プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】怒りそのまま

2023年11月21日(744日目/1362日目)

怒りそのまま

 

 

受け入れられない

 こんなに寒いと分かっていればテレワークにしたのに……。今朝の寒さ、シャレにならんレベルでしたね。あんなん人が外に出ていい寒さじゃないだろ。なんで寒さは責められないの? 暑いときは真夏日だとか猛暑日だとか難癖つけるのに、寒いときは「まぁ冬だからね〜」みたいな感じで受け入れている。ふざけんなって……。差別だろ。寒いときも平等に声を上げていけよ。おかしいと思ったら抗えって。夏に対しても失礼だからな。夏なら何言ってもいいと思ってる? 暑いのと同じように、寒いのだって異常気象だろ。

 

 ホントにテレワークにすればよかった……。本来テレワークってこういう理由でも使っていいものだしな。そもそもぼくは基本的にテレワークを使っていないんですけど。でも別に使っちゃいけないわけではなくて、なんとなく使ってないだけだから。今日ばっかりはテレワークにすればよかったな。今後は寒い日には容赦なくテレワークの権利を行使していこうと思います。予め天気予報もしっかり確認するようにして、気温が10℃を下回る日には前もってテレワークの予定を入れておく。

 

 でもそうすると冬は全然出社できなくなるかもしれない。まぁそれはそれでちょっと面白くはあるけどな……。冬眠みたいでいいじゃん。冬の時期になると出社してこなくなる社員、面白くはある。ぼくが会社に来たら春が近づいてきた証拠です。春の訪れと共に出社のペースが増えてくる。でも春も意外とそこまで暖かくはないからね……。5月くらいになってようやく暖かくなってくる。4月は意外とそんなに暖かくないんだよな。とんでもない罠だよ。4月から暖かくあれ。

 

 

限界

 今日は久しぶりにアラームの時間に起きられませんでした……。というかアラームを設定するのを忘れて寝てしまいました。これはうっかりですね……。いつもは6時にアラームを設定してるんだけど、今日はそれを忘れて6時半に起きた。じゃあスゴくない? アラームなしで6時半に起きるのって普通に早起きじゃん。立派だろ。ぼくはアラームがなくても6時半に起きられる人間だ。今日の実績は一つぼくの自信になりました。ぼくって立派な人間ですね。

 

 まぁ早寝してるからその分早起きできたんだろうけど。23時には寝てるから、睡眠時間で考えると7時間半はあるんだよな。まぁ7時間半も寝てたらアラームがなくても自然と目が覚めるか……。社会人が平日に7時間半も睡眠を取るのって長いんですか? みんなどれくらい寝てんの? でもこういうこと聞くと寝てない自慢みたいなの始まりそうだよな……。逆にしよう。ぼくより寝てる自信がある人だけ教えてください。社会人だけどぼくよりも睡眠時間が長い方、ご連絡お待ちしております。

 

 ぼくだって寝ようと思えばもっと寝てられるけどね……。8時に起きれば会社には間に合うので、9時間までなら伸ばせるよ。そもそももっと早く寝ることだってできるし。あとスライド勤務を使って始業時間を遅くすれば、12時間睡眠をすることだって不可能ではない。どうだ、まいったか! さすがに社会人で12時間睡眠できる人はそう多くはないはず。まぁぼくだってそもそも毎日12時間も寝ていられる自信はないんですけど。意外とやったらできるもんなのかな。有休使って1週間くらい休みにして挑戦してみようかな。

 

 

マネジメント

 今日も割と早めに帰ることができました。本社出勤が続くと結構早めに会社を出られるのかもしれない。まぁ連続する分一日でやらなきゃいけない分量が少なくなるもんね。やっぱ本社にいるとシゴトって楽になるんだね……。今になってようやく気付きました。なるべく本社にいた方がいいのかもしれない。その方がとっとと帰れるってことだもんな。でも外出がないのは退屈すぎる……。毎日本社にいられるほど落ち着きのある子じゃないので、その代償として多少の残業は受け入れなければいけないのかもしれない。

 

 当たり前のように今日もトラブルが起きました。最近こんなんばっかりよ……。あまりぼくをキレさせないでください。仕事でキレる日々が続きすぎている。ぼくの血管が大爆発したらどうしてくれるんですか? 怒りってとんでもないパワーだから、それが内に向いたら絶対に健康に良くないことが起こる。ストレスとかってあんまりプラスに作用することないもんな。あんまりイヤなことしないでください。ぼくが何しでかすか分からんぞ。

 

 ただこの怒りのエネルギーが外に向くととんでもなくプラスに作用する可能性はある。これは完全に人によるんだけど、ぼくはどちらかというとそのタイプだと思います。怒りをそのままエネルギーにして動けるタイプ。もっと分かりやすい言葉で言えば、根に持つタイプってことよ。怒りのエネルギーをそのまま行動に変える。だからぼくを怒らせるような案件が発生すると途端に活動が活発になる。動機としてはかなり悲しいけどね。自分の中にある怒りを沈めるまでは動きを止めない。哀しきモンスターです。

 

 怒らないで済むならそっちの方がいいけどな。