プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……17

2023年3月30日(508日目/1126日目)

シュッチョ……17

 

 

眠すぎ

 眠いよ〜。眠すぎて機嫌悪いかも。出張だからってなんで4時半に起きて5時半の電車に乗らなきゃいけないんですか。そんで向こう着くの8時過ぎだって。早すぎだろ。そんでお小遣い程度の手当が出るだけで終わりだもんな……。出張は勤務時間の概念画ないので、残業代とか出ないんですよね。出るとこ出たら勝てるだろこれ。納得いかねぇ。こっちは睡眠時間削ってんのに……。昨日21時半に寝てんだぞ。小学生かよ。

 

 今まで行った出張の中で一番早い新幹線かも。岡山とか3時間くらいかかるけど、それでも7時台とかだった気がするしな。今回は6時半の新幹線です。おかしいって……。早く寝たいです。もうホテルにチェックインするときのこと考えてる。夜ご飯とかそんなんどうでもいいです。寝させてください。睡眠だけが大切なんで。ぼくの三大欲求、睡眠欲がズバ抜けてるかもな。もう今日に関しては20時とかに寝たい。さっさとホテル戻ってみんなで寝ようや……。

 

 そもそも木曜日なのよ。早起きとか以前に木曜日ってもう疲れ溜まってきてるから。ずっと本社だとしても結構ヘトヘトよ木曜日なんて。そんな木金を早起き出張に捧げなければいけないんです。社会人って大変ですね。平日に昼まで寝たいなぁ……。平日に昼まで寝ることでしか得られない気持ちよさってあると思うわ。あれはなかなか味わえるもんじゃない。そのための有休取ろうかな。お出かけとかの予定は何もないけど、昼まで寝るために有休を取る。最高じゃないですか……。

 

 

頑張れ

 今回も北へ行く。去年の秋頃まではほとんどずっと関西方面への出張だったけど、最近はもっぱら北に行っている気がする。そんなこともないのかな。もう分からないです。そんな覚えてないかも。あくまでぼくの感覚がって話だから。もうね、眠くて思考鈍ってんのよ。睡眠時間眠いと頭ってここまで働かなくなるんだね。もう何もできないです。今日のぼく、ポンコツかもしれんな。ポンコツで行くくらいなら遅刻してもいいからいっぱい寝ればよかったわ。

 

 そもそも睡眠時間としてはそんなに短いわけでもないと思うんだけどな。21時半に寝て4時半に起きたから、単純計算で7時間は寝ているはず。それでも起きる時間がいつもより早いと眠くなるんですね。なるほどね……。じゃあ無駄じゃん。起きる時間が早いからって就寝時間を早めたとしても、結局起きたら眠いってことじゃん。どうしたらいいんだよ……。救いがなさすぎるだろ。どう足掻いたって今日のぼくは眠かったのかも。どの世界線のぼくも眠い。

 

 今週末はもう、どこにも行かないことにしますわ……。映画観に行けたらとは思ってたけど、そんなんしてる場合じゃないかも。今のぼくに求められていることは十分な睡眠。それ以外は何も要らないです。寝させてください。それしか望まない。土日はゆっくり寝るんだ……。想像しただけで幸せになれるわ。一つ直近の目標ができた。いっぱい寝るために今回の出張は頑張ります。じゃないと頑張れないので……。

 

 

ゴースト

 睡眠不足ってこんなにキツいんですね……。別に睡眠不足ってわけではないと思うんですけど。バイトに明け暮れていた時代を思い出します。オープン勤務のときってこんな感じだったかも。むしろ起床時間で言えば今日より早かったからな。4時に起きて5時の電車に乗る生活だった。ようあんなんやってたな。今じゃもうできない。できないこたないけど、23時とかに家帰ってきてまた4時に起きるって生活はやりたくない。せいぜい3日連続とかだったからできてたけど。あれを週5でやるんだったらぼくは近くに引っ越してゆっくり寝る選択をするよ。

 

 そう考えたら、一日きりの早起きにウダウダ言うべきじゃないのかもな……。いや、そんなこともないか。別にぼくが遠慮する必要もないわ。だって眠いもんは眠いんだもん。過去がどうとか他人がどうとか、そんなん関係ないわ。言ってることはカッコいいけど、内容はただ眠いってだけなんだよな。今日の日記、ずっと同じことしか書いてないけどこれでいいのかな。前代未聞だろ。まぁ、ずっと同じこと言うくらい眠いって思ってください。それくらいなんです。

 

 新幹線の中で寝るのは怖いしな……。寝過ごしそうで怖いじゃないですか。ぼく今まで出張の行き帰りで新幹線で寝たことって一回もないかも。寝過ごす恐怖に怯えている。仕事だからね……。プライベートで旅行に行くときとかは寝過ごしても自分が困るだけだけど、出張となると話が別だからな……。「人に迷惑をかけてはいけない」という最低限の社会性は持ち合わせている。帰りは東京が終点だから別に寝てもいいのか。でも明日は眠さを感じないくらい早くに寝る予定なので。

 

 どうなるかな……。