに懇親会として開催されたのか、飲み会を開くための建付けが欲しかったのか。まぁあんまり人を疑うのはダメだね。みんな懇親会がしたくて今日の会は開催されたんだと思います。そう信じてる。人を真っ直ぐ信じることって大切だから。その相手が社内の人である場合は特にな。性善説で生きていこう。信じる心、失ってはいけない……。

 

 ぼくはお手伝いとして参加してました。もちろん普通に懇親会は楽しんだけど、それとは別にお手伝いとしても駆り出されていた。「若手が受付とかやってくれ〜」とのことで、光栄なことに選出していただきました。選出というか、ただ単に声をかけやすかっただけだとは思うけどな。別に断りもしないけど。ぼくは法を犯さなければ大抵のお願いごとはOKするようにしてるので……。「一発芸やってよ!」とかは別な。憲法は犯してないかもしれないけど、ぼくの中の法は犯してるから。

 

 まぁこういうときにお声がけ頂けるのは有難いことですね……。言えばなんでもやるヤツだと思われてる可能性はあるけど。あながち間違っちゃいないし。その通りです。最近それがより顕著になってきている。ホントになんでもやってる気がするわ。ぼくのキャパが爆発しない限りはなんでもやろうと思います。喜んでいろんなお手伝いしますよ。何かあったらお問い合わせください。電話番号ここに書いてやろうかな。個人のは怖いから書くとしても会社の携帯の方だけど。

 

 そっちの方が怖いか?