プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】好奇心をね

2023年2月14日(464日目/1082日目)

好奇心をね

 

 

叫べ

 火曜の出社。火曜日に会社行くのって久々かも。月曜と水曜は会議があるので基本的には会社に行くことにしてるので、必然的に火曜と木金のどちらかで外出が入ってくるんだけどな。今週はなんか入れなかった。「まぁ別に無理して行くこともないか……」って思ったんだよなたしか。会社にいたらいたでやることはたくさんあるし、木曜が有休で金曜も外出なので在社にしました。たまにはゆったりしたスケジュールを組むことも大切。別にゆったりはしてないんだけどな。

 

 実際今はもう週に2回も外出しなくてもなんとかなるんだよな。年末の時期は「ガンガンいこうぜ」って感じだったけど、今はそこまででもない。「いのちだいじに」です、今は。まぁ年末も命大事にしつつガンガンいってたんですけど。こっからはむしろパソコン業務の方が忙しくなるのかも。年度末でもあるし。ただ年度末になるとどういう仕組みで忙しくなるのかは全然分かんないんだよな……。なんとなく忙しくなるということしか分からない。引き継ぎとか? まだ辞令とかも出てないからぼくがその当事者になるかは分からんが。

 

 そんでそろそろ「新人」の看板も外れるってことね……。どうしよ。2年目になっちゃうよ〜。まぁ実際には全く焦ってないんですけどね。波風一つ立っていない。「2年目だからなんなんだ」という図太い気持ちでいます。2年目だろうが2年目だろうがぼくは「分からないよ〜!」って言い続けていく。隣に新入社員がいたとしてもな。「分からないことがあったら質問しよう!」を体現していくか……。これでぼく異動になったら面白いけどな。また1年目みたいになるだけだから。それはそれで「分からないよ〜!」と大声で叫ぶチャンス。

 

 

作戦会議

 そういえば春ツアー申し込まなきゃね……! FC先行抽選の締切が今週の日曜だったから早いとこ申し込まねば。まだしっかり確認はしていないんだけど、日程は全部土日か祝日だったと思うから行こうと思えば全部行くこともできるってことね……。これが俗に言う「全通」ってやつか。全通、とんでもない額が吹っ飛ぶけどな。当たり前みたいにみんなやってるけどどこにそんなお金が……。最近はプロレスとか他の趣味の出費が減ってるけど、それでも結構シンドいぞ。できなかないけど。

 

 ただ沖縄とかあったなたしか。沖縄か……。春先に沖縄に行くのはついでに観光とかもできて楽しそうだけど、飛行機だもんな……。博多まで東海道新幹線で行ってそっからなんとか陸路と海路で行けませんかね。北海道の公演もあったわ。青函トンネルの出番か……。飛行機に乗れないとここまで行動範囲が狭まるとはね。乗れないこたないけどね。乗りたくないってだけで。ずっとあの姿勢は取ってるけどな。腕をクロスさせて前の座席に掴まるやつ。墜落とかするときに取らされる姿勢。あれだけはずっとすることになる。

 

 まぁ現実的な話をすると首都圏周りだろうな。東京・千葉・埼玉・神奈川とかだろ。鈍行で片道2時間かからないくらいのところはとりあえず無条件で申し込みよな。あとは出張にくっつけられそうなところだな。出張を生み出すこと自体はあとからどうにでもできるので、問題は出張先から会場までの行きやすさ。例えば名古屋の公演があるからって愛知に行っても、出張作業が名古屋から遠く離れてたら意味ないからな。この辺の見極めが大切。とりあえずこのあと日本地図とにらめっこしてくるわ。

 

 

満たせ

 帰りの電車がやたらと混んでいる。電車って混んでるときと混んでないときがあるから面白いよな〜。めちゃめちゃ当たり前のことだが。でもちょっと時間違うだけで混み方も全然変わってきたりするじゃん。あれの推移が気になる。実際に見てみたいよな。電車の乗車率でグラフ作ってみたいな。どういう動き方してるのかな。こんなん調べてみたらすぐ出てくると思うけど。そんで「作ってみたい」って言ったけどさすがに無理だわ。自分で作ろうとは思わない。

 

 知的好奇心を全部満たしたい。図書館の貸出数とかも気になるな。最近ってサブスクがあるから図書館の使用率自体もだいぶ下がってるとは思うんだよな。ぼくも全然使わなくなったし。まぁそれは欲しい本を借りずに買ってるからなんだけど。今の図書館でずっと貸出中になっている本を知りたい。この時代に人気殺到の本って一体なんなんだろうか。『ミッケ!』か? いつの時代も人気だからな。ぼくはやったことないけど。

 

 あとぼくがずっとやりたいのは地面に貼ってある「←G」みたいなシールに沿って歩くこと……。あれに案内されながら散歩をしてみたい。あのシール、案外なかったりするよな。1ヶ所にめちゃめちゃ集まってることもあれば全く見ない場所もある。これだけ書いたらなんか虫の特性みたいですね。でも実際そうだから。今度意識しながら歩いてみてほしい。互いに指し合っているシールとかあるからな。

 

 よく見ろ。