プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】オシゴトハシゴ

2024年2月1日(816日目/1434日目)

オシゴトハシゴ

 

 

名前が

 さて、と……。出張から帰ってきて本社でゆっくりしたいところですが、本日も外出です。でも家で寝たらちょっと体力回復したかも。家に着いたのもそんなに早くはなかったけど、いつも通り22時半くらいには寝ることができた。昨日はな! 出張中のことはもう忘れよう……。忘れないけどな。こういうのって無理やり忘れるのが一番ダメだから。それは降参するのと一緒。覚え続けることだけが復讐になる。絶対に忘れてやらない。そういう固い意思を持つことが大切です。

 

 今日は千葉に行きました。千葉のユーカリが丘ってとこ。名前が可愛いね〜。コアラとかいたらもっと可愛かったのに。まぁ名前だけで、別にユーカリが生えているわけでもなんでもなかった。ユーカリはどこにもなかったです。じゃあコアラもいるわけないわな……。ユーカリなくしてコアラなし。ユーカリがないところにコアラがいるわけない。動物園とかは別よ? 動物園とかはユーカリ生えてないけど、コアラはいる。でもユーカリが丘は動物園ではないから。ここまで言わないとダメか?

 

 コアラはおろかユーカリもないのに、どうしてあんな名前なのか不思議ですね……。好きだったのかな、市長が。コアラが好きだったのかも。でもさすがに「コアラが丘」にはできないじゃん。あまりにも名前がバカすぎる。住所に「コアラが丘」って入ってるの面白すぎるから。コンビニとかも「コアラが丘駅前店」とかになるってことでしょ? ちょっと面白すぎるんだよな。だからちょっと外して「ユーカリが丘」にしたのかもしれない。もっとマトモな理由だったらゴメンな。というか、おそらくもっとマトモな理由。

 

 

 ユーカリが丘、遠かったです……。家から2時間近くかかった。じゃあもう出張じゃないですか……。出張手当、出してくれよ。乗り換えもなんかめちゃめちゃしたし、混んでる電車にもいっぱい乗った。可愛い名前してるクセに着くまでがハードすぎるんだよな……。別に時間がかかるのはいいんだけど、通退勤の時間にもお給料出してくれませんか? 仕事のために早起きしなくちゃいけないの、納得がいかない。早起きしたり寝るの遅くなったり……。そんなに偉いんか? お仕事ってのはそんなに、ぼくの生活をどうこうできるもんなんですか?

 

 冷静に考えて、家に帰ってきた12時間後にはもう家を出てるってのはいかがなものなんですかね。生活の中心が労働になっちゃってんじゃん。乗っ取られている。こんなん絶対ダメだろ。なんで生活の半分以上を労働に割かなきゃいけないんだよ。逆だろ逆。生活のために働いてるわけであって、あくまで自分の時間がメインだから。そのために働いてんのに……。いつの間にか平日に疲れを持ち越さないようにどう土日を過ごすかとか、そっちが中心になってしまっている。納得いかねェなぁ……。腹立たしいです。

 

 だったら独立しろってことよな? 分かってる分かってる。できるもんならしたいわ。ぼくが組織ってものとめちゃめちゃ相性が悪いことくらい、自分が一番分かってます。やっぱ既に誰かが作ったルールに後から乗っていくってのは、なかなかぼくには難しい。だってぼくが合意して作られた枠組みではないから。既にあるところに入っていってるわけだから、そりゃどっかで納得いかない部分も出てくる。今から変わんないかな〜。社内規程とかを今からぼくが作り替えてもいいですか? そしたらユルユルにするのに。ぼくが一番働きやすいかたちにする。

 

 

トライ

 そしてユーカリが丘でのお仕事も終わり、これから別のお仕事へ……。18時にユーカリが丘を出て、今からまた別のお仕事に向かいます。今日はハシゴをする日なんだ! それもこんな時間からな……。全部のお仕事が終わるの、多分22時くらいかな。とんでもないハシゴですわ……。こんなつもりじゃなかった。もっと早くユーカリが丘出られると思ってたんだけどな……。17時くらいには出て、ゆっくり向かうと思っていた。なんだかんだこんな時間になってしまいました……。昨日の出張よりドタバタだわ。

 

 これから向かうは銀座です。ここからは他部署の応援なので、そこまで責任感はない。まぁなんか、半分遊びにいくような感覚ですらある。いっぱい人が来るらしいので、みんなでわちゃわちゃお仕事するような感じですかね。疲れはするだろうけどな。なんならもう疲れてるし。既に体力を使った状態で参加するので、帰る頃には空っぽになってるかもしれない。みんな会社から来るのかな。まぁほとんどの人はそうだろうな。なんならぼくだけか? だとしたらちょっと気を遣ってほしいところではありますね。

 

 家に着くの23時くらいかな……。今日も寝るの遅くなるってことか……。悲しいです。今日が金曜日だったらよかったのに。この状態で明日も働かなきゃいけないんですか……。明日は絶対に早く帰る。絶対にな。タワレコに予約したCDも取りにいけてないし、明日こそは絶対に定時で会社を出ます。トラブル、起きてくれるなよ。2月の残業時間が1日の今日から嵩むので、明日でトントンにする。来月からは残業時間が税金にも影響してくるので、今月から徐々に減らしていきたいと思います。

 

 減らそうとして減るもんかは分かんないけど。