プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】救いの神か

2023年8月8日(639日目/1257日目)

救いの神か

 

 

広まれ

 外出です。本日は倉庫へ。真夏の倉庫作業、屋外よりキツい。冷房もなければ窓も開けられないので……。教室の後ろにあるようなデッカい扇風機だけで耐えなければならない。体調崩す人が出てもおかしくないからね。労働環境としていかがなんでしょうか? こんなところで人働かせていいのか? いいか悪いかで言ったら、全然ダメではあるだろうな。二度としないでください。早急に冷暖房を設置してくれ。外部倉庫でうちの会社の持ち物じゃないからどうしようもないんだけど……。

 

 社会人になってから、屋外で仕事をすることは基本的にはなくなった。他部応援とかでたまにするくらいかな。うちの課の仕事としては屋外勤務はまずない。でも屋外と同じくらい暑い屋内で働かされてます……。今日の倉庫だけに限った話じゃないよ。他の場所もそうだからな。汗ばむとかじゃなく、普通に汗をかくくらい暑い。体動かして作業してるってのもあるのかもしれないけど、単純に冷房の効きが弱かったりする。ぼくは暑くても頑張れるけど、平気なわけではないからな。

 

 もしかして冷房ってまだ普及しきってない? 冷房を知らない人がまだまだいるのかもしれない。それなら仕方ないか……。冷房のこと知らなかったら使いようもないもんな。知ってくれ、冷房というものを。世の中にはこんなに便利なものがあるんだから……。もっと利用しようや、文明の利器……。冬も一緒だからな。暖房のこと、知らないとは言わせない。冷房より知っといてくれ。ぼくは暑いのは全然我慢できるけど寒いのは無理だから。今から冬服着てる自分を想像して怯えている。あんな服着なくちゃいけないなんて……。

 

 

モチベ

 昨日の日記の続きしていいですか? モチベーションになるのかならんのか問題。復習しておくと、ライブとかそういう楽しいイベントに行ったときに「明日から頑張ろう!」ってなる人と「こっから何を目標に頑張れば……」ってなる人の2通りがあるって話ね。ちなみにぼくは後者。この違いを考えてたんだけど、日記が終わる最後の最後で違いに気付いたのよ。でも分量的に書ききれないから、翌日の今日に回したってワケ。日記で先回しとかあんまりないんだけどね。ホントはすべきでないとも思うし。

 

 ぼくが思う違いとしては、「やってることと関係してるか」ってのがあると思う。例えばモチベーションに繋がる人としては、「(同じように自分も誰かを楽しませられるように)明日から頑張ろう!」という文脈が含まれている気がする。だからこの場合は「触発」という表現が近いのかもしれない。もちろん全てがここに繋がるわけではないと思うけど、理由の一つとしてこれはある気がするんだよな。ただ説明がいかないのが、ぼくも本来はそっち側の人間であるということ。エンタメ業界に勤めているので、この判断基準だとぼくもモチベーションになってなければおかしい。

 

 ここで考えられる仮説が「空っぽになったか」がボーダーラインになっているかということ。何が言いたいかというと、人間にはいくつかの軸があるじゃないですか。ライブという柱がなくなったとしても他の柱があるなら崩れることはないわけで。ぼくだってライブが連チャンで入ってたり、他の楽しみな予定が入ってたときはここまでじゃなかった。要は次の目標があるかどうかなんだよな。基本的に人はマイナスの状態で生きているので、何かしらの力が働いていないとそっちに引っ張られるのは事実。その力が視界の中にあるかどうかなんだと思います。

 

 

導入なるか

 長々と昨日の日記の続きを書いてしまった。ここまで書けるんだったら毎日何かしらの内容を翌日回したくなる。宿題残した方が捗るってことでしょ? じゃあそっちにしたくなるわな。こちとら毎日苦労しながら2,000文字書いてんのに、ちょっと宿題出すだけでここまでスラスラ書けちゃうんだったらちょっと考えるだろ。日記と言いながら毎日翌日に何かしら宿題を設けるのがどうなのかって問題はあるけどな。そんなことしていいんですか? 内容自体には一切ストーリー性なんてないのに。

 

 そもそも予約投稿がある時点でこの宿題制度って成立しないのかも。だって要は前日の日記より先に書くことだってあるわけじゃないですか。それもそれで日記としてどうなんだってのもあるけど。まぁそこは一旦置いといて、前日の日記が完成してない状態って宿題もまだ出てないってことでしょ? それなのに書けるわけがないわな。前日の日記を先に仕上げるって方法もあるけど、それだとかなり早い時間に書かなければいけない。例えば土曜日が予約投稿だとして、金曜の日記って平日だから仕事終わりに書いてるわけですよ。そっからもう一本日記を書く元気はぼくにはない。

 

 そもそもこの制度を導入したとして、宿題を考える苦しみもまた出てくる気がするんだよな。今回はたまたまタイミング良く書きたいことが出てきたから宿題にしたけど、これを毎回やらなきゃいけないとなると……。ひねり出さなきゃいけなくなるじゃないですか。これはまた後々自分の首を絞めてくる気がしています。急に怖くなってきた。絶対そうだわ。やめよう。こんな制度よくない。っぶね〜。天使の顔した悪魔でしたわ。騙されるとこだった。宿題なんてやりません。なけりゃないだけいいんだから、宿題なんて。

 

 撤回撤回!