プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いないとこで夏

2023年4月21日(530日目/1148日目)

いないとこで夏

 

 

お誘い

 テレワーク最高〜。今日はテレワークでした。最高だね、家から出なくていいのって。こんなんだったら週4までなら働いてもいいかも。週5はさすがにやりすぎだけどな。テレワーク云々じゃなく、勤務日数として週に5日は多すぎるって話です。そこにテレワークとかは一切関係ない。テレワークだろうが本社だろうが外出だろうが出張だろうが、週に5日も働くのはさすがにやりすぎ。そこまでされちゃうと引いちゃう。もっと少なくてもいいよ。週3にしよう。そんでテレワークだったら4日働いてあげる。

 

 今日なんてアラーム設定しないで寝ちゃったもんね。だって始業5分前に起きたって間に合うから。うちの会社は9時半始業なので、9:25に起きれば間に合う。昨日は23時過ぎに寝たので、放っといてもそれくらいには目が覚めるからね。結局7時半に起きたんだけど。そんな早くに起きるつもりなかったのにな……。もっと寝ていたかった。出張終わりで疲れてるし。昨日の帰りだって結局日記書き終わった後も寝なかったしな。ずっと外見てました。でも外は暗くて反射でほとんど見えなかったので、反射で映った消化器をずっと見ていた。

 

 なんなら今日の仕事中だって眠かった。お昼寝すればよかったな……。中抜けの時間休使ってお昼寝したかったです。アリなのかな。まぁ、アリよな。制度として時間休が存在するんだし、それをどう使おうがぼくの勝手だもんな。テレワークじゃない日もしていいのかな。本社出勤のときもお昼に時間休使ってデスクで寝るのってできるんですか? 興味はある。実際にやるかどうかは別として、できるのかだけは知りたいかもな。みんなでやろうよ。会社のみんなで同じタイミングで時間休取って、いっせのーせで寝よう。

 

 

逃す

 なんか今日、やたらと暖かかったらしいじゃん。いいな〜! ぼくが外に出てない日に限って気温が上がる。ぼくだって暖かいの体感したかったです。なんなら暑いくらいだったっぽいね。そんなんズルいな……。でも明日からはまた気温が下がるらしい。おい。いい加減にしろって。ぼく今週も土日両方予定入ってるんだけど。こんなことしていいんですか? もっと自慢できるような生き方をしてくれよ。やってることが陰湿だぞ。

 

 岡山もそんなに暑くなかったな。なんなら天気が悪かった。東京は暑くなる予報だったんだけど、いざ新幹線に乗って岡山に向かうと雨が降っていましてね……。着いてから知ったんだけど、朝は雷とか鳴ってたらしいよ。飛行機で行ってたら到着することすらできてなかったかもしれない。やっぱり飛行機なんて使わない方がいいってことよな……。あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて! 作業中は雨も降ってなかったし、屋内で動いてるってのもあってちょっと暑いくらいだったけどね。でも夏を感じるようなアレではなかったです。

 

 2日目も雨降ってたな。雨が降っているところを直接目にしたわけではないけど、チェックアウトしてホテルから出たら地面が濡れていた。じゃあ雨が降ったってことよな。「晴れの国岡山」が聞いて呆れるわ……。来月行くときには是非腫れていていただければと思います。でも岡山って晴れるとめちゃめちゃ暑いんだよな。それもまたいいんですけどね。まぁ寒いより全然いいよ。昨日は別に寒くはなかったけど。でも明日は寒いから!なんなんだよホントに……。

 

 

スケ

 あっ明日の日記書いてないや……。明日は終日出かける予定なんです。だから日記を書いておかなきゃいけない。でもそれをやってなかったってワケ! どうしよね! しゃーないからアレ、やりますか……。一日だけしか使えないけど、隠し球があるので……。遂にこれをやるときが来ましたか。いつかはやりたいとは思っていたけど、まさかそれが明日の日記になるとはね。まぁ早いうちにやっておいた方がいいとは思っていたので、むしろ好都合なのかもしれない。何をやるのかって? それはここでは言いません。明後日の日記でタネ明かししようと思います。

 

 そんで明後日も遊びに行くんだよな〜。明後日はライブに行きます。ライブは夕方からなので、ゆっくり寝て日記を書いてから選挙経由で行くつもりでいる。ホントは映画観に行きたいんだけどね……。でも土曜にいっぱい遊んで疲れてるだろうし、今月は出費もそこそこあるので我慢ってことで。家計簿を付けてると出費が予定に比べてどうなのかの動きが見えるからいいわな。だいたい毎月想定よりも膨らんでます。どうしようもないね〜。

 

 今度映画を観に行くのはゴールデンウィークかな。来週末は多分土日両方とも家にいます。出費がどうこうというよりも、ゆっくりしたい気持ちがある。2週連続で土日両方とも遊びに行ってるので、久しぶりに家でゴロゴロしてたい。筋トレもあんまりできてないし。むしろそのすぐ後にゴールデンウィークが来るので、ここで2日間家にいても損した気分にはならないわ。2日だけ働かなきゃいけないけどな。月曜と火曜は平日だから。2日くらいなんとかならないんですかね。多少の融通は、ね……。

 

 どうにかならないっすか……。