プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】おベイビー

2024年2月17日(832日目/1450日目)

おベイビー

 

 

特別でない

 典型的なお休みを、過ごしました……。昨日の日記であれだけ「今週末はいつもと違うことしたいよな~」って言ってたけど、そんなことをする体力はなかった。体力というか、気力だな。なんかメンドくさくて……。やっぱり平日いっぱいお仕事した分、家にいるときくらいはゆっくりしたいもんね! おうちでのんびり過ごすのが一番いいですよ……。あとまぁ、週末って明日もあるし。明日なんかいつもと違うことすれば、とりあえず目標は達成したことになる。

 

 でもな~。そこまでしなくちゃダメですか? 「非日常」ってものがあまりにも過大評価されている気がする。なんか最近って「特別」ってことがチヤホヤされすぎてる気がするんだよな。別に特別であること自体は全く悪いことじゃないんだけど、「特別でなければいけない」って感じが強い。「コスパ」とか「タイパ」とかって言葉も全部この考えが入り込んでると思うんだよな。ちょっと前の日記でも書いたことあったけど、ムダというものが悪いものとして考えられすぎている。みんなムダを回避しようとしすぎ。

 

 この辺の考え方、個人が原因でもないことも分かってます。社会がそういう空気感にしたんだろうな。景気が悪いとかお給料が低いとか、そういう経済的な部分からムダを忌避する風潮って始まっていく気がする。「心が狭くなる」とまで言うと表現としてやりすぎな感じはするけど、そういう感じがするんだよな。みんなムダをすることを避けている気がします。別に全てが特別でなくてもいいと思うし、非日常だけが評価されるべきものでもないと思う。だからもし明日のぼくが普段と全く同じ休日の過ごし方をしていたとしても、そういう考えを持って見逃してください。

 

 

ドハマり

 『狂くるどっかーん♡』、めちゃめちゃ良くないですか? 急に温度感変わってゴメンな。そもそも『狂くるどっかーん♡』ってなんだって話ですよね。これはですね、曲です。この日記にも度々登場してるし、ライブレポが未だこのブログの閲覧数トップに君臨しているアイドル『いぎなり東北産』の新曲ですね。この前配信リリースがされたんですよ。そっから毎日聴いている。誇張抜きに、ホントに毎日聴いています。こういう曲好きだからさ……。入場曲にしたいですね。ぼく、入場曲にしたい曲がいっぱいあるんで。

 

 入場曲にしたい曲ってカッコいい系のが多いんですけど、この曲はそういう系統ではない。なんというか、ワチャワチャ系っていうんですかね。そういう騒がしい曲です。新曲なのでぼくはまだライブで聴いたことはないんだけど、絶対に楽しいと思う。春ツアーかフリラでやってくれることを祈ります。東北産で一番好きな曲ってずっと『シャチョサン』だったんだけど、更新される可能性が出てきた。『メタハンマー』とか『天下一品』と同じくらいには好きです。少なくともここ最近で聴いた回数では断トツ。

 

 みんなもぜひ聴いてみてくださいね。YouTubeとか各種サブスクでも聴けます。ぼくの好きな曲が聴けることなんて滅多にないんだから! この貴重なチャンスを逃さないでください……。ぼくがどういう系統の曲を気に入るのか、知ることができる機会ですからね! 『狂くるどっかーん♡』、オススメです……。なんか、意外なのかも。ぼくがこういう系統の曲が好きなのって意外に感じるのかな。そもそもぼくってどんな曲聴いてそうな感じする? 曲とか聴かなさそうか? イヤフォンして雨の音とか聞いてそうですか? だとしたらちょっと嬉しいかもな。なんか、ちょっとカッコよく思われてるってことじゃん。

狂くるどっかーん♡ - Single

狂くるどっかーん♡ - Single

  • いぎなり東北産
  • J-Pop
  • ¥255

music.apple.com

 

 

マニュアル

 そういえば、今年度もあとちょっとで終わりですね。早いね……。あと1ヶ月ちょっとで終わる。ということはですよ、諸々の資料を来期用に準備しなくちゃいけないってことですよね? ぼくは営業なので、売上管理表とかそういう資料をいっぱい使ってるわけですよ。その基となっているExcelファイル、来期の分も作らないといけないってことですよね? 大変だ……。昨対とか見るのに今年のデータをチマチマくっつけていかなければいけない。このタイミングで共用フォルダの中身とかも大掃除しなくちゃいけない。期末って大変だ……。

 

 あとは引継ぎ資料もな……。今回の年度末のタイミングでのぼくの異動、なかったです。ぼくの異動はなかったんだけど、ぼく以外の人で異動する人はいたんですよ。そうなると当然引継ぎが発生するわけじゃないですか。そんで今急いで引継ぎ資料をみんなが作ってる様子を見てるんですよ。それを見てると、計画的に作っといた方がいいなって……。今回異動がなかったので基本的には異動するとしても来期の話にはなってくると思うんですけど、チマチマ作っといた方がいいのかなって……。手が空いたタイミングで作るか……。手が空いたタイミングなんてあるのか分かんないけど……。

 

 でもね、マニュアルとか一応もう作ってるんですよ。一部の業務だけだけど、上期のうちにマニュアル作ったりはしてたんです。だから全くのゼロベースではない。ただまぁ、ほとんどゼロに等しい感じではあるよな……。こっから一年かけて一生懸命作っていきます。とか言って急に秋とかの変なタイミングで異動することになったらどうしよう。「まだマニュアル作れてないんで!」って言って断ろうかな。マニュアルが作れていないことは異動を断る理由になりますか?

 

 でもみんな異動決まってから作ってるしな……。