プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】振休だァァア

2023年6月12日(582日目/1200日目)

振休だァァア

 

 

アレもコレも

 振替休日です! そして1200日目。まぁそっちはどうでもいいか。1000日を超えてから100日単位がなんともなくなってきた。平日に休むってのはいいね……。ちょいちょいお仕事してるけどな。会社のパソコンも持ってきてるし社用iPhoneで仕事の連絡もしている。この分どっかで取り返したいですね。やりようがないんだけどな。ぼくが勝手にやってるだけだし。そんなんしなくてもいいのに……。でも仕方ない。ぼくが溜めてたとかじゃなく、やらなきゃいけないことがあるから。

 

 ただせっかくの振休なので有意義に過ごそうとはしている。まずは映画を観に行きました。朝7時半に家を出て、『リトル・マーメイド』を観てきた。平日の映画館ってあんなに空いてるんだ。デカいシアターなのに全然人がいなかったので、独占してるみたいでよかったです。今ではなかなかできない体験だった。今後も定期的に平日に有休とかを取ってこういうことをしたい。そういう使い道を見つけないと、有休を上手く消化できないので……。困ってます。誰かぼくの有休を溶かしてください。

 

 作品も良かった。アニメ版とは別軸の面白さがありました。『リトル・マーメイド』は単なるロマンスではなく、親子の繋がりもテーマの一つだと思っているので……。こっちからも楽しめた。あとまぁ、言うまでもないが曲な。ハリー・ベイリー、歌が上手すぎる。オークワフィナも結構好きだった。ディズニーの実写化は元々マスターピースとされている作品を更にブラッシュアップしてくれるので最高ですね。『おしゃれキャット』も実写化してください。観たいです。ネコチヤンがいっぱい出てくる映画が観たいです。お願いします。

 

 

責任

 そのあとは『aftersun/アフターサン』を観ました。ずっと気になっていた。評判が結構聞こえてくる作品だったので。ちなみにそれは必ずしもプラスのものではなかったです。もちろんそっちのベクトルで評価している人もいたけど、「よく分からなかった」みたいな声もよく聞いた。最近観た作品で言うと『TAR/ター』と同じような感じかな。評価割れてる作品って、ハマるときはめちゃめちゃキッカリとハマるんですよ。そんなん気になるじゃないですか。だから観に行った。

 

 結論から言うと、ぼくはハマりました。とても良い作品だった。たしかに普通の作品よりもこちらに解釈を委ねている感覚はある。だからこそその解釈がキレイにハマる人はハマるんだろうな。要は同じ形の鍵を持っている人にしか解けないワケで。これを解釈できることが「優れている」という表現に繋がるとは思っていないけど、こういう作品に出会えることは幸運だと思います。全くそんなことはないんだけど、「自分のための作品」って意味を少し感じたりはするよな。

 

 効くんだよな、こういう作品。抉られるんだよ、悲しい作品ではあるから。ビデオテープは事実しか記録しない。ぼくら観客はその外側まで見せてもらえるんです。でもそこを介した評価って平等ではなくなるんだよな、立場が変わってくるから。こういう作品は自身の経験と重ねるべきだと思うし、そうするべきではないとも思う。難しいね……。この作品は観た後に立ち上がれなくなる。すごく重たいものが観た人間の人生にのしかかってくる。辛いです。でも好きな作品だった。

 

 

入国

 本日の〆は『ぽーランド8!!!!!!!!』でした。タイトルだけだとなんのことだかさっぱり分からんな。ライブです。エビ中の生誕ソロライブに行ってきました。低学年メンバーの武者修行とか柏木企画とかは行ったことあったけど、ソロライブは初めてだったな。当たり前だけど、みんな同じ色のペンライト上げててスゴい光景だった。会場が真っ黄色でしたね。バイトみたいだった。ソロライブなので通常のライブより公演時間は短いんだけど、それでもいつもと同じかそれ以上の満足感を得られました。

 

 セトリの話する? 『ちゅうおん』以外でカバー曲聴くの不思議な感じだった。エビ中曲だと『面皰』と『PLAYBACK』は初めてライブで聴いたかもな。あと『ぐらりぐら想い』! ソロ曲だけどこれも今日初めてライブで聴いたね。最高でした。去年の『ちゅうおん』で『くちばしにチェリー』聴けたのが嬉しかったので、同じようなテイストのこの曲もずっと聴きたかった。『ぽーランド』でしか聴けないから……。ウクレレコーナーも良かったです。『丸の内サディスティック』、特に好きでした。ああいう曲、合うよね。

 

 一番楽しかったのはやっぱり国歌斉唱ですね。『ゼッテーアナーキー』って曲を観客に歌わせるという時間があるんです。アイドルのライブの表現としてなかなか見ないな、こういう文章。声出しができるようになったので、国歌斉唱も数年ぶりの解禁になったらしい。楽しかった……。「あーたーまーにー!」って歌ってきました。多分だけど、今後も毎年行くだろうな。そもそも一回行ってから途中で行かなくなるライブなんかないぞぼく。楽しかったです。年に一度だけ開国されるぽーランド、来年も入国します。

 

 パスポートにハンコ押してもらわなきゃ。