プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】失礼プレイリスト

2023年12月18日(771日目/1389日目)

失礼プレイリスト

 

 

備えあれば

 寒いね……。寒くて且つ月曜日だね……。ええとこなしかい。東北では雪が降っているらしい。なんならもう既に積もっているらしいです。羨ましいね……。東北の人は大変だとは思う。雪かきとかもあるし、交通網が麻痺したりする可能性もあるし……。でも東京では雪は滅多に降らなくて、ましてや積もることなんてほとんどないんです……。多少の憧れはあったっていいじゃん。ぼくも雪遊びしたい。東京でも積もってくれ〜。

 

 東京で雪が積もったとして、雪遊びする場所がないって問題はあるよな。東京って基本的に全ての場所が道じゃないですか。人や車が通るので、雪遊びができる場所があまりない。東京の交通量の中で雪遊びをするとなると、どっか大きい公園とかでやらざるを得ないんだよな。ただ大きい公園も東京にはあまりない……。雪遊びに向いてなさすぎる。雪遊びのことを考慮していない街づくりをするなよ。降雪に備えて大きな公園を作ってください。

 

 小学生とか中学生の頃ってちゃんと雪積もってた気がするんだけどな……。中学生の頃にめちゃめちゃ雪が積もった日があったんですよ。それで部活ができないから、雨の日の筋トレの代わりに公園に行ってみんなで雪遊びをした記憶がある。部活として雪遊びをするのってアリなんだね。ああいうことがしたい。うちの会社も業務として雪遊びを取り入れてみては? まぁ近くに大きな公園はないんですけど……。大崎に公園ってありますか?なければ作ってください……。行政仕事して。

 

 

改善案

 いよいよクリスマスがすぐそこまで迫ってきている。次の週末がクリスマスイブだもんね。クリスマスが近づいてくるということは、弊社もそれなりに忙しくなるということです。ケーキ屋さんとかではないので直接的な忙しさはないけど、パソコンをカタカタしなくちゃいけない時間が増えてくる。まぁ頑張りますわ……。サンタさんの忙しさに比べたら大したことはない。この寒空の中で飛び回んなきゃいけないんだもんね……。高いとこの方が寒いだろうに。足元にヒーターとか設置しといてほしい。ちなみに「サンタさんは存在する」というのがこの日記の公式見解です。

 

 クリスマスが近づいてきたけど、あまりその気配を感じないんだよな……。今年ってクリスマスのデコレーションとかあんまりない? クリスマスツリーとかキラキラとか、街中であんまり見ない気がする。減った? クリスマスって縮小傾向にあるんですか?不景気の煽りを受けてるんですかね……。クリスマスそのもの自体の規模が縮小するのは別にいいんですけど、プレゼントに影響が出ないようにはしてほしいよな。貰えるプレゼントで子どもが不景気を感じるのは悲しすぎる。

 

 まぁ個人的にはクリスマスがそんなに好きじゃないので、規模が小さくなること自体は何ら文句はございません。クリスマスってなんか湿っぽいじゃん……。全体的になんか、しんみりしている。暗い。こんなにボロクソ言っていいの? でも事実だからね……。もっと騒がしいのが好きなんですぼくは……。楽しくやろうよ。クリスマスツリーのてっぺんから花火とか出てほしい。おっきい音と火は楽しいから。もう滅茶苦茶やってくれ。クリスマスのイメージをどんどん悪くしていこう。

 

 

ちょうどいい

 月曜日なので当然のように残業です。全然いいけどね。もう慣れました。良いことか悪いことかは置いといて、慣れはした。残業に慣れた。実に不名誉ですね……。こんなことにならない方がいい。まぁ今日はいっぱい寝たからいいよ。6時に起きられなかったんです、今日。7時前くらいに起きた。遅刻はしないけど、生活リズムが崩れてはいる。やっぱり日曜日に遊ぶとこうなるってことよな。日曜日は基本的に家にいるようにしよう。

 

 遅い時間までお仕事しちゃったから頭が働かないよ〜。日記を書くペースがいつもより遅い気がする。まぁいつもだって別にそんな早くないんだけどね。書いてて楽しいもんじゃないから。それでもいつもより遅い気がします。音楽聴いてるからかな。聴いてる音楽によって日記書くペースって変わるよな。好きな曲だとそっちに意識取られるからペース落ちるかも。ちなみに今聴いてるのは『うぢらとおめだづ』です。好き。だからペース落ちてるのかも。

 

 じゃあ好きじゃない曲聴けばいいってこと……? 日記書いてるときはそこまで好きじゃない曲を流した方がいいのかもしれない。作るか、そんなに好きじゃない曲を集めたプレイリスト……。失礼すぎるな。さすがにそんなことできるほど性格終わってないから……。でも作業用のプレイリスト作ってる人ってそういう気持ちなのかも。作業の邪魔にならないくらいの音楽なのかもしれない。「作業用」ってめちゃめちゃオブラートに包んだ言い方なのかもしれない。

 

 見え方変わってくるな……。