プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お風呂マット通勤

2024年2月16日(831日目/1449日目)

お風呂マット通勤

 

 

春一番トライ

 金曜日ですね。ようやくここまで来ましたか……。今週は平日が4日しかなかったはずなのに、そうとは思えないくらい長く感じたな。長いというか、いつもの5日間と同じくらいに感じた。なんでだろうね……。そんなに忙しくしてた気もしないんだけどな。まぁ忙しくなかったわけではないけど……。でもそんな、そんなか? 理由が分からない。分からないけど、なんか今週は長かった。じゃあ来週はもっと長いってこと? 普通に5日間あったらもっと長く感じるってことじゃん。あっでも来週も4日間か。祝日あるもんね。

 

 そういえば昨日、春一番だったらしい。春一番のこと、あんまりよく分かってないけど……。なんかアレよな、めちゃめちゃ風が強い日。合ってますか? そういう印象しかないんですけど……。まぁたしかに風強かった気がするわ昨日。レイクタウンでも「外は風が強いです」みたいなアナウンスをしてた。なんだそのアナウンス。多分「気をつけてね〜」みたいなことなんだろうけど、ぼくの伝え方がヘタすぎたな。それくらい風が強かったです。ビュービュー吹いてた。風が強いのも楽しい。雪と風は楽しいから。小学生が書いた『枕草子』?

 

 凧揚げとかしたいよな……。春一番の日に凧揚げをしてみたい。自然の本気を肌で感じてみたいです。ホントにそのまま空飛べたりしないかな。春一番って事前に予測できるもんなの? 天気予報みたいに、春一番の日も事前に分かったりするのかな。もし分かるんだったら、来年は凧揚げがしたいです。有休とか取ろうかな。春一番の日に凧揚げをするために有休取るの、あまりにも楽しそうすぎる。みんなでやろうよ。地球の本気を味わおう。

 

 

初体験

 今日さ、お風呂マット持って出勤したのよ。意味分かんないでしょ? ぼくも意味分かんない。お仕事の都合で、お風呂マットを会社に持っていかなきゃいけなかったんです。ここで言う「お風呂マット」って脱衣場に置くやつじゃないからな。お風呂の中に置いてるやつ。小学生くらいのお子さんがいるご家庭の浴室でよく見るやつです。なんかキャラクター書いてあったり、アルファベット書いてあったりするようなやつな。あれを持って出勤しました。お風呂マットを持って電車に乗ったし、お風呂マットを持ってビジネス街を通った。

 

 ホントに、どう説明したらいいんだろうな……。必要だったんです。お風呂マットを購入して、会社に持っていく必要があったんですよ。もうちょっと、ここでは説明し切れないですこの理由は。とりあえず持っていかなきゃいけなかったんだなって思ってくれ。ぼくもビックリしてるから。まさかお風呂マット持って出勤する日が来るとは思わなかった。そんなこと、就活したときに聞かされてなかったし……。「お風呂マットを持って出勤することがありますが大丈夫ですか?」って、人事の人は聞いてくれなかった。もしぼくがお風呂マット通勤NGだったらどうするつもりだったんですか!

 

 今日もなかなか風が強かったじゃないですか。昨日ほどではないかもしれないけど、それなりにビュービュー吹いていた。だからお風呂マットが煽られて大変で……。お風呂マットって表面積大きいうえに軽いじゃないですか。だから風の影響をめちゃめちゃ受けるんですよ。駅のホームで電車待ってるときとか、めちゃめちゃ怖くて……。ホームに落としたら電車止まっちゃうじゃないですか。ぼく嫌だよ、お風呂マット線路に落として電車止めるの。申し訳がなさすぎる。iPhoneとか傘とかならまだしも、お風呂マット落として電車止めるのは情けなさすぎるって。

 

 

変化

 明日からのお休み、何しようね。どこかにお出かけするつもりはあんまりないんだよな……。映画館ってあんまり連続で行かないようにしてるんですよ。毎週行っても上映作品ってそこまで変わらないじゃないですか。だから基本的には行っても隔週くらいの頻度になるようにしている。だから先週行ったし今週はお休みかな。行けば行くだけお金かかるしね。それは当たり前。さすがに分かってます。めちゃめちゃ映画館行ってるけど、行けば行くだけお金使うって分かって行ってるから。

 

 じゃあおうちいますかね……。特に予定がない場合、映画館にも行かないとなるとすることがない。家でゆっくりすっか……。今週は平日にあんまり家での時間作れなかったし。早く家出たり遅く帰ったりで、家で過ごす時間があんまりなかった気がする。じゃあその分を取り返しますか。2日間かけて家で過ごす。やりたいこと全部やるんだ。家でやりたいことなんてそこまでないが……。とりあえずはいっぱい寝よう。今週、早起きと夜更かしが多すぎた。夜更かしというか残業。残業の多い週だった……。その分土日でいっぱい寝る。

 

 家で過ごす休日ってあんまり変化出ないのだけが微妙なんだよな……。過ごし方に幅がない。毎日同じような感じになっちゃうからな〜。この土日は何か変化をつけたい。普段あんまりやらないこととかやりたいですよね〜。でも家の中でできることなんてたかが知れてるからな。どうしようね……。大掃除とかする? 2月に大掃除するの、イレギュラーでしかないもんな。でも大掃除をしなくちゃいけないほど散らかってもいないし……。何か違うことがしたいんです。じゃあ外に出ろって話か?たしかに2週連続で映画館に行くのもイレギュラーといえばイレギュラーではある。

 

 でもおうちがいいな〜。