プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ウィンターの

2024年2月6日(821日目/1439日目)

ウィンターの

 

 

期待通り

 よっしゃ〜! めちゃめちゃ積もったね、雪……。最高です。ぼくが望むものはこれ。こうなった瞬間、悪天候ではなくなる。まぁもともと雪は悪天候ではないんだけどな、ぼくにとっては。ぼくが通退勤に使う路線も止まったりしてなかったし……。なんか他の路線は割と止まったりしてたらしいけど。まぁこっちには影響なかったんで……。高速とかも通行止めになってたらしいね。そんな中一切の影響を受けなかった我が路線、最強です。

 

 雪が積もるってのはいいよな……。昨日の帰りの時点でもうそこそこ積もってたもんな。お昼くらいは雪降ってなかったのに、半日であそこまで積もるんだね。相当降ったんだろうな……。まぁ実際相当降ってはいた。帰りもスゴかったし。楽しかったから傘を使わずに帰ったら親にめちゃめちゃ怒られました。ゴメンね……。でもこの雪でテンション上がんない人なんかいないだろ。楽しい日はめいっぱい楽しまなきゃね。特に雪が積もることなんて滅多にないんだから……。死ぬまでにあと何日体験できるか分かんないんだから、思いっきり楽しんだ方がいい。

 

 うちの近くに小学校があるんですよ。だから朝会社に行くのに、登校する小学生たちと時間が重なるんですね。でもキッズたち、別に全然テンション高くなくて……。いつもと同じような感じでした。なんで? 最近の子どもたちってそんなに冷めてんの? 冷笑主義もとうとうここまで来ましたか……。25歳のぼくがめちゃめちゃはしゃいでるのに、なんでそんなに落ち着いていられるんだよ。もっとテンション上げてこうや。登校中から雪遊びとかしろ。朝からフルスロットルでいけ。

 

 

可能性

 もう雪降らないのかな……。今シーズンの雪はこれで終わりですか? こっからまた降ったりはしない? しなさそうだな……。残念です。別に年に何回も降ってくれたっていいんだけど。今回と同じ規模の降雪が年に何回もあるのが理想です。月に一回くらいあるといいかな。2週に一回とかだとちょっと多すぎる。多すぎるというか、晴れてる日が減っちゃうから。かといって2~3ヶ月に一回とかのペースはさすがに間が空きすぎ。それって結局年に一回しか降らないのと大して変わらないから。難しいね、この辺の塩梅。

 

 北海道とか東北ってどれくらいのペースで降ってるの? 月に一回とかそんなもんじゃないでしょ。週に何回も雪が降ってるんですか? 多分そうだよな。だって生活に支障が出てるんだもん。そういうレベルの降り方をしているはず。さすがにそこまでじゃなくてもいいかもな……。生活が不便になるのは望ましくないので。絶対寒いし。こっちで雪が降るのとは気温も全然違うはず。そもそもそんなペースで降ってほしかったら引っ越してます。引っ越す動機、「雪が見たいから」ってアリ? 振り切りすぎてない?

 

 そもそもそういう地域だと、何日も雪が降り続けたりしてるんだろうな。その発想がないもん、東京だと。だって雪ってイレギュラーなもんだから、たいていは単発で降るじゃん。今回のもそうだった。あんまり連日降り続けることってないよな。一日だけでここまで積もったのもスゴいけど……。一回連日降り続いてみてほしい。昨日くらいの降雪量で何日も降り続けた場合、どれくらい積もるのかが見てみたい。家から出られなくなったりするのかな。家のドアが積もった雪で塞がれて、開けられなくなる可能性がある。ぼくの家マンションの4階だけどな。

 

 

満喫

 今日も当然のように残業をしたわけだが、帰りには雪が少なくなっていて悲しかった。朝はあんなに積もってたのに……。雨降ったから? 雨降ったから溶けちゃったのかな。余計に雨が嫌いになりそうです。あと雪かきしないで。会社の近くの道とか、転ばないようにちゃんと雪かきされていた。ありがたいんですが、そんなことしないでください……。ぼくの手に届く範囲から雪を取り上げないでください。仕方がないので植栽の上に積もっていた雪を持ちながら会社に行きました。どこにやったんだ、ぼくの雪を。

 

 雪かきしてもいいよ。別にいいんだけど、雪かきしてどかした雪をどこかに積み上げておいてください。捨てる神あれば、だから。道を開けてくれるのはありがたいです。ホントに素晴らしい活動だと思う。ただその雪かきでどかした雪、どこにやったんですか? ゼロにはできないじゃん。どかすことはできても、ゼロにはできないから。だからまだどこかにはあるはず。教えてください。雪の在処をぼくに教えて。ぼくが遊ぶから。みんなが幸せになる道を歩きましょうよ。

 

 まぁいいや。次からは気をつけてくださいね。昨日今日で冬をかなり満喫できた気がする。やっぱり雪が降らないと冬って感じはしないわな。これからも今回の降雪に甘んじることなく、積極的に雪を降らせていっていただきたいと思います。月に一回のペースでな。雪、サイコー! 冬、サイコー! 冬のCMみたいになっちゃった。今後も期待しています。今回はステキな体験をありがとうございました。今年の冬も楽しめました。次は土日に頼むぞ。雪遊びができなかったから、休日に開催してください。頼んだ。

 

 本気だからな?