プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】様々なGW

2023年5月6日(545日目/1163日目)

様々なGW

 

 

不満

 土曜日? そうですか……。ゴールデンウィークの終わりが着々と近づいてきている。もうすぐそこじゃん。早かったな。まぁ5日間しかないからかもしれないけど。有休使って超大型連休にしてる人が周りにいっぱいいるから、相対的に自分の連休が短く見えるのかもしれない。比べちゃダメだね。周りがどうとか関係なく、自分の連休に自信を持たないといけない。ぼくはぼくのゴールデンウィークを大事にします。長くあってくれた方が嬉しいけど。

 

 今日からはもうゴールデンウィークではないのかもな。だって土日だもん。普段も休みの日なんだもん。じゃあゴールデンウィークって実質昨日までだったんだ。3連休+土日って考えた方がいいのかもしれない。そりゃそうだよな。たしかに5連休ではあるけど、いつもよりも多めに休めた日数としては3日間だもんな。そう考えると、なんか途端に……。文句言っちゃいけないんだけどね! 休ませてもらってる側だから連休に文句言っちゃいけない。でももうちょっと、なんとかならなかったですかね……。

 

 ちなみに来年のゴールデンウィーク、見ました? 心の準備してから確認した方がいいよ。4月最終週の月曜日が休みで、その次の祝日が同じ週の金曜。んで土日に祝日が被ってるのか知らないけど、週明けの月曜がまた休みになっててそれで終わりですって。こんなお粗末なゴールデンウィークあるかよ。ちなみに今年のシルバーウィークはもっと酷い。月曜が休みなだけ。他の祝日は土曜に被ってます。それで「ウィーク」って名乗るの、あんま良くないと思うぞ。景品表示法違反みたいな、そういうのにかすってる気がする。

 

 

 今日も家にいました。やったことは昨日と大して変わらない。そして明日も多分変わらない。強いて言うなら、今日はちょっとだけお仕事をしました。2時間くらいしかやってないから休日出勤付ける気にもならんかったわ。確認したいことだけサクッと見て、あとは週明け水曜くらいに提出しなきゃいけないルーティン業務を終わらせた。Excelの最終更新日が今日の日付になってるから、お仕事したのは恐らくバレます。まぁバレたからなんだって話ではあるんですけど。そもそもぼくが開こうとした段階で最終更新日が昨日になっていた。誰かお仕事したってことね。

 

 ある程度想定内ではあるよな。うちの部署はお休みの日に仕事をする人が比較的多い気がする。他の部署がどんなもんか分かんないから比較のしようはないんだけど。でも基本的に土日の間Teamsのステータスが緑になってる人が誰もいないってことはないとは思うわ。誰かしらはどっかの時間で仕事をしている気がする。うちは取引先が土日休みとかではないので、そういうのもあるのかもしれない。とか言っといて実はどの部署も土日にお仕事してたら面白いんですけどね。だとしたら会社として何らかの対策をすべきだとは思うけど。

 

 今日お仕事をしたので、明日はしなくて済む。毎日しなくちゃいけないわけじゃなくて、ゴールデンウィーク中のどっかで一日だけしたかっただけだから。ゴールデンウィーク最終日を気持ちよく過ごすために、今日を犠牲にしたとも言えるね。まぁそこまで犠牲になった感覚もないけどな。だって2時間しかやってないんだもん。しかも9時くらいから始めたからお昼前には終わってたし。今考えると、普段の始業時間よりも早くからパソコン開いてたってことだよな。働き者だね~! だったら普段からフレックス使って早く帰ればいいのに。

 

 

比較的

 ゴールデンウィーク、遠出をしたわけでもないので喪失感がそこまでないかもしれない。旅行に行ってたりしたら、仕事が始まったときとかにシンドい可能性はあるとは思う。普段の土日じゃできないことしてるからね。基本的にこんな大きな連休って有休使わない限りはこのタイミングの年一でしかないし。だから旅行とか帰省とかしてた人にとっては、ゴールデンウィーク明けのお仕事って結構憂鬱なんだろうな。でもぼくは普段の土日でもできることしかしていないので、ゴールデンウィークに対するロスみたいなものが全くない。「終わるんだ~」くらい。

 

 そりゃ嫌だよ? 休みが終わるのは嫌ですよ。当たり前じゃないですか。でも旅行とか帰省とか、ゴールデンウィークじゃないとできないことをした人のそれと比べたら大したことないと思うわ。分かんないけどね。ぼくは遠出をしてないから想像で話してるけど、実際は旅行とか行ってても割とあっさりしてる可能性もある。でも基本的にはそういうことしてきた人の方がロスって大きそうな気がするけどな~。だって大型連休じゃないとできない楽しいことしてきてるんだから。むしろそれでぼくとかと同じくらいの感じ方だったら心配になるわ。もうちょっと楽しんでてくれ。

 

 ぼくがこの先、大型連休を使って旅行に行ったりすることってあるのかな。ない気がします。少なくとも今の部署にいる間はしないと思うわ。だって旅行に対する欲が全て出張で満たされているから……。完全に内勤ばっかの部署に異動になったら旅行に行きたくなるかもね。でも旅行ってお金かかるからな……。ホテルって1泊するだけでもそこそこするからな。あまりにも安いところだとそれはそれで不安だし。旅行支援のやつ、ずっとやっててくれ~! あるいはお給料が上がってください。2年目になって多少はお給料が上がるらしいが、どのタイミングから上がるのかを全く把握していない。気付いたら上がってるの?

 

 それはそれでサプライズ感あってちょっと嬉しいかもな。