プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】マジメ過多

2023年3月28日(506日目/1124日目)

マジメ過多

 

 

すんな

 寒いじゃん。「すんな」って言ったよな? そういうのすんなって。桜が咲いたらもうそっからは寒くなったらダメだろ。「雨が降ってる日の桜もなかなかオツなもんで……」じゃないのよ。そんなことない。風情とか以前に嫌だろ、寒いのは。寒くないに越したことないんだから。今の気温何度よ。10℃だァ? 笑えるわ。全然面白くないけどな。呆れて笑いが出てきます。

 

 もういいって……。春なんだろ? 今週で3月も終わりよ? 来週から4月よ? 入園入学とか就職とかで新生活を迎える人も多いのに、10℃とかやってる場合か? 場合かって聞いてんの。人の門出のタイミングでつまんねぇことしやがって……。次はないぞ。来週からは絶対にするな。4月だからな。4月に寒いのはさすがに見過ごせないから。逮捕な。4月に寒かったら逮捕です。タイーホ。

 

 なんならもう、4月以降は雨も降るなよな。6月は許すわ。梅雨だもんな。梅雨に雨が降るのは許す。これも仕方なくだからな? 大手を振って歩けると思うなよ? 4月と5月は絶対にダメだろ。新生活と行楽シーズンなんだもん。こんな時期に雨降ったらダメだろ。人生の転機になりうるタイミングに雨は相応しくないし、お出かけするのに雨降ってるのだって良くないから。最悪雨は降ってもいいわ。気温が低いのは絶対にやめろ。気温が低い限りはずっと月でいればいいんじゃない? 15℃を下回る日が一日もなかったら3月になれるってシステムにすればいい。

 

 

どんなんだっけ

 もうあと1週間で4月なの? 自分で書いててビックリしたわ。あれから1年か……。「あれから」って言うほどの思い出もないけどな、去年の4月って。まぁ入社式とかはあったけど、入社式の内容って覚えてる……? 始まる前に同期と話してたんだけど、ほぼ初対面だからみんな敬語使ってて「エラいな〜」って思った。それは覚えてる。ぼくはそういう部分を司る神経が焼き切れてるのでタメ口で話してた。あの同期と一緒にぼくが入社したの、エラーだろ。初対面の相手に敬語使えないんだぞ?

 

 でも入社式の記憶ってそれくらいかも……。偉い人の話とかも聞いたけど、あの頃って誰が誰なのか全然分かってないからさ。話をマジメに聞いてなかったわけではないけど、今思い出そうとしても無理かも。誰が話してたのか何となくしか思い出せない。だって誰なのか分かってなかったんだもん……。事前に顔写真と役職とかプリントした紙を配布してくれてたら分かったかもな。そしたら覚えてたかも。でもプリントがなかったので全然思い出せないです。ゴメンね。

 

 入社式のあとにたしか会社の中をトコトコ歩きながら挨拶して回ったと思うんだけど、今思うとあのときの自分の部署の反応とか見ときたかったな。当たり前だけどそのタイミングでは配属なんて決まっていなかったので、自分がどこの部署に行くかなんて分かるわけもなかったんだよな。後々お世話になる部署がどんな反応してたのか気になったな。盛り上がってたのかな。自分の部署をなんだと思ってるんだぼくは。新入社員歩いてるだけで盛り上がるのはちょっと引くだろ。オリンピック終わりの空港じゃないんだから。

 

 

多すぎ

 本日も本社でした。今週は木曜から出張に行くので、それ以外は全て本社にしています。出張を準備をせんといかんからね……。ちなみに「明日でいっか……」でずっと持ち越している。今日もな。結局明日やろうとしています。まぁ今日やっても明日やっても一緒だからさ……。完全に油断しきっている。でもホントに一緒なのよ。だって向こうに持ってく資料を印刷したりするだけだもん。ちゃんと明日に持ち越しても問題ない業務しか持ち越してないんで! ぼくがなんでもかんでも先送りにしてると思うなよ。

 

 これで明日もやんなかったら一番面白いかもな。結局間に合わせる気がなかったってことだからな。全てを先送りにした結果、締切を通り過ぎるっていう。こんなに人生を賭けたオモロ、そうそうないよ。まぁ別にそこまで人生を賭けてもいないんだけど。ちょっと怒られるくらいだろ。やらないまま出張に行ってもちょっと怒られるくらいで済むような業務しか先送りにしてないのよ。スーパー説教タイムが始まるような業務はとっとと済ませている。マジメなんだよぼくは。

 

 マジメの範囲内でぼくはふざけてるだけだから。安全圏でキャッキャやっている。マジメなんす、馬鹿マジメ……。あんまり言うと信ぴょう性なくなってくるな。そもそも周りがもっとマジメすぎて、相対的に見たらそうでもないのかも。社会人としての最低ラインをギリギリ上回っているってだけで、うちの会社の中では別にマジメでもなんでもないのかもな。ぼくの周り、マジメが多すぎるんだよ。霞むだろ。

 

 減れよ、マジメ。