プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】セーフの寝坊

2023年12月12日(765日目/1383日目)

セーフの寝坊

 

 

ここから

 あったか〜い。毎日これくらいの気温でいいわ。今日だって別に寒くないわけではなかった。暑いか寒いかで言えば全然寒かったと思います。でもまぁ、寒い中でも寄り添ってくれた方だと思います。あとは雨が降ってなければ完璧だったかな……。朝は雨が降ってたじゃないですか。あれさえなければね……。非常に惜しかった。次回以降はここが改善できるといいね。まぁまぁ、今日は及第点ってとこだな。今後の成長に期待しています。

 

 やっぱり12月って意外と寒くないのかもな……。一番寒いのって年明けの1月とか2月とかなのかもしれない。その辺で今日みたいな気温になることってないじゃないですか。年明けに今日くらい暖かい日があった記憶がない。3月くらいになってようやく暖かくなってくるイメージだから。ここからが本番ってことよな。年が明けたら、今日みたいな歩み寄りはなくなるってことだよな。やってやろうじゃん。氷点下でもなんでもかかってこいよ。絶対に家から出てやんねぇからな。

 

 3月くらいまではあんまり家から出ないようにしようか……。土日とかも遊びにいくのは控えめにしよう。映画館に行くのも、いつもみたいに歩いていくんじゃなくてちゃんと電車を使う。極力暖房のある空間で生活したいと思います。命に関わるから……。でも厚着してるときに暖房が効きすぎてる場所に入ったときの不快感、スゴいよな。この世から「ちょうどいい」って概念が無くなってしまったのかと勘違いする。なんとかならんのですか……。いちいち脱ぎ着するのもメンドくさい。ぼくがメンドくさい思いしない世界にならないかな……。

 

 

あわや

 今朝、寝坊しましてね……。まぁ寝坊っていっても可愛いもんですよ。普段は6時に起きてるところを7時半に起きたってだけで。いつもも起きるのは6時だけど、身支度とか始めるのはだいたい7時半くらいなんです。だから別に会社に遅刻したりとか、そんなんにはならない。余裕でいつもと同じ電車に乗って会社に行きました。ただ朝のぼくの時間がなくなったって話。Twitter見たり筋トレしたり、そんなんができなかった。まぁTwitterは通勤中に見たんですけどね。当たり前だろ。Twitterを見ないことはない。

 

 どうもアラームをセットしてなかったっぽいんだよな……。たしかに昨日寝る前に「アラームセットしたっけな……?」って思いながら寝た記憶はある。なぜそのとき確認をしなかったのかは分からないんですけど。あのときに確認をしていれば、今日のぼくを救うことができていたのに……。まぁ別に問題はないんですけどね。Twitterも見れたし。これがTwitter見れてなかったらまた話は変わってきてましたけど。自責の念に駆られていたと思う。自分で自分のこと、許せなかったと思います。

 

 あとアラームないのに7時半に起きたのスゴくない? ここ、もっと評価されてもいいと思います。早寝した分早起きしたってだけの話なのかもしれないけど。何時に寝たのか正確な時刻は覚えてないけど、遅くても23時には寝てたと思います。だからまぁ、少なくとも8時間半は寝てるってことよな……。めちゃめちゃ寝てんじゃん。平日にこれだけ寝られるのスゴいな。あと火曜日からそんなに寝ちゃうほど疲れてるってことですか? やっぱり日曜日に出かけるのはやめた方がいいのかもな……。

 

 

ツケ

 今日は会議はあんまりなかったけど、説明会がありました。お引越しをするんだって。会社自体のお引越しじゃないよ。いわゆるレイアウト変更というか、会社の中での座席が変わる。それに合わせて説明会が開催されました。ぼくはうちの部の引越しリーダーみたいなやつに選ばれたので、代表として出席してきました。ホントにぼくの知らないところでリーダー任命されてたからビックリしたよね……。完全に事後報告だった。「引越しリーダーやってもらうから!」って言われた。全然やるけどね。

 

 とりあえずちゃんと説明会には出たけど、ちんぷんかんぷんでしたな……。何言ってるのか分からん。言ってることは分かるんだけど、想像がつかない。実際にやってみないと分からんわな……。実際引越してみるまで、今日説明された内容を完璧に理解することはできないと思います。ぶっつけ本番でやってみる? うちの部署だけ何も理解してないままぶっつけ本番で引越ししてみようか。こういうのが意外となんとかなったりするんだよな。追い込まれたときの人間ってスゴいから。引越し程度で追い込まれるのかは分からないけど。

 

 引越し、うまくいくんでしょうか……。全てはみんながぼくの言うことをきちんと聞いてくれるかにかかっています。みんな言うこと聞いて〜。マジメにやってよ〜。ぼくの言うこと聞いてくれるとは思えないんだよな……。周りを信用していないとかではなく、完全にぼくの日頃の行いが悪すぎる。基本的にナメられてはいるので……。マジメに仕事してないのがここで効いてきましたね。ヘラヘラしながら仕事してる奴が、急にマジメになっても誰も取り合ってくれないから……。悲しいです。悲しいけれど、これが現実。

 

 受け入れるしかないね……。