プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】就業上のタブー

2024年1月15日(799日目/1417日目)

就業上のタブー

 

 

理想の休み方

 月曜日。また平日かい……。土日が終わるともれなく平日がやってくるシステム、もう飽きた。別に毎週そうじゃなくてもよくない? たまには日曜の次が休みでもいいじゃん。まぁ祝日がそれなんだけど……。どうにかなりませんかね。休みが2日しかないことが不満なんじゃなくて、平日が5日もあるのがイヤなんだ。しかもそれが毎週続くんでしょ? やってらんないって……。カレンダー通りの働き方、そこまで良いもんでもない。ぼくは不定休の方が絶対に合っている。

 

 カレンダー通りじゃない休み方だとしたら、5連勤ってそこまで生まれてこないじゃん。5日未満の連勤の方が多くなるでしょ。ぼくは別に2日連続で休みがなくたっていい。泊まりでどっか行ったりすることって滅多にないから、飛び飛びの休みでも何ら問題はないです。もちろん土日に休みたいタイミングはあるだろうけど、そういうときは有休使えばいいだけなので……。そうすりゃ有休も使えて一石二鳥じゃん。その方法にするのはアリだな。

 

 でもそのためだけに転職するの、あまりにも攻めすぎている。「有休使いたいから」って理由だけで土日休みじゃない仕事に転職するの、意味分からないだろ。そもそも最初の就活のやり方が間違っているとしか言いようがない。うちの会社、急に不定休にならないかな〜。取引先困らせてみましょうよ。あるいはみんなでシフト組んで、会社としての休みをゼロにする。そうすれば誰にも迷惑かからないからね。その方法がいいんじゃない。ぼくが5連勤にならないために、会社のルールを変えてください。

 

 

バランス

 今週、外出がないかもしれない……。木曜に有休を取るので、意外と外に出ている暇がないかもしれないです。ないこたないんだけど、他の人もみんな外出したりすることになってんのよ。それで本社がお留守になっちゃうのもあんまりよくないからさ……。一応今週は本社にいようかな。そういう週があってもいい。途中で有休挟むしね。これが5日連続とかだったら耐えられないけど、せいぜい3日とかならまだ大丈夫です。それくらいなら今までもやったことあるから。我慢できます。一応「我慢」ではあるけどな、とだけ言っておくわ……。

 

 途中でテレワークを使うという手もある。でもそれしたら結局本社に誰もいなくなっちゃうのか。じゃあまぁ、出社するしかないね……。行きます、会社に。仕方がないので行きますよ……。冬だし、暖かいところにいさせてもらうとしますわ。外は寒いから、たまにはこういうのもいいのかもね。まぁ外って言っても屋外ではないんだけど。でも行くまでは外だから。それは会社も一緒か。クッソ〜。どう足掻いても、外出より出社の方が優れている点を見つけられないぜ。ぼくには会社よりも外の方が合っているので。休み方といい出社といい、全部の就活をミスってるのか?

 

 まぁ有休があるので、それを外出ということにしましょう。有休の日に外に出れば、生活リズムとしては変わらないから。週に一度、平日に会社以外のところに行っていることにはなる。ということはアレか、家で過ごすのはダメだよと……。どないしましょうね。3日後の有休の予定が一切決まっていない。なんならもう2日後とも言えるね、月曜も終わろうとしているし。まぁまぁ、その辺はおいおい考えましょうか……。これの繰り返しで今日まで来てしまったんですけどね。

 

 

反則

 今日も会議がいっぱいあったんだけど、いつもと違う点が一つだけ……。定時後に設定されてた会議があったんです。それは……いいのか? それってルール違反じゃないですか? だってぼくが定時で帰ることを封じてるじゃん。帰れないよ? もともと月曜日は定時で帰れるような働き方ではない。だとしても、ハナから帰れないって決めつけないでよ……。それはなんか、あんま気分よくないかも。最初から帰れないと思われてるんだったら心外だわ。そんな風に決めつけないでください。ぼくにだって定時で帰る意思はある。

 

 まぁただ単にそこしか都合の合うタイミングがなかったって話ではあると思うんだけど。みんな忙しいし、割と急ぎでやらなきゃいけない会議ではあったし。ここしかなかったんだよね? そうだよね? みんな忙しいもんね? ぼくは別に明日でもよかったんですけどね。明日じゃダメだったのかな……。そんなに喫緊だったんですかね。まぁじゃないと定時後のミーティングなんて起こり得ないもんね。そうじゃないと、定時過ぎてからミーティング開催するのなんて許されない。

 

 会社入って初めてだったかもな、定時回ってから会議が開催されたの。もちろん会議とまではいかない程度の話し合いが発生したことはあったけど、しっかりとスケジュールとして抑えられたのは初めてかも。やっていいんだ。やっちゃダメだと思ってましたぼく。反則技だと思ってました。ホントに反則の可能性もあるけどな。やっちゃいけないことなのかも。でもまぁ、反則も5カウント入らなければ反則じゃないからな……。今回で1カウント入った。あと3回までなら許される。

 

 でも一回もやるなよ?