プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】舞い上がんな祝日

2024年2月20日(835日目/1453日目)

舞い上がんな祝日

 

 

これは春

 これは! これは完全に始まってるね……。春、始まっちゃいましたか……。今日の気温で春じゃないって言うのはさすがに無理がある。この気温は完全に春。だってもうこんなん、半袖でも平気よな? 寒いよ? 半袖だと多分寒いは寒いんだけど、耐えられないほどではない。肌寒いくらいだと思います。ぼくには分かる。なぜならバイトのときはこれくらいの気温であれば半袖で働いてたから。だいたい予想がつくわ、半袖で過ごしたらどう感じるかなんて。全然いけます。いかせてください、半袖で。

 

 快適だわ〜。ホントにありがたい。ずっと冬を耐えてきた身としては、これくらい暖かい日が来ると泣いちゃいそうなくらい嬉しいです。ホントに冬が苦手だからさ……。春が始まったことが心から嬉しいです。日本で一番春の到来を喜んでいるの、ぼくである自信があります。ただそれは桜とかそういう風情のあるものを期待しているわけではなく、ただ単に気温の上昇を待ち侘びているだけ。そんなしょうもない理由でも、ここまで心から春の訪れを喜ぶことができるんです。

 

 こんなに暖かいとさ、桜とか咲いちゃうんじゃないかな……。だって桜サイドもまさか2月の時点でここまで暖かくなるなんて思ってなかったでしょ。焦って来週くらいにはもう咲いちゃうかもね。入学式とかも始まっちゃうかも。暖かいから前倒しで開催しよう。もう3月上旬とかにはできるんじゃない? 2月下旬に卒業式、3月上旬に入学式はどうでしょう。このスケジュール感でも平気なくらい暖かいからね……。でもそうすると来期が3月中に始まってしまう。それはやめよう。まだ引き継ぎとか終わってないから。

 

 

トンボ

 まだ火曜日なのに、もう火曜日じゃん! 平日だけで考えると、既に週の折り返しを迎えている。祝日があるってのはこういうことだからね……。スゴいです。スゴいことになっている。祝日が与える影響力ってとんでもないな。おかげさまでお仕事がパンパンです!どうだ、ビックリしただろ。いつもいつも褒められると思うなよ……。一回ちゃんと言わなきゃいけないからな。誰かが言わなきゃいけない。なんかさ、褒められてばっかで舞い上がってない? チヤホヤされすぎて勘違いしてる気がするんだよな……。

 

 たしかにお休みが増えるのは嬉しいです。でもプラスの面だけじゃないから。その分平日に密度が出ている。なんかさ、そこを無視してませんか? 祝日サイドの甘えが感じられる。「お休み増やしてあげましたよ〜どういたしまして〜」っていう、奢りが感じられるわ。ホントに、奢り昂り言語道断ですよ。基本的にやってることは悪いことではないんだよ。悪いことではないんだけど、プラスだけじゃないってことを自覚すべき。なんかさ、天狗になってねぇか? 勘違いすんなよな。

 

 まぁこれは祝日だけの責任ではない。無条件に受け入れてきた我々にも責任はある。祝日をこういう風に育て上げてしまったのはぼくたちだから。本人だけでなく、我々の責任でもある。みんなで反省しよう。みんなで一回反省して、また新しい祝日のかたちを作っていこう。まだやり直せるから。何事もね、今始めるのが一番早いんですよ。遅すぎるなんてことはないから。な? しっかり反省して、また新しい人生だと思って生きればいいんだから。改めよう、みんなで。祝日に対する考え方をアップデートしてください。この活動を広めていこう。小学生に図工の時間でポスターとかも描いてもらおう。

 

 

突発的飲み会

 今日はお仕事終わってから飲み会に行きました。この飲み会、全く予定していなかったやつです。当日になって開催が知らされた。そんで行った。ぼくって普段あんまりこういう飲み会の参加の仕方しないんですよ。当日知らされた飲み会に行くことってあんまりない。でも今日は行きました。それはまぁ、単に都合が合ったってだけなんですけど。いつもはなかなか当日都合がつけられないから行けてないだけで、行きたくないとかそういうことではないんでね。タイミングが合えば行きたい飲み会には行きますよ。そりゃそうだろ。

 

 定時過ぎてすぐ始まったので、終わったのもそれなりに早かった。じゃないと飲み会終わりに日記なんて書けないからね。日記書き終わる前に投稿されちゃうから。でも今日は21時くらいに終わったので、ちゃんと日記を書くことができています。飲み会のスタートが早いってのはいいことですね。会社のビルに入ってる居酒屋で開催されたので、定時過ぎてからすぐ始められたんです。やはり居酒屋の入っているオフィスビルは最強。就職活動をする際は、会社が入っているビルに居酒屋があるかどうかを確認してください。

 

 まだ火曜日か……。火曜日なのに飲み会なんかしちゃいましたよ。でもまぁ、解散早かったからいっか! 寝る時間遅くなったりとかしないし。しかもなんと言っても、今週は平日が4日間しかありませんからね! こりゃあ素晴らしい……。まるで前から計画していたかのような過ごし方ですね。あまりに歯車が噛み合っている。そうじゃなきゃ火曜日に飲み会行った後にこんなにスッキリしてないから……。翌日以降のことを考えなくて済む飲み会が火曜日に開催されていること、当然だと思ってはいけない。

 

 当たり前じゃねぇからな!