プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】正しい日記

2024年2月7日(822日目/1440日目)

正しい日記

 

 

お別れ

 晴れてる日に雪が積もってるの、なんかよくない? 急に始めちゃってゴメンな。でもこの日記ってそういうとこだから。今日の朝、めちゃめちゃ普通の晴れだったじゃないですか。でも一昨日降った雪はまだ積もっていて、道にもまだまだある。この光景、最高です。雪が積もってるのに晴れてるの、気持ちよすぎる。澄みすぎてるんだよな、空気が。雪降ったあとってなんか空気澄んでる感じがするじゃないですか。そんで冬の晴れもそう。だから余計に気持ちがいい。

 

 この雪、いつまで残っててくれてるんだろうな……。さすがにいつまでも積もり続けてるわけではないじゃないですか。いつかはいなくなってしまう。寂しいけれど……。いつまでいてくれるのか、気になります。でもアレよな。もう完全に雪がなくなったと思ったら裏路地とかにちょっとまとまって残ってるの、いいよね。アレ最高。「あっまだあった!」ってなる。もう会えないと思ってた雪に不意に会えたときの、嬉しさ。これはスゴいよ。この感情に関する文章だけで丸一日分の日記が書けると思います。書かせてください、自分に。

 

 雪ってすぐなくなんのな。昨日も朝の時点ではいくら雪かきしたとはいえかなりの量が道に残ってたけど、帰りにはほぼなくなっていた。まぁ人がいっぱい歩く場所は余計になくなるのが早いんだろうけど。でもそれにしても早すぎるって……。一日そこらでここまで減ってしまうなんて、セミより寿命が短い。溶けない雪ってあるじゃないですか。お土産屋とかでたまに売ってる、「全然雪じゃねぇだろこれ」ってやつ。あれが降ってくるのはどう? でもあの雪、別に好きではないんだよな。やっぱそもそも雪とは言い難いし。じゃあ溶けるのを受け入れるしかないのか。悲しいな……。

 

 

かたち

 雪が降ったのが嬉しすぎて、3日連続で雪の話しちゃってるね。これ日記か? 一昨日の話を書いてるのに日記って言えんのか? 微妙なところではあるね……。まぁもう、今更日記だなんて思ってないけどな。書き始めたときからそうだわ。思えばホントに日記だったのなんて、最初の3日間とかそれくらいなのかもしれない。それ以降はずっとただ思考をダラダラと垂れ流しているだけ。日記じゃないのが悪いんじゃなくて、「日記」って枠組みにしたこと自体に問題がある。でも他に表現のしようがないもんな……。毎日更新をするブログなんか「日記」って言うしかないだろ。

 

 そもそもホントの日記は一日に2,000文字も書かない。というか書けない、そんなに。よっぽど毎日が充実してないと、これだけの文量を日記として書き続けることはできないです。そりゃそうだわな。2,000文字って原稿用紙何枚分よ。使う原稿用紙にもよるか?でも毎日こんなに書いてらんないだろ、日記の内容で。「今日は朝起きてからまず顔を洗って〜」とか、そういう書き方になるぞ。首相動静みたいになるだろ、ぼくは首相でもないのに……。そこまで書いてられないです。プライベートがゼロになる。ぼくの全てをこの場でオープンにするつもりはない。

 

 正しい日記にしてやろうか?ちゃんと日記の内容にしてあげてもいいよ。ただその場合、文字数は無理しないからな。2,000文字も書けないから、ちゃんと書ける文量だけ書くことになる。多分毎日ツイートくらいの量になるわ。課金してない場合のな! っぶね〜。課金したツイートの場合は今とあんまり変わんないから。そんなことはしてられないです。一日140文字の日記を書き続けることになる。まぁ正直、どっちでもいいよな。書く側も読む側もこんなんどっちでもいいと思うわ。ただツイートの文量になるならツイートでやれよ、とは思う。正論だね。

 

 

活用

 今日は終日ミーティングでした。就業時間内に自分の好きなパソコン業務をやる時間、トータルで1時間もなかった気がする。ずっとお話聞いたりお話したり……。そうなると自然と残業することになりますよね。只今の時刻は21:13、会社から帰りながら日記を書いています……。こんなことになるとはね。むしろ普段就業時間8時間使ってやってることを3時間の残業でカバーできたのであれば、そんなに嘆くこともないのかもしれない。カバーできてんのかは分かんないけど。やらなきゃいけないこと、終わりきっていない可能性もある。

 

 百均行きたかったんだけどな……。帰る前にダイソーに行きたかった。でももう、この時間から行く気にはならないです。だって今日って多分家帰るの22時とかだもん。いつもみたいに22時半に寝ることはおそらくできない。ただでさえ就寝時間が遅くなるのが分かってるのに、これ以上帰りが遅くなるような真似はしたくないです。こうなってしまった以上、以下に傷を浅くするかの話になってくるから。もう一刻も早く帰りたいんです。百均行ってる場合じゃない。

 

 百均も別に急ぎでもなんでもないしな……。そもそも会社帰りに買い物なんて行くべきじゃないのかも。定時に会社を出られたとしても、一秒でも早く家に帰りたい気持ちは変わらないから。じゃあお昼休みとかに行くべきだったんですね。うちの会社、横の建物にデッカい百均あるし。じゃあ絶対そうじゃん。そっち行くべきだったわ。ミスった〜。会社帰りにどこか行くの、今後はやめます。お昼休みを使うようにする。お昼休みの1時間でできることなんてたかが知れてるんだけど。

 

 どこまでできるかやってみる?