プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】多忙と過労

2023年6月15日(585日目/1203日目)

多忙と過労

 

 

オーバー

 4連続外出、本日は2日目です。会社が恋しいヨゥ……。ウソウソ。別に恋しくはない。ただパソコン業務がやや滞ってはいるので、そういう意味で会社に行きたいという気持ちはある。なんでか分からないけど、やっぱり会社の方がパソコン業務は捗るんでね……。外にいるとパソコンのためにしっかり時間を割くのはなかなか難しい。合間を縫ってやる感じになっちゃうので、じっくり向き合うのができないんですよね。こりゃ困った……。外出終わったあとにカフェで残業とかすれば話は別だけど、そんなんしたくないじゃん。

 

 来週ももう既に外出の予定が2日分入っている。そっか……。じゃあもうストップかかってるよね。3日以上入れちゃうと結構キビしくなってきちゃうから。それなのに今週は4日も入ってるんですよ。そんで月曜には振休取ってんの。そりゃ唯一出社した火曜はそこそこの残業になりますよね。じっくりパソコンできる日がそこしかないんだもん。別に外出中にちゃんと時間取ってパソコンやったっていいんだけど、なんか気まずいじゃん。他の人働かせて自分はパソコンやるのちょっとヤダよ。さすがにそこまで図太くはない。

 

 あと外出が多いと、いろんな機器の充電がギリギリになる。当たり前だけどパソコンは使えば使うだけ減るよな。それから外出中に使う会社のポケットWiーFiもグングン減ってく。あとiPhone! ぼくは社用iPhoneはパソコンに繋いで充電してるんです。コイツのために電気代払うのがイヤなので。だから会社にいるときはパソコンを充電しながら、そこにポケットWiーFiとiPhoneを繋ぐことで一気に3つのバッテリーを回復させている。それが外出中だとできない……。パソコンもWiーFiも家で充電したくないので。意地になってんだ。

 

 

労働環境

 本日は倉庫作業です。暑かった。夏は蒸すのでめちゃめちゃ暑いし、冬は底冷えするのでめちゃめちゃ寒いんよね。もう少し快適になっていただけると助かります。かなりハードだった。作業内容はそこまで大したことないんだけど、労働環境がね……。あの倉庫で毎日働いている方々、尊敬します。ほぼ屋外勤務だもん。なんなら屋外で働いた方がよっぽど楽なのかもな。経験者のぼくが言うんだから間違いない。外で働いてた方が楽だよあれは。

 

 暑いから一応扇風機はあるのよ。あの、小学校の教室の後ろに置いてあるめちゃめちゃデッカいやつ。「扇風機」というか、「ファン」って表現の方がしっくりくるやつな。でも倉庫って広いからさ……。扇風機の一つや二つじゃどうにもならないことだってあるじゃないですか。扇風機は悪くないよ! あの子は自分のやるべきことをしっかりとやってくれている。ただ相手が悪かったと言いますか……。彼らはきちんと自分の職務を全うしてくれている。責めてはいないよ。

 

 せめて窓を開けさせてください。ベストなのはもちろん冷暖房の導入よな。でも分かってます。あんな巨大な施設の室温をコントロールしようと思ったら、とんでもない額がかかるってことでしょ? まぁそりゃそうよな。じゃあアイス食べさせてよ。夏はアイスを支給してください。冬はどうしようかね……。多分肉まんとかが人気なんだろうけど、ぼく別に肉まん好きなわけでもないし。ホットチョコレートかな。これだわ。正解を出してしまった。じゃあ夏はアイス、冬はホットチョコレートをお願いします。

 

 

スウィーテスト

 今朝、めちゃめちゃ眠かったです。昨日が朝早かったからかな……。夜の段階でかなり眠くはあった。いつもよりも早い時間から眠かったもんね。今日も睡眠時間としてはいつもと同じだけ確保できたけど、起きたときの眠さは普段の比じゃなかった。出張が与える疲労ってのは計り知れないね。こんなに疲れてるとは思わなかったです。帰りの新幹線で寝ておくべきだったか……。東京が終点だから寝過ごすとかもなかったし。日記書いてる場合じゃなかったな。

 

 今週末はゆっくり休みたい。ダメだ土日両方予定入ってるわ。土曜は休日出勤だからどうしようもない。日曜はお昼から予定が入ってるので朝はゆっくり寝よう。朝イチで映画観にいくのも考えたけど、この体力のままもう一週走るのはちとシンドそう。土曜はゆっくり寝ます。代わりと言ってはなんですが、映画は来週に……。来週末、TOHOシネマズの会員は安く観られるらしい。来週は特に予定を入れていないので、映画はその日にします。

 

 そこが終わったらもう7月かよ。7月の週末の予定ってどんなもんだったかな……。毎週予定が入ってました。もう締切ってこと? 締切はしないけど、既にこんだけ予定が入ってるとはね……。ちなみに4週間あるうちの3週はエビ中関連です。そうなんだ。この辺の予定、かなり前から決まってたのが多いから意識してなかった。でも前から決まってた予定ってことは、ぼくがお金払う必要がないってことよな? 過去のぼくがお金払っておいてくれたやつばっかだから。最高じゃんね。ありがとう、過去のぼく。

 

 そして同時に今のぼくも未来のぼくにとっては過去のぼく。