プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】青空サンサン

2024年2月13日(828日目/1446日目)

青空サンサン

 

 

バランス

 平日が始まったヨ〜。残念ですが、仕方ない。そういうこともあるよね。また3連休が来てくれるのを待ちましょう。ホントに、ちょっと待てば帰ってくるからね。こんなに連休が連続するなんてね。こんなんちょっとしたゴールデンウィークじゃないですか。上半期っていっぱい連休あるからいいよね。年末年始休暇あるし、ゴールデンウィークもある。そんで今回の連休もあるんでしょ? てんこ盛りじゃないですか……。至れり尽くせりだね。そこまでしなくてもいいのに。ちょっとは下半期にも温存しといてくれよ。

 

 下半期、ホントにスッカスカだからな……。特にシルバーウィーク! ゴールデンウィークと並ぶ2大連休みたいな顔をしてるけど、なんだかんだシルバーウィークがちゃんと大きな連休になってるのに遭遇した記憶がない。毎年どっかの祝日は土曜に被ってるし、結果としてせいぜい3連休くらいにしかなってない印象があります。今年のシルバーウィーク見てみる? ほらね。今年も3連休が2週続くだけじゃん。だったら今回のもシルバーウィークって呼んでやれよ。そうじゃないと成立しないだろ。

 

 一年って何日祝日あんのかな。一回カウントしてみてさ、再配分したら? 別に祝日の日数を増やせとか、そういう要求はしません。まぁ増やしてもらえるんだったらそっちの方がいいけど。でもそれはなかなか難しいだろうから、せめて均等に均してほしい。バランスが悪すぎるよ。それが許されるんだったら、そもそもの休日だって別に土日固定じゃなくたっていいだろ。土日はバランス取れてんのに、祝日だけそうじゃないのがムズムズする。どうにかしてください!

 

 

夏が来る

 今日の最高気温、16℃だったらしい! ずっと会社の中にいたから分かんなかったけど、そんなに暖かかったんですね。じゃあもう、春ってことでいいね? さすがにここまで気温高くなっちゃったらさ、特異点としてカウントするわけにもいかないじゃないですか。ちょっと暖かいとかそういうレベルの話でもないんだもん。16℃はさすがに春じゃないと出せない気温だから。あるいは秋な? 夏ではない。夏はもっとアチアチだから。ということで16℃を記録してしまった以上、とっとと春を名乗ってください。

 

 しかも今天気予報見たら、明日の最高気温19℃って書いてあるじゃないですか! 明後日は20℃……? これはもう、言い逃れできないよな。春ですね。ただの春じゃない。終わりかけの春。なんならほぼ夏になりかけている。じゃあ夏が始まるってことでいいね?この調子だと3月末くらいには夏が始まるはず。こりゃあいいペースだぞ。ちなみに別に巻きで終わる必要はないからな。始まるのが早かったとしても、終わるのはいつも通りで構わない。むしろそうであってくれ。夏なんて長けりゃ長いだけいいんだから。

 

 惜しむらくはこんなに暖かい日が続くというのに屋内勤務だということ……。この気温の中で外で働けたらさぞかし気持ちがいいだろうな。いいな〜! 羨ましいです。ぼくも屋外勤務がしたいです。うちの会社、屋外勤務やってる部署ってあるんですか……? あるなら期間異動みたいなのしてもいいけど……? あんまりそっちがベースになることないけどな。「外で働きたい」って理由で異動したがる人いないよ。でもぼくにとってはそれくらい大きなことだから……。これは屋外勤務を経験したことのある人にしか分からない。外で働くことの気持ちよさ、やってみないと分からないよな。

 

 

計画的

 今日も残業。昨日わざわざお仕事したのに、それでも残業。まぁ今日の残業はね、昨日どうこうしたからって解決できるものではないから。昨日はたしかに今日のためにお仕事した。今日の残業が少しでも少なくなるように、祝日だけどお仕事しました。ただそれと同じように、今日は明日のためにお仕事したんです。明日残業が発生しないように、今日残業しました。だから昨日お仕事しようがしまいが生まれてくる残業ではあった。なんなら昨日お仕事しなかったらもっととんでもないことになっていた可能性すらある。

 

 ちなみに後ろに回すこともできます。明日の残業を減らすために、明後日のぼくが苦労をするという手もある。ただ明後日は明後日で外出だからさ……。パソコン業務はあんまりできないんです。そうなると今日頑張るしかないよね。さすがに金曜日まで先送りにするわけにはいかないし……。まぁ金曜まで後回しにできないわけじゃないんだけど、さすがにそんなに先送りにするのはムズムズしちゃうから。あと忘れます。ぼくそんなに長いことやらなきゃいけないこと覚えていられない。

 

 ちなみに今日、残業するつもりはなかったです。明日の分までやらなきゃいけないとは思ってたけど、正直残業になるとは思っていなかった。まさかここまでだったとはね……。まぁ突発的なお仕事が生まれたら残業にはなるわな。ホントはそれをもってしても定時で帰れるくらいの余裕がある状態が理想なんだろうけど、うちにそんな人員的な余裕はないので……。いっぱいいっぱいでやってます。いっぱいいっぱいでやってるのに、ここから更に厳しくなっていくらしい。

 

 とんでもないね……。