プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】逃げ切れ

2023年3月31日(509日目/1127日目)

逃げ切れ

 

 

どこまで

 帰るぞ〜! 出張終わり! お疲れ様でした! 今から明日が楽しみです。いっぱい寝るんだ……。あれだけ眠かったのに、枕が変わると全く睡眠の質が下がるのでビジホでは十分な質の睡眠は得られなかった。なんだよこれ。23時くらいに寝て5時半に起きました。生活リズムがそっち側に狂うことあるんだ。生活リズム狂うときってだいたい昼夜逆転とかのイメージだけどな。早起きする方に狂うとは思わなかったな。

 

 今回は福島県白河市に出張に行ってきました。福島県、実は東京から新幹線で1時間半くらいで行けるんだよね……。近い。そしてぼくは福島県より北に行ったことがない。西に2時間半くらいかけると大阪まで行けるけど、北に2時間半かけるとどこまで行けるんだろうね。気になります。北海道とかまで行けんのかな。だって1時間半だけでも福島まで来れんのよ? そっから更に1時間もかけたら北海道まで行けないとおかしいだろ。

 

 あと飛行機は? 飛行機で2時間半かけたらどこまで行けんのかな。上海に行ったときはたしか1時間半かからないくらいだった気がする。そっから1時間ってことでしょ? 分かんないな。中国の地理が分からないのでお手上げです。中国を横断するのはさすがに無理だと思うしなぁ……。あの……天竺とかある方ですか? いまめちゃめちゃ勘で話してます。天竺とかあるとこくらいまでは1時間追加で飛べば着くのかな。天竺って東京から飛行機で2時間半のところにあったんだ。

 

 

回避しろ

 今回の出張はぼくのデビュー戦でした。取りまとめから何から何まで一人でやるのは初めてだった。まぁ結果的に周りの人に救われたって感じですかね……。全てをなんとかしてもらった。有難いね……。実際に出張に行って作業をしたのはぼくだけじゃないけど、いわゆる本部業務みたいな部分を一人でやりました。初めてだってみんな分かってたからいつもより優しくしてもらえたな……。やっぱり言うのって大事だね。

 

 もちろん課題点も山ほどあるが、まぁまずはやりきった自分に拍手だわな。身内だけじゃなくて先方もいる中での作業だったのでいろんなとこからの圧がスゴかった。実際はそんなことないんだろうけど、ぼくが感じるものとしてはなかなかだったぞ。「ちゃんとしなきゃ……」ってビクビクしながらやってました。ぼくは何よりも「怒られ」を恐れているんで……。怒られないように仕事をしている。まぁ怒られない限りは正解の道を歩いているってことでもあるので。

 

 今回の反省を活かして次回は改善できたらいいですね……。なぜなら次は「初めて」ではないから。「初めて」は一つの免罪符ではあるので、次回はぼくを「怒られ」から守る盾が一つ減ることになる。こりゃマズいね……。だとしたら穴の数を減らすしかないわな。「怒られ」からぼくを守る盾が減るのであれば、「怒られ」を発生させる隙を減らすしかない。この先だってそうよ。盾が減る度に隙を減らす。こうしてぼくは「怒られ」から自分の身を守っていく。

 

 

朝グミ

 今日のぼくの朝ごはん、なんだと思う……? 正解はグミです。『6粒ペコ×サンリオキャラクターズなかよしシールグミ(いちご)』でした。アンパンマンのグミみたいなやつね。久しぶりにああいうの食べたわ。裏にオブラートがくっついてるグミ、久々に食べた。美味しいよね……。人生で摂取するオブラートの大部分ってグミについてるやつだと思う。薬と一緒に飲んだことないわ。幸せなことです。そういう使い方をしないに越したことはないんだから。

 

 別に体調が悪かったとかではないです。まず第一に、ぼくは基本的に食欲がない。別に一食抜いたところでなんともないのよ。むしろお腹いっぱいになったらなんか嫌じゃん。だから朝食がなくても問題ないんです。むしろ朝にあんまり胃にモノ入れると気持ち悪くなるし。そしてぼくはお菓子が好きなんだ。主食がお菓子と言っても過言ではない。そんで作業終わりに飲み物買うためにコンビニ行ったらグミ売ってたから買ったってだけよ。そんだけの話。

 

 東横インに泊まったから朝食無料だったんだけど、別に食費浮くとかもないしな……。だって食べなきゃタダなんだもん。まぁグミは食べたけど。朝食無料なのに食べないのになんでぼくは東横インばっか泊まってるんだろうな。謎です。出張に行ったときは基本的に朝食抜きが多いです。あるいはお菓子か。家だとちゃんとした朝ごはんが出てきてしまうので、ぼくの体調としては出張の方が楽。

 

 でも寝られないからな……。