プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】諸々の初め

2024年1月5日(789日目/1407日目)

諸々の初め

 

 

今だけ

 金曜日! 2日しか働いてないのにもう金曜日だなんて、有難いね……。こういう日がずっと続けばいいのに。毎週2日働くだけで金曜日ご来ればいいのにな〜。言ってること滅茶苦茶なのは分かってますが、言うくらいは許してくれよな……。みんな言わないだけで同じこと思ってるだろ。ぼくが代わりに言ってあげてるんだ。ぼくがみんなの代弁者になる。みんなは言えないなら言えないでもいい。でもぼくは言う。最後の一人になるまで言い続ける。

 

 だって2日だけ働いてこっから3連休よ? まぁホントにまるまる3日間も休めんのかってのは置いといて……。最高じゃん。出勤日数より休日の方が多い。現段階では2024年は出勤日数より休日の方が多いんです! 2週間もすれば簡単にひっくり返るんだけどね。だからこそこの短い時間を楽しむ。今しかないから、休日の方が多いのって。そういうシチュエーションを大事にしたい。今が特殊なだけだけど、とりあえず今の状況を満喫しておこう。

 

 みんなも言うなら今だよ。「出勤日数より休日の方が多い!」って言えるチャンス、フルタイムで働いてたらそうそうないんだから。言うだけ言っておきなよ。誰にも迷惑かからないんだし。滅多にないよこんな機会。一回言ってみなって。言った? 言ってみた? どう? ぼくも書いてて思ったけど、別にどうともないよな。感情が一切動かされない。だってウソだって分かってるから……。自分にウソついてんの分かっちゃってんだもん。なんか、空っぽかもな。

 

 

あなたの

 晴れてて寒いのって、なんかちょっと許せるかもしれない。寒いのはイヤだけど、晴れならまだ許せる可能性がある。何故なら寒くて晴れてる日はキレイだから……。特に朝な。昼になるとなんか、寒くても許せないかも。寒くて晴れてる日の朝は、空が高くてキレイじゃないですか。だから好きです。好きだから、多少寒くてもまぁ許せる。昼はな〜。昼はそんなにキレイじゃないかも。あとうるさい。昼になると人が増えすぎてちょっとうるさいかも。空どころじゃない。

 

 年始になるといろんな占いが流行りだすじゃないですか。その中には、血液型・干支・星座を組み合わせて順位出すやつがあるじゃん。例えばぼくだったら「AB型×寅×てんびん座」みたいなやつ。あんな感じでさ、みんなの好きな天気を知りたい。ぼくが今言ってたのだと「晴れ×寒い×朝」ね。まぁ一番好きなのは「晴れ×暑い×昼」なんですけど。気温なんて高けりゃ高いだけいいからね。このフォーマットで、みんなの好きな天気を教えてください。

 

 「雨×寒い×夜」とか言われたらどうしよ……。絶対に相容れないわ。この天気出してくるのはそもそも天邪鬼が過ぎるわ。絶対ウソじゃん。心から「雨×寒い×夜」が好きな人なんていないだろ。そういうのが好きって言ってる自分に酔ってるだけだって絶対。親の前で言えるか? 親の前で「雨×寒い×夜」が好きだって言ってみろって。まぁ好きな天気の一つとかならまだ分かる。そういう人はいると思う。ただこれが一番好きとか言われたら、ぼくはもうマトモでいられる自信がない。警察呼んじゃうかも、怖すぎて。

 

 

どんどん

 今日のお仕事は外出でした。今年最初の外出。一発目からなかなかハードだったね……。こんなことになるなんて聞いてなかった。1年半以上いるけど初めてやるお仕事だったし。去年の年始は外出してないんですよぼく。会社でのんびりしていた。でも今年はね、頑張ろっかなって……。頑張っちゃいました、年明けから。そしたらめちゃめちゃ疲れまして……。こんなに大変だって分かってたら、会社でぬくぬくしてたかも。ウソです。大変だけど楽しかったからいいかなって。楽しくなかったとは言ってないだろ!

 

 今年はどれくらい外出できるかね。来年度も今の部署にいられる前提で話しちゃってるけど。まぁ大丈夫っしょ! これに関しては完全に気を抜いている。絶対に異動しないという自信があります。ちなみに根拠はない。でも大丈夫……。今年もいろんなとこに行きたい。まだ行ったことないとこにも行きたいし、行ったことあるとこにももう一回行きたい。いろんなとこに行って、忙しくてバタバタしたいです。そういう意味では今日は最高のスタートだな。

 

 あと出張もね……。今年の初出張、まだ予定がないんですよ……。早く出張に行きたいんだけど、なかなかチャンスがない。早くて月末とかになるかな〜。今年もバンバン出張行きたいですね。スーツケースを手に入れたので、いっぱい行きたい。可愛いよ、ぼくのスーツケース。はぴだんぶい描いてんの。はぴだんぶいが何かは各々調べてください。そのスーツケースを持って、出張に行きたい。キャラクターのスーツケース抱えた成人男性が全国各地に現れます!

 

 不審者情報だけ残してくか。