プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どこからが

2024年2月9日(824日目/1442日目)

どこからが

 

 

プライド

 金曜日! 寒いけど、寒くないかも……。昨日に比べたら全然寒くないです。昨日のはアレやりすぎ。気温がどうこうというより、労働環境が悪すぎた。倉庫、寒すぎです。久しぶりに身体が芯から冷えている感覚を味わった。あんなんやっちゃダメでしょ。ずっとお風呂浸かってたもん。ぼくどっちかと言うとシャワー派なんですよ。お風呂って暑いから。でも昨日はさすがにお風呂ずっと浸かってたいなって思いました。温め直したかった。そうでもしないと身体が終わってしまうから。ぼくは絶対に体調を崩したくないんだ。

 

 体調を崩すことに対して抵抗がある。そりゃみんなそうだとは思うんだけど、最近は特にその気持ちが高まってきた。ちょっと風邪引くのもイヤだな……。熱とかは出ないんだけど、なんとなく喉がイガイガして鼻声になるタイプの風邪ってあるじゃないですか。ああいうのでもイヤだ。ちょっとも体調を悪くしたくない。健康でいたいんです、ぼく。だからもうしばらく風邪なんて引いていない。謎の熱が出たことはあるけど、最後に風邪を引いたのはコロッちゃんが始まるよりも前だと思うわ。最強です。

 

 だからこそどっかで風邪引いたときにとんでもないことになりそうだけどな。普通の風邪でもめちゃめちゃダメージを受けるかもしれない。それは免疫がどうこうの話ではなくて、精神的な部分でな。ここまで守ってきた連勝記録が途切れることに対するダメージ。それは絶対にあると思います。だからこそ体調を崩すわけにはいかない。こんなしょうもないことで作り上げたぼくのプライドに傷をつけるわけにはいかない。内容がしょうもなさすぎるもんな。風邪引いただけでダメージ受けるってなんだよ。

 

 

経験

 今日もね、残業だった。でもいつもの残業とは一味違うんだなこれが。定時後に中抜けして、バンドを観にいきました。会社の下でバンド大会みたいなのがあったんですよ。うちの会社はオフィスビルに入ってるんですけど、そこの入居者限定でバンド大会みたいなのが開催されたんです。そんでうちの会社からも出場してたんだけど、そのメンバーの一人がぼくの上司だったんですよ。だから応援に行きました。仕事を抜けてバンドを観て、終わったらまた戻ってきてお仕事をした。頭の切り替えがスゴいや。

 

 バンドって初めて観にいったかも……。ぼく、アイドルのライブしか観にいったことないんで……。今まで会場で観たことあるの、エビ中と東北産だけです。あと対バンとかで観たあーりんとシャチか。スタプラしかいないじゃん……。だから今回みたいなザ・バンドって演奏を観るのは初めてで勝手が分からなかった。うりゃおいとかケチャとかやればいいわけでもないだろうし……。バンドのノり方が分からなかった。でも楽しかったよ。クラップとかジャンプとかしてた。分かんないけど、多分バンドってこんな感じでしょ。

 

 アイドル以外のライブ、一回行ってみたいな。ぼくがエビ中と東北産以外で聴いてる曲ってあんまりないからな……。舞浜のショーパレ音源とかになってきちゃう。最近聴いてないけど、ヤバTと岡崎体育はちょっとだけ聴いてた。ヤバTはアルバム1枚だけ持ってます。家にアルバムあるよ。でもホントにそれくらい。音楽の趣味がめちゃめちゃ偏っている。ライブ、行ってみたいな……。アイドルの現場でしかライブハウスに行ったことがない。でも一緒に今日のライブ観たみんなでライブハウスあるあるとか話してた。アーティストのジャンル違くてもあるあるは通用すんのな。

 

 

実験

 木を育てたい。苗木から育てて、めちゃめちゃ大きい木を育てたいです。やってみたくない? どの段階で注意されるかが知りたいんです、ぼく。例えば公園とかに勝手に苗木を植えるとするじゃないですか。その場合って、実際に植えている場面を見られない限りはお咎めなしだと思うのよ。公園に苗木が一つ増えたところで、誰も気付きはしないと思う。でもそのうちどんどん大きくなっていって、最終的には大きな一本の木になるわけじゃないですか。このときに、どの段階で急に木が増えたと認識されるかが知りたい。

 

 有名な話で、砂山の例があるじゃないですか。砂山から砂粒を1粒取り除いたとしてもそれはまだ砂山で、そこから更にまた1粒取り除いてもまだ砂山で……。じゃあどこからそれは砂山だと認識されなくなるのか。それと同じことがしたいんです。小さな苗木と木の境目はいったいどこなのか? どの段階で「木が生えた」と認識されるのか? ここが気になる。やってみたいですね……。でも苗木を持ち合わせていない……。公園はまぁ近くにあるところでいいとして、苗木がないですね。ホームセンターとかに売ってんのかな。

 

 あとぼくって逮捕されますか? これをやった場合、ぼくって逮捕されるんですかね? されるんだったらやりたくないんだけど……。人生棒に振ってまでやるようなことではないし。怒られないならやりたいです。でもぼくがやったってバレないか? 大きな木に育つまでってかなりの時間がかかるし、その頃にはもうぼくが植えたなんて証拠はどこにも残っていないかもしれない。監視カメラとかがあったとしても、そんなに何年も記録って残ってないだろうし。じゃあ怒られないのかな。怒られないならやりたいです。

 

 じゃあ自分の土地でやれって話か?