プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】カッコいい車

2023年6月8日(578日目/1196日目)

カッコいい車

 

 

遠いね

 帰るぞ〜。広島から移動して岡山に行っていました。毎月行ってるね、岡山。仕事だけじゃなくてプライベートでも行ってるもんな。そんなにハイペースで行くような距離じゃないんだよな……。片道3時間だぞ? でもそんなん言ってるけど、別に行かされてるわけではない。「行きた〜い」って毎回言ってる。自分で手を挙げている。なので完全に自己責任です。そうだね。じゃあ仕方ない。片道3時間の移動もお前のせいです。

 

 ちなみに前乗りして行った広島も自己責任の出張です。なんなら広島は本来行く予定すらなかった。「岡山行くんだったら広島も行きたいで〜す」って言って勝手に生み出した出張です。だからこっちの方が自己責任なのかも。片道4時間の移動、自己責任ですね。4時間はホントにシンドかった。遠すぎる。「まだ着かないの……?」を感じる瞬間が7回くらいありました。いくらなんでも遠すぎる。そりゃそうだわな。日本地図、めちゃめちゃ離れてるからな。地図見りゃどれくらい遠いかなんか一目で分かる。

 

 行きの4時間はまだいいわ。帰りの3時間はなかなかだぞ……。だって疲れてるからな。単純に時間としての3時間に加えて、疲れがのしかかってくる。プラスアルファだから。体感時間としては3時間どころじゃないぞ。そんでぼくは新幹線で寝たりはしないので……。長旅だぜこりゃ。今ようやく新大阪に着きました。いつもよりかはゆっくり書いてるな。まあ途中でパソコンしたりしてたからね。お仕事をする時間もくださいよ。まだお仕事中ではあるでね。家に帰るまでが出張です。

 

 

絶対寝る

 新幹線の中でお仕事するくらいなら、ホテルでやってた方がよかったのかもね。ホテルでお仕事したくないんですよ……。してるんだけどね。夜はしたくない。仕事が終わってホテルにチェックインするじゃないですか。そっからもう、オフよな。仕事するモードにならない。絶対にパソコン開かないです。よっぽど緊急事態じゃない限りはホテル入ったあとは仕事はしない。チェックインしたらそっからぼくの時間なので。プライベートの邪魔すんなって感じですよホントに。

 

 ただその代わり、朝はやってます。なぜなら5時とかに目が覚めちゃうから。フロント集合が早くてもだいたい9時とかなんですよ。だからさ、暇なの。暇つぶしにパソコンでお仕事やってます。他にやることないんだもん……。YouTubeとか見たとしても、さすがに9時までは時間潰せんよ。なのでパソコンをやります。やらなきゃいけないことがないわけでもないので……。まぁ基本的にそこまでないけどな。出張行くときは、やらなきゃいけないこと全部済ませてから来てるんで。エラいだろ。

 

 だから夜にやってないってのもある。早朝にやるんだったらわざわざ夜にパソコンする必要もないじゃないですか。どうせ夜中にはメール送ったりできないんだしさ。メール送るのが翌日の勤務時間内になるんであれば、夜中にやろうが早朝にやろうが一緒だよな。だったら暇つぶしがてら朝イチでやるってこと。夜は寝たいし……。ぼくは何があっても睡眠時間は確保したい人間なので。お仕事って睡眠時間削ってまですることですか? ぼくが仕事ほっぽってぐっすり寝たところで誰も死なないし地球は回り続ける。こういう精神は大切。

 

 

ダサダサ

 寒かったな……。岡山とか広島って暑いイメージがあったから半袖で行ったんだけど、あんまそんなことなかったな。ちょっと肌寒いくらいだったかも。雨降ってたから? 中四国はもう梅雨入りしてるらしいので、雨が降ってました。また梅雨のせいかよ……。つまんねぇことばっかすんね、ホントに。一回でいいから誰かが喜ぶことしてみたらどうですか? 聞くところによると、今日から関東甲信も梅雨入りしたらしいじゃないですか。ホントにさ……。それでいいんだな? 生き方として、それでいいんだなと聞いている。

 

 昨日雨降らなかったの奇跡だろ。ぼくが運転するから気を遣ったのかな。そりゃないか! 梅雨にそんなデリカシーはないわな! たまたま降らなかっただけ。広島、細い道が多かったですね……。勝手に広島って都会だと思ってたんだけど、広島駅を離れるとそうでもないのかもしれない。それかカーナビがぼくにいじわるしてきてたか。地元の人しか通らないような細い道をひたすら走らされました。なんでそんなことすんの……。ぼくのこと嫌いか?

 

 そういやいつもと違う車だったんですよ、今回。いつもは大抵ヤリスなんですけど、今回借りた車はなんか四角いやつだった。車種指定とかはしていないのである程度同じサイズの車の中で振り分けられるんだけど、四角い車は初めてでした。ちょっと車高も高かった気がする。あとサイドブレーキが踏むやつだった。レバーじゃなかったです。レバーの方が好きなんだけどな〜。なんかカッコよくない? シフトレバーも横じゃなくて前に付いてたし。横の方が絶対カッコいいって……。サイドブレーキとシフトレバーは横に付いてた方がロボットの操縦席みたいでカッコいい。

 

 「カッコいい車」ってこういうこと?