プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】「一日じゃ勤労に感謝できないのでもっと休ませてください」みたいなツイートをするのをやめろ

2023年11月23日(746日目/1364日目)

「一日じゃ勤労に感謝できないのでもっと休ませてください」みたいなツイートをするのをやめろ

 

 

せずの日

 やっぱり休日はいいね……。今日は完全な休日です。仕事用のパソコンを立ち上げることもなく、ひたすらに休んだ。なんかメールとかTeamsの通知は来てたけど、そんなに急ぎの案件でもなさそうだったので無視しました。そもそも通知が飛んでくるのがおかしいんですけどね……。休みだぞ? ぼくが言っても説得力は一切ないが、休みの日はちゃんと休みましょうよ。説得力ないんですけどね……。でもやっぱ誰かがメール送るとみんな見ちゃうから。他の人に仕事させちゃうのはダメだよな。

 

 ぼくはそういうことはしないから。土日に仕事することはあるけど、メール飛ばしたりとかはしないです。有休の日は別だけどな。有休の日はメールしたりはするよ。他の人は普通に仕事してるし、迷惑行為にはならんだろ。あとぼくが有休取っててもみんな普通にメールとか電話してくるので、ぼくが動いてようがそこまで関係ないんだよな。メールはまだ分かるわ。CC入ったりする場合もあるからな。でも電話は別ではないですか?出てしまうぼくも悪いんだろうけど……。どうするのが正解なんですかね。

 

 まぁ一番いいのは家に全部置いてくのなんだろうな。パソコンもiPhoneも仕事道具を一式置いて出かけるのが一番いいんだとは思うわ。仕事をすることができない環境に無理やりするのが正解なんだとは思う。でもそういうわけにもいかんから……。海外行く? 海外に行ってiPhoneとか不通にするのが最適解かも。でも飛行機に乗らなきゃいけないからね……。飛行機か……。微妙だな。飛行機乗るくらいなら仕事してた方がマシかも。休みの日に仕事しても死にはしないから。飛行機は最悪、な……。

 

 

切り取る

 今日は宣言通り『秋田分校』のライブレポを書きました。まだ途中だけどね。もう1,000文字くらいは書いたけど、未だにライブ会場にたどり着かない。秋田駅周辺にあった秋田分校関連の装飾の紹介しかまだできていないです。これ何文字になるんですかね……。ぼくの記憶が鮮明なうちに書き上げちゃいたいんですけど。まぁその割には書き始めるのが遅いよねって話ではあるんですけどね……。それを言われたらもうどうにもなりませんわ。勘弁してください。

 

 旅行に行ったときに写真を撮ることってやっぱり大切だね。今回のを「旅行」と表現することの怖さはあるけど……。あくまで出張のついでという体を貫いているので。「写真ばっか撮らないで自分の目で楽しむことが大切」みたいなことってよく言われるじゃないですか。これって要は体験そのものに重きを置いた考え方だと思うんですよ。ぼくはこれ自体が間違っているとは思わないし、もちろん自分の目で楽しむことも大切だと思う。ただそれはそれとして、写真という形に残す意味もあるとは思う。

 

 人間の記憶なんて信用できないじゃないですか。旅行に行ったとして、その内容をまるまる覚えていることなんてできない。そんな中で、写真を通して思い出す記憶や感情もあるわけですよ。写真っていうのは単にその枠の中に写っている景色を切り取っただけのものではなく、その景色に関連した記憶や感情も一緒に記録された媒体だと思う。だからその写真を見て色々なことを思い出すことも、一種の体験であるとは思うんです。もちろん写真が今ほど簡単に撮影できなかった時代もある。でも今の時代の旅行の楽しみ方としては、写真を撮ることも大切だとは思うよ。

 

 

涙ながらに

 良いことを言ったので、ここからは良くないことを言います。バランスを取らないとね……。夕方にこの日記を書いてるんですけど、そろそろアイツらが出てくる時間だな。「一日じゃ勤労に感謝できないのでもっと休ませてください」みたいなツイート。日記でこの話するの、もう3回目くらいか? でも何回だって言うからな。最後の一人がこのツイートを止めるまで何回だって言ってやる。止めろ。「一日じゃ勤労に感謝できないのでもっと休ませてください」みたいなツイートをするのを、止めろ。

 

 もうね、面白くないんですよそもそも……。最初にこのツイートをした人は素晴らしいと思う。天才ですよ。でも今はもう、全然面白くない。こういう言い方をしたら語弊があるか。ツイートが面白くないというか、今このツイートをすることが面白くない。これ流行ったのってもう何年前よって話ですから。今更このツイートをするのがもう、ね……。Twitterのユーモアに遅れて乗っかっていくのが一番サムいんだから……。勘弁してください。加害者だぞ、そんなツイートを見せびらかすような奴は。ぼくは加害者を生みたくないんだ。

 

 パブサしてこのツイートしてる人片っ端からブロックしていこうかな。ぼくのTLを健全なものにするためなら、多少の犠牲は仕方ない。そもそもそんなツイートをする方が悪いもんな……。頼むからぼくに悲しい思いをさせないでください。そのツイート、親御さんに見せられますか? お子さんに見せられますか? 悲しむ人がいるんだったらやめてください。つまらない人にならないでください……。ぼくは本気だからな。本気でやめてほしいんだ。分かってくれ。

 

 伝わってくれ!