プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】VS朝食

2024年1月31日(815日目/1433日目)

VS朝食

 

 

可能なら

 出張終わり! 帰りま〜す。疲れた〜。ヘトヘトです。今回の出張、大阪でした。ただ今回はいつもの出張と違って、大阪の取引先のところに行ったわけではない。今回は大阪の事業所でお仕事をしました。弊社、大阪にも事業所がある。そこに行ってミーティングをしました。わざわざ? オンラインでいいじゃんって思うわな……。でもね、そういうわけにもいかないんですよ。説明が難しいな。今回のミーティングは対面じゃないとできないやつだった。難しいな。伝われ〜。

 

 ミーティングをするってのもなかなか疲れる。今回は3時間くらいの内容のものを2日間実施しました。いろいろレクチャーしたり、質問されたり……。身体を動かしたわけではないけど、ずっと喋りっぱなしってのもなかなか体力を使う。新しい発見です。ずっと話してると疲れる。いろんな出張があるんだね……。まさか今年最初の出張がこんな変則的なものになるとは思っていなかった。ずっと事業所にいたからあんまり出張した感覚もないし……。なんか変な感じだな。やってる業務自体は東京でもできるもんだし。

 

 普通の出張、いつ行けるかな……。普通というか、今までやってたようなやつ。取引先のところに行く出張、早く行きたいです。移動は楽しいので。2月中に行けるかな……。なんだかんだ結構忙しいからな。行けたらいいな。スケジュールに都合がつけられたら、どんどん行きたい。なんとかなるよな……? もうね、先のスケジュールが読めないんです。ぼくはこれからどれくらい忙しくなるんですか? 誰か教えてください。ここからぼくがどれくらい忙しくなるのか教えてくれ。もう出張には行けないのか……?

 

 

原因

 今回の出張、睡眠時間が少ないのもヘトヘトになっている原因の一つです。まず昨日の朝も、めちゃめちゃ早い時間の新幹線に乗ったんですよ。7時前に品川を出る新幹線に乗った。うちの会社の始業時間って9:30なのね。だからその時間の前には事業所に出社できる新幹線にしたんです。偉すぎませんか……? マジメかよ。ぼく、こういうとこあるよな……。意外とマジメなんす。だから出張のスタートの段階からちょっと眠かった。まぁこれはどの出張に行くときも一緒なんですけど。

 

 そんで昨日の夜も当たり前みたいに飲み会があるじゃないですか。なんだかんだ23時くらいまで開催されてたんですよ。ぼくの普段の就寝時間がちょうど23時。ちなみに遅くて23時だから。22時半にはもう寝る準備は整っている。この時点でちょっと黄信号だよな。いつもは6時に起きてるけど、さすがにアラームを7時に変更した。それでも早いんだけどね。もうヤケクソですよ。せめてもの抵抗として、アラームの時間を1時間遅らせました。これが何かの救いになるかと思って……。

 

 ただここで大きな誤算が。ぼく、枕が変わると寝られないタイプで……。ずっと浅い睡眠だった。なんか、起きてんのか寝てんのかも分からんくらい。だから結局、5時半とかに起きてしまって……。最悪ですよ。結局アラームなんて6時にしようが7時にしようがそんなの関係なかった。だってどっちにしてもその時間よりも早く目が覚めちゃうんだもん。だから睡眠時間はめちゃめちゃ短かったです。そんな状態で今日もミーティングして……。そりゃ疲れるわな。ゆっくりさせてくれ。今までで一番ゆっくりできない出張だった。

 

 

理想の

 今回の出張、いつもと違う点がまだある。普段の出張なら絶対にやらないことに、今回は挑戦してみました。それはホテルの朝食バイキング……。普段は朝ごはん食べないんですよぼく。朝食付きのホテルでも、朝ごはんは食べずに部屋でゆっくりしている。食べたとしてもコンビニで買ってきた知育玩具とかそんなん。でも今回は挑戦したんです。なんか前泊して同じホテルに先に泊まってた先輩が朝食をベタ褒めしてて、気になったので行ってみました。ホテルの朝食食べにいった出張、秋田以外に一回もなかったかもしれない。

 

 行ってみた感想なんですけど、まぁ……。別になんというか、そんなだったかな……。ぼくっていわゆるベタな朝食メニューみたいなのが得意じゃないんですよ。ウインナーとかスクランブルエッグとかって朝から食べるには重すぎるし、お米なんて朝から食べられない。朝食に向いていなかったんです。朝食の才(ざい)がなかった。だからお粥とサラダだけ食べました。サラダだってホントに、ふれあい動物園で50円で買える餌くらいの量よ。お粥も味がなかった……。そういうもんなんだろうけど。子ども舌だから味は濃くあってほしい。

 

 もっとシリアルとか置いてほしかったな……。『ココくんのチョコワ』とか置いてくれませんか? ココくんとトニー・ザ・タイガーだけがぼくの友だちです。昔ってさ、ホテルの朝食ビュッフェにシリアル置いてなかった? なんかちっちゃい箱のシリアルあったよね。あれを置いてください。ぼくみたいに普通の朝食が得意じゃない人だっているんだから。なんならもっとしっかりお菓子のやつを置いてくれても構わない。ポップコーンとか置いてくれ。

 

 ホント頼む、毎回泊まってあげるから……。