プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】タイムアタック

2024年2月2日(817日目/1435日目)

タイムアタック

 

 

頭空っぽ

 金曜日〜。ここまで長かった。今週は特に長かった。週の真ん中に出張なんて行くもんじゃないかも。かなり体力を使うので、帰ってきてからがシンドくなる。やっぱり出張は木金とかで行くに限るわ。そういう出張がしたいです……。出張から帰ってきてから何かをする気分にはならないよ。最近って割とそういうことがなかったし。ずっと金曜に帰ってくる出張をしていた気がする。そりゃそうだよな。それが一番楽なんだもん。意地でも金曜まで残るようにしてやろうかな。月曜に行ったら4泊5日にしてやる。

 

 あと地味に昨日の疲れも残っている。ハシゴしたからね……。昨日の銀座でのお仕事、意外と早く終わったんですよ。21時過ぎくらいには終わった気がする。ひたすら荷物を運ぶってお仕事だったんですけど、めちゃめちゃ楽しかった。アドレナリン出てたのか知らないけど、全然足りなかったですね。まだまだやれた。もっと荷物あってもよかったし、もっと重くてもよかった。いい汗かきました。また同じような作業があるときには呼んでください。いっぱい荷物運びますんで。

 

 他部署の応援、楽しすぎるよな。特に今回みたいに頭を使わない力仕事は最高。自分の部署のお仕事じゃないからそこまで責任感みたいなものもないし……。気が楽です。ああいう仕事だけやっていたい。応援だけ行く人になろうかな。どこの部署にも所属せず、いろんな部署の応援だけ行き続ける。そういう人になりたいです。責任も何も感じず、ひたすらお手伝いとしていろんな現場に登場する。そういうことはできませんか? 応援がないときは、なんか会社で折り紙とかしてるんで……。ちっちゃいちっちゃい折り鶴とか作ってます。鶴、折れないけど。

 

 

シャウト

 昨日の応援、いろんな部署の人がいたんですよ。いろんな場所から応援を呼んでたみたいで、見たことない人とかもいた。だからいろんな仕事をしてる人が集まってたんですけど、なんとなくうちの部署周りが一番動きがよかった気がする。普段から作業してるからか? 通常業務の中に現場作業が入っているので、その辺慣れていたのかもしれない。いや〜、誇りですね。こういうの楽しいよな。自分たちが一番活躍するの、気持ちよすぎるな。こんなんあるからやめられない。いくらでもやれちゃうわ。だからうちの部署から優先して応援者呼ぶようにしてくれ。

 

 まぁうちの会社の中で力仕事が業務に組み込まれてる部署なんてほとんどないんだけどな。営業部隊の中でも一部だと思う。冷静に考えてみるとめちゃめちゃ少ないかもしれない……。同じ営業でも、作業が生じない部署の方が圧倒的に多い。そうなんだ……。じゃあ我々がイレギュラーということですか? そうなるよな。あんまりこういう部署、ないんだもんな。ずっと内勤の営業とかに異動になったら耐えられないかも……。「営業なのに外行けないんですか?」って叫んじゃう。

 

 そういう人のために応援ってあるのか? 会社で叫びそうになってしまう人のために、応援が存在するのかもしれない。自部署の仕事で外に出るチャンスがないんだったら、応援を利用するしかないもんな。じゃああの場にいたぼくら以外の人って、会社で叫びそうになってる人たちだったってことなんだ……。なるほどね。見え方変わってきました。お疲れ様です……。ぼくは皆さんを尊敬します。だって叫びそうになってるだけで、叫んではないだろうから。ぼくなら叫ぶ。会社の端から端まで届けるくらいの大声で叫ぶ。

 

 

ビタ当て

 今日はきちんと宣言通り早く帰りました。早くもないか。19時前には会社を出た。早い(※個人差があります)って感じですね。絶対早く帰れないと思ってたんだけどな。3日間も外出しちゃったし、いろいろお仕事溜まってたのよ。しかも突発的なお仕事とか会議とかもあったので、また遅い時間まで残業することになると思っていた。ただこれがフタを開けてみるとって話ですよ……。さすがはたかとけいたですよね。テキパキとお仕事を終わらせ、無事に帰りました。こういうとこスゴいと思う。

 

 それと同時に、自分の業務に対する読みが当てにならんなとも思う。だって絶対残業になると思ったのに、そんなことなかったんだもん。自分で想像する仕事にかかる時間と、実際の時間にズレが生じている。かなり多めに見積もってるってことよな。自分が仕事てきない前提で見積もってるってこと。なんとも言えないな、これ。まぁ助かるは助かる。見込みよりも時間がかかっちゃうよりは、予想していたよりも早く終わる方がそりゃいいのよ。でも精度は上げたい。

 

 分単位でビタ当てできるようになったらカッコいいよな〜。自分がどの業務にどれくらいの時間をかけてるのかって、やっぱり把握しといた方がいいですか? その方がいろいろ組み立てやすいですよね。まぁ、把握しといた方がいいのは絶対そうだよな。ちゃんと時間測るようにするか……。ストップウォッチ使ってお仕事するようにします。受験生が過去問解くみたいに、いちいち時間を記録するようにする。これやり続けてたらどんどんタイム短くなったりするのかな。そうであってほしいな。精度上げて時間も短くしたい。

 

 じゃあホントの受験生じゃん。