プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】アゲてアゲて

2023年8月21日(652日目/1270日目)

アゲてアゲて

 

 

延ばせ

 8月21日。8月の終わりが見えてきてんじゃん……。気温とかではなく、感覚として8月までが夏のような意識がある。9月からは秋だよな。気候的には全くそんなことないんだけど、感覚的には8月までが夏です。だから悲しい……。夏が終わってしまう。チンタラチンタラいつまでも梅雨とかやってるからだろ。梅雨のせいで夏が少なくなった。余計に嫌いになりそうです、梅雨のことを。終わってもなおここまで人のことを不快にできるとはね……。来年は出てくんなよ。今年で終わりにしてくれ、梅雨は。

 

 9月以降の夏は残暑だから。8月までが夏。だって夏休みって8月いっぱいでしょ? まぁ大学とかは違うけど……。小中学校は基本的に長くても8月末までじゃん。だからなのかもな、夏が8月いっぱいに感じるのって。夏休みのせいなのかもしれない。じゃあ延ばしてくれ、夏休みを。夏休みが9月末までになれば夏も9月末までになる。夏の期間ってこんなに好き勝手できるんだ。我々の慣習に左右されるものだとは思わなかった。でも今はもう9月でも暑いんだから、「夏休み」を騙るんだったら9月も休みにしなきゃダメだよ。

 

 その理論だと冬ってめちゃめちゃ短いことになるな。冬休みって2~3週間くらいしかなかったよな? 1ヶ月もなかった気がする。なのにホントの冬は……。どうなってんだ。冬も夏と同じルールであれよ。学校の長期休みの期間に準じてくれ。実際の冬って11月末から3月末くらいまであるから。なんなら夏より長い。まぁ夏は梅雨に邪魔されてるからね……。梅雨がなけりゃ夏だって冬と同じくらい長い。なんなら冬より長いから。あんまりバカにすんなよな、夏を。見くびんな。

 

 

アゲ

 とうとうやりました! プレイリストを作成した。エビ中のアゲ曲だけを集めたプレイリストを作りました。やろうやろうと思いながら先延ばしにしていた作業をこの土日で終わらせた。今日はそれを聴きながら通勤しました。やっぱりアゲ曲はええやね……。テンションが上がる。テンション上げないと仕事なんてできないんで……。テレワークだったら話は別。テレワークは別にテンション低くてもいいと思うわ。最近あんましやってないけど。そろそろテレワークにも手を出したい。でもそんな暇ないんだわ……。

 

 アゲ曲が好きです。もちろん聴かせる曲とかも嫌いなわけではないけど、アゲ曲の方が全然好きかも。ライブで聴くなら余計にね。バカになりたいから……。ライブって非日常の空間じゃないですか。だからこそ有料だと思うんですけど。その場においてぼくが求めることって、バカになることなんですよ。要は日常生活ではなれないようなテンションになりたい。それを叶えてくれるのがアゲ曲なんです。まぁぼくは日常生活でもバカになってるんですけど……。

 

 だから『ファミえん』が好きなのかも。アゲ曲多いし、散水もあるし。あんなん非日常でしかないからな。今年の春ツアーもアゲ曲多くて良かった……。もちろん好みは人それぞれだけど、ぼくは振り切れるくらいテンションが上がる曲が好きです。これはエビ中に限った話ではないけど。テンポ速くてダンサブルな曲が好きなんです。ぼくが入場曲にするなら絶対そういう曲だな。ゆったりした曲にはその曲の良さがあるとは思うけど、ぼくが入場曲にするのはアゲ曲。全員でバカになりたい。

 

 

まだまだ

 なんだかんだで残業でした。まぁ明日の発表資料の準備とかもあったからさ……。明日は絶対残業しないぞ〜! まぁそりゃそうだわな。飲み会あるし。飲み会があるから残業はできないです。正確には、できる残業に限界がある。飲み会の開始時刻までには会場にいなくちゃいけないからね。なんてったって幹事だからさ……。なので1時間も残業できないです。しようと思えばできるけどね。フレックスで早めに出社すればできる。でもぼくだって別に残業したいわけではないので。

 

 当たり前だろ……。残業なんてしなくて済むならしない方がいいんだから。それくらいの常識はあります。まだ正気は失っていない。そこまで狂ってはいないので……。「若手は残業代で稼ぐ」みたいな意見もあるみたいだけど、ぼくはこれには反対です。そもそも残業代で稼がなきゃいけないようなお給料にすんなよ。残業しなくてもいっぱい貰えるのが一番理想的だろ。そうしてください。本当に残業時間を減らしたいならそうするべき。ぼくは違うけど、残業代で稼いでる若手も絶対いるんだから。根絶しよう。

 

 まぁ貰ってる方だと思う。というか、貰ってない方だとは思わない。世間一般的な平均額くらいは頂けていると思います。でもね……。限界効用がないので。お金なんてあればあるだけ使っちゃうんだからさ……。だったらたくさんある方がいい。そしたら無駄使いがいっぱいできるから……。無駄使いは人生を豊かにするよ。みんなもいっぱい無駄使いしようぜ。満足感と反比例してお金と部屋のスペースがなくなっていく。この実感、堪んないと思うよ。

 

 やってみそ。