プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お面の向こう側

2024年2月3日(818日目/1436日目)

お面の向こう側

 

 

やりすぎ

 休み~! めちゃめちゃ寝ました。23時くらいに寝て、9時半に起きた。まさかこんなに寝るとはね……。ここまで寝たの、かなり久しぶりだったかもしれない。やっぱ疲れてたんですね……。出張行って、帰ってきたと思ったら外出ハシゴして……。そりゃ疲れるわな。疲れてる自覚がなかったわけではないけど、まさかここまでだとは思っていなかった。ビックリしてます。そのうえ昼寝もした。保育園児くらい寝るじゃん。まだ保育園児くらい寝られるんだ。

 

 土曜日に家にいるのは久しぶりだったかもしれない。いつも土曜に出かけて日曜は家でゆっくりしてるから。でも今週は日曜の方に予定があったので、今日は家にいました。あとさすがに今日も出かけたりしちゃうと体力がホントに空っぽになっちゃう気がしてたので……。できなくはないよ? できなくはないんだけど、今日出かけた場合は日曜日の一日だけで体力を回復することはできなかったと思う。そういう気持ちがあったので、今日は家にいることにしました。

 

 逆に明日出かけることで来週の平日がシンドくなるのは大丈夫なんですかね……? まぁ来週は出張とかは特にないし、なんとかなるか! 後ろに3連休も控えてるしね。3連休、2週連続であるんでしょ? スゴいよね……。そんなことってできるんですね。しかも平日の少ない2月に。そこまでする必要あった? そりゃ休みは多いに越したことはないけど、ちょっとやりすぎ感はあるよな……。なんか、引いちゃうかも。そこまでやられるとさすがにちょっと引いちゃう。そんなことするくらいなら6月に祝日作ってくれよ。

 

 

恐怖体験

 今日は節分。アレでしょ? プロレスラーが神社で豆まきする日……。間違ってはないけど、知識が偏りすぎているな。でもあんまり正確にも覚えてないかも。大人になったら節分ってあんまり関係なくなっちゃうからさ……。歳の数だけ豆食べるんだっけ? それはおせち? あるいは両方? 歳の数だけ豆を食べる行事が日本には2回もあんの? しかも2ヶ月連続で? あと恵方巻を食べる。一年で唯一iPhoneのコンパスを使う日ですよね。なんか、黙って食べなきゃいけないんだよねたしか。まぁ食事中に話すのはお行儀よくないってことだよな多分。

 

 TikTokとかでさ、節分の鬼に子どもがビビり散らかしてる動画とかめちゃめちゃ流れてくるよな。ゴメンなぼくもう普通にTikTokとか見てます。最初の方は「絶対使ってやんねェ!」って思ってたけど、業務上そういうわけにもいかなくなったので……。今は使ってます。許してね。話を元に戻すと、子どもが鬼にめちゃめちゃ泣いてるじゃん。あの記憶、ないよな。ぼくが子どもの頃ってああいう鬼に泣いた記憶がない。なんか親戚の人がお面とか被ってたのは覚えてるけど、あくまで「お面を被った親戚」として認識していた。

 

 あの鬼、外部委託したいな。親とか親戚とかではなく、全然知らない人に鬼の役をやってほしい。それは絶対に子どもをビビらせることができるから。お面の向こう側が見えないっていうのは怖いはず。お面の向こうに情報がないからこそ、本物の鬼になり得るかもしれない。あとお面も外してほしいです。子どもが一通りビビり終わったあとで「ゴメンね鬼じゃないよ~」って言ってネタばらしとしてお面を外してほしい。そのときに全然知らない人が出てきた場合、それはどっちが怖いのか知りたいです。鬼の方が怖いのか、知らない人が家の中にいる方が怖いのか。試してみたい。

 

 

スベるな

 子どもをビビらせる案ばっか考えて最低だなこの日記は……。嫌なヤツみたいになっちゃうじゃん。社会、子どもが苦手な人に当たりが強いから……。まぁこの場合は子どもが苦手とかでもないんですけど。普通に嫌がらせをしようとしているだけ。そしてそれに加えてぼくは子どもが苦手でもある。詰んだね! でも別に苦手なだけで嫌いではないから……。歩み寄ろうとはしてるし、子どもに対してヘイトを向けているわけでもない。ただホントに、接し方が難しいなってだけです。

 

 子どもってさ、ボケたがるじゃないですか。特に小学生くらいの子どもってめちゃめちゃボケてくるじゃん。でもさ、別に面白くはないじゃないですか……。それが苦手なんですよ。目の前でスベられるのが苦手。だから別に子どもだから苦手ってわけでもないんです。大人だって目の前でボケまくってひたすらスベってるような人は苦手ですよ。なんなら無邪気さがない分子どもより苦手かも。でも子どもの場合、周りの大人がなんかウケてる感じにするからな……。あれ、優しさじゃないよな? スベってたらスベってるって教えてあげないと! この先辛い思いするのはその子ですよ。

 

 逆にめちゃめちゃ面白い子どもとかいたら教えてください。ぼくその子と仲良くなりたい。ちなみにここで言う「面白さ」って別にネタ繰ってるとかそういうのではない。平場が面白いことを指します。普通の会話が面白い小学生とかいたらいいのにな……。でも学校では浮いちゃうのかもな、そういう子いたら。じゃあ仕方ないのか……。全部の小学生って面白くないものとして考えた方がいいのかも。まぁぼくも小学生の頃は面白くなかっただろうし。今は面白いけどな。今は面白いけど、あの頃は多分面白くなかった。

 

 あの頃にしては面白かったかもしれないけど……。