プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】床○○

2024年2月8日(823日目/1441日目)

床○○

 

 

足りてる

 眠いです……。昨日の帰りが遅くなったのがモロに効いている。やっぱり残業なんてするもんじゃないね……。トホホ……。それでも0時前には寝たので、6時間以上は睡眠時間は確保しているはず。6時間じゃ足りないってことですか? なんか一般的には睡眠時間って6時間確保するかどうかがボーダーラインな感じがするじゃないですか。6時間を下回ると睡眠時間が不足してる感じがあるよな。でも実際はそんなことないのかも。6時間以上寝たって足りないこともある。ああいう風説を安易に信用しない方がいいです。

 

 体調に支障が出るってこと? 6時間寝ないと体調に影響が出てくるのかもしれない。まぁたしかに今も眠いってだけで、別に体調が悪いとかそういうわけではないもんな……。ただ眠いだけ。頭が回らないとかそういうのはないです。冴えまくっている。じゃあ案外ホントなのかも……。6時間寝なくちゃいけない理由ってそこなのかもしれない。眠くなっちゃうからとかじゃなくて、体調が悪くなっちゃうからなのかも。そういうことか〜。それならそうと先に言ってくれればよかったのに。

 

でもそう考えると、ぼくって睡眠時間が足りなさすぎて体調が悪くなったことってないかも。そりゃ睡眠時間が6時間未満だった日なんてザラにありますよ。でもそれが日常だったことはない。単発です。その日その日でたまたま睡眠時間が短かっただけで、毎日6時間未満の睡眠を送ってたことはない。だから体調を悪影響を及ぼすところまではいかなかったんです。寝なさすぎて体調が悪くなる感覚、分からない……。どんな感じなんですか? 具体的にどう体調が悪くなるのかが知りたい。寝なさすぎて体調崩したことがある方、教えてください!

 

 

対策

 今日は倉庫作業でした。今年初か? 今年に入ってから初めて行ったかも。多分そうだな。もうね、記憶がないんですよ。あまりにバタバタしすぎて、どれがいつの出来事かなんていちいち覚えていられない。これは忙しいアピールでもなんでもないです。ただの事実。ホントにそうなんですよ。助けてください……。うちの課、とうとう年間通して繁忙期になってしまった可能性がある。どうしようね。こうなったらもうお終いです。人が増えるのを待つことしかできない。それまではぼくたちが無理をすることに……。

 

 倉庫、相変わらず寒かったな。冷えすぎなんだよ。底冷えがスゴい。床暖房とか導入してくれませんか? 床暖房があるだけで全然違うと思うんだよな。窓が開いてるとかじゃないから、寒さの原因がそこしかないんだよな。底冷えが解決すれば、あの倉庫の気温も一気に改善されるはず。あと壁も。打ちっぱなしの壁だから、そこからも冷気が来ているはず。壁暖房ってないんですか? 壁にも電熱線埋め込んでくれよ。そうすれば寒さが一気に解消されるはず。そうなったら最高だね……。理想だわ。あの倉庫、寒くなくなるだけでかなりの労働環境の改善になるはず。

 

 でも夏が困るか……。冬が激サムであるのと同じように、夏は激アツなんです。語彙力のない清少納言? 床暖房の逆ってないのかな。床から部屋を涼しくするやつ。床暖房は床に電熱線を入れることで暖かくしてるじゃないですか。だから床に涼しいものを埋め込めばいいのかもしれない。氷? 氷は溶けるからダメだな。それ以外の理由も山ほどありそうだけど。あのさ、ヒヤロンってあるじゃないですか。叩いたら冷たくなるやつ。あれはどう?床にヒヤロン埋め込んで、暑くなってきたらみんなで床叩こうよ。めちゃめちゃ楽しそう。やるのも見てるのも面白いだろ、これ。

 

 

プラン

 そろそろ週末も差し迫ってきましたね……。明日が終われば3連休ですってよ、皆さん!どうしようね……。何するかまだなんにも決めていない。ここ2週はフリラがあったのでそこに行ってたけど、今週は特にそういう理由がないんだよな。何かしらのチケットとか、強制力のある外出の要因がない。全てがぼくに委ねられている。まぁライブとかもそうではあるんだけど。言いたいこと、伝わるよな? 要は現段階で予定がなんにも入ってないってことよ。3連休なのにやること決まってないの、なんかもったいない気がする。別にずっと家にいるならそれはそれで全然いいんだけど。

 

 映画観にいく? これが結構有力かな。映画観にいくだけの日って最近なかったし。映画館に行きますかね……。上映スケジュールとかももう出てるし、あとで調べてみるか。あと髪切ったりとか、百均行ったりとかもしたい。ただこれは全て一日に詰め込みます。連休がある場合、家にいる日が外出する日よりも少なくなるのはマイルールに反するので。インドア派ナメんな。だからぼくは旅行に行けないんだ。このルールを適用すると、今回の連休で外出できるのは1日だけってことになる。だから全部を詰め込む必要があるんです。全然余裕だけどね。こんなん全部一日でできる。

 

 あとはどの日に行くかだな……。土曜は避けたい。なぜならもう既に疲れてるから。土曜はゆっくり休ませてください……。そうなると日曜か月曜ってことになるけど、まぁ日曜かな。月曜は次の日からお仕事だし、何より普通に仕事が発生する可能性がある。平日ではないけど、土日でもないから。何かあった場合に備えておきたいんです。そうなると日曜ってことになるよな。じゃあ一旦日曜の頭で動きます。映画のスケジュールとか見てみる。ここから実際に調べるまでが長いんだけどな……。だってそんなん、メンドくさいから……。

 

 分かって……。