プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】Twitterやめろ

2023年3月15日(493日目/1111日目)

Twitterやめろ

 

 

ふ〜ん

 1111日目だって! ゾロ目じゃ〜ん! はい、ということでね……。この話題は以上です。日数がゾロ目だったからって1セクション語れるような内容でもないだろ。そんな簡単に埋めていけるんだったらここまで苦労してないって……。ゾロ目毎に書こうか? 毎度毎度話題に取り上げたって別にいいんだぞ。でも次のゾロ目って2222日目なのか。今日がちょうど折り返し地点ってこと? やめやめ。やっぱやめます。見えなさすぎる。

 

 ホントは取り上げたいけどね? ゾロ目をネタにして文字数稼げるんだったらそんなん積極的にやりたい。でも別にそういうわけでもないからさ……。ゾロ目くらいじゃ大して面白いことも書けないって……。ゾロ目で面白い内容の日記書けるんだったらここまでこんなに苦労してきてないです。ゾロ目程度で面白い日記書けたら毎日楽しいだろうな。喜んで日記を書くだろ。でも実際はそうじゃないから! だからここまで苦しんでるんだわ。ぼくは凡人だから……。

 

 そもそもこの日記の構造が良くないと思うんだよな。なんで3セクションも作った?一日の日記の中で3つもネタを出さないといけない。そんなことすんなよ……。ホントに初期の日記ってもっとのびのび書いてたはず。今はもう、ガチガチに枠に囚われちゃってるから……。良くないな。ここらで一回壊した方がいいのかも。初心に立ち戻って500文字くらいの日記をまた始めよう。それだけでぼくはかなり楽になる。

 

 

Twitterサゲ

 やっと水曜日か。週の折り返し。昨日も書いたけど、月曜日が外出だと体感時間が一日ずつズレてて良い。ぼくにとっては明日は水曜だし明後日は木曜。最高じゃ〜ん。金曜日もテレワークにしようかな。そしたらとんでもないことになるぞ。テレワークはずっと家にいてお休みみたいな気分になるので、ぼくの中でも木曜日も休みってことになる。そしたら今週って月曜から水曜までの3日しか働いてないことになるじゃん! サイコ〜。

 

 何言ってるか分かる? ずっと感覚的な話してんな。この日記ってそういうこと多すぎるかも。ぼくの頭の中にあるフワフワしたことを書きすぎている。まぁぼくの日記だからいいんだけどね……。まぁそれが目的でもあるし。頭の中のフワフワしたことって、アウトプットしないと自分でも理解できなかったりするから。まとまってなくても書き出していくことで理解が進んでいったりする。ぼくだけだけどな。読んでるみんなはぼくの頭の中なんて知りっこないので、読んでもわけ分かんないと思うわ。

 

 日記書き始める前ってそういうのどこでやってたのかな……。Twitter? でもそんなにマジメなTwitterの使い方をしていた自覚もない。Twitterなんて別にマジメに使うもんでもないしな。あんなもんオモチャよ。Twitterを見ている時間って明らかに無駄な時間ではあると思う。ただ前提として「無駄」と「不必要」は違うものだってのがあるけどな。そのうえでTwitterを見ている時間は無駄です。明らかに無駄。Twitterが今までユーザーから奪った時間を総計したら、もう一回人類が誕生するくらいはあるかもしれない。

 

 

モヤモヤ

 今日はいろんなお仕事をしました。パソコン業務とか撮影とか電話とか……。いっぱい電話したかも。固定電話もiPhoneもいっぱい使った。ずっと何かしらしゃべってたかもな……。おしゃべりに向いた職場ですよホントに。別に好きで話してるとかそういうわけではないんだけど。電話しなきゃいけないから電話してるだけです。あくまでもビジネスとしての関係です。当たり前か。取引先とか会社の人に私的に電話してたらそれはそれでちょっと怖いかもな。しないです。私的な電話なんかするわけないじゃないですか!

 

 なんか会社によっては私用の携帯に仕事の電話がかかってくるらしいね。信じられない。いや、シンジラレナーイ。最悪だな。こんな日記さっさと終わった方がいいよ。畳んでしまえ。話を戻すが、私用の携帯に業務連絡が来るのなんて絶対耐えられないな。だって土日とか有休の日にも連絡来たら目に入っちゃうんでしょ? そんなの嫌だろ。解約するかも。私用の携帯を解約して全てから逃れる。自分が背負ってるものも前部一緒に下ろしてしまうかもな……。

 

 社用携帯ですら家に持って帰りたくない。パソコンもだけど、仕事に関連する機器は全部会社に置いて帰っても問題はないはずなんだよな本来は。ちなみにiPhoneは一回置いてったことはある。これはホントに忘れて帰っただけです。置いてくつもりはなかった。でもルール上は問題ないからね……。これで回らなくなるんだったら会社が悪いわな。な! でもここまで言ってもぼくに置いてく勇気はないよ。理由はよく分からん。ただ漠然と会社にiPhoneを置いていくことに対する恐怖がある。

 

 なんなんだろうな、これ。