プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】消灯

2023年9月22日(684日目/1302日目)

消灯

 

 

可動域

 金曜日! 皆さんの応援のおかげでここまでたどり着くことができました……。平日が4日しかないとあっという間だわ。ちなみに今週末は宣言通りどこにも行かずに家にいようと思います。なんか天気も悪いみたいだし……。ぼくは傘を使うのが好きじゃないのよ。片手が使えなくなるから。それに散歩するのにもそんなに適した環境じゃないし。ぼくが休みの日にどこかに出かけるときは絶対に散歩が発生するから。だから悪天候とは相性が悪いんだよな。悪天候と相性が良い休日の過ごし方ってあんまりないとは思うけど。

 

 土日はおうちでゆっくり過ごすぞ〜! 何しようかね。まぁ家にいるのに何するとかあんまりないんだけどさ。今月財布もギガも厳しめなので、家で大人しく過ごしていようと思います。WiーFi環境だし出費もない。だったらそっちの方がいいからね……。映画観にいったっていいのよ。いいんだけど、別にわざわざ今週末にする必要性もないかなって……。来週にはファーストデーがあるし、そっちで映画館行く方が賢明ですよね! 今週は何もしない週。先週も日月で同じことやったけど、こういうのが連続することがあってもいい。

 

 ちなみに来月の予定もまだまだ全然入っていない。ライブがあるくらいだな。まぁそんなもんでいいのよ。なんだかんだ映画館行ったりとかするんだから。一人で映画観にいくのってわざわざカレンダーに書くような予定でもなくない? だってぼくだけが把握してればいい予定じゃん。予約してなかったら別に当日にキャンセルしたっていいわけだし。それくらい可動域のあるスケジュールの方が楽だよな。あんまりギッチギチにすると絶対にシンドくなる。人と遊びにいくのってそういう部分あるよな。

 

 

ストラグル

 秋になってきたかもしれない。朝の気温が秋だわ。お昼とか夕方だとまだちょっと暑かったりするけど、秋の気配は感じるようになってきた。秋ってどっちかって言うと「寒い」寄りだよな。「暑い」と「寒い」のどちらかで表現するなら、「寒い」の方が適切な気がする。というか「涼しい」です。涼しくなってきたら秋になった気分になる。でも一瞬だから。秋って一瞬。「涼しくなってきたかな〜?」って思ってると急に冬になる。これが嫌なんだよな……。もっとグラデーション的に移行できないもんですかね。

 

 ご存知の通り、ぼくは冬が嫌いです。寒いのが苦手だから。そのせいで秋は冬の序章みたいに感じてしまうんだよな……。秋を楽しむというよりは、「もうすぐ冬か……」という気分になる。秋の向こう側にいる冬の存在を意識してしまう。これがもう、悔しいですよね……。秋に申し訳ないわ。フラットな目線で評価をすることができなくなっている。これは双方にとってよろしくないと思ってます。ぼくもせっかくの秋を無駄にしている気分になるし、秋になってもいわれのない言いがかりつけられてるようなもんだから。

 

 これも全部冬のせいだわ……。冬、来なくてもぼくは文句言わない。もちろん冬を楽しんでる人がいるのは分かってる。その人たちを否定するつもりもないです。なので「ぼくにとっては」という前提付きで、冬はなくてもいいかも。春夏秋夏でもいいよ。秋が終わったら地軸を180°回転させてさ……。もっかい夏が来るようにしよう。でもそうすると南半球が春冬秋冬になる? それはさすがに申し訳ないわ……。ぼくのワガママで南半球の方々に迷惑をかけるわけにはいかない。我慢します。ぼくが我慢すれば済む話だから……。

 

 

アウト

 今日は終日ミーティングでした。とはいえ昨日の商談を受けて発生した業務を片付けてから参加したんですけど。その辺は割と緩めなアレなんで。いろんなことお話ししたね……。今回は特に運営には関わってなかったんだけど、急遽回しを任される場面もあった。こういうトラブルは付き物ですからね……! いくらでもやりますよこんなん。なんだかんだほとんどフルで参加してたかも。積極的なんでね!まぁその結果当然のように残業が発生しました。

 

 そんでお昼も別のミーティングがあった。今日のぼくが自由だった時間はほとんどないです! 引っ張りだこで困っちゃいますわホントに……。大人気です。来週は少し落ち着くので、ゆっくり伸び伸びと仕事をしたいと思います。まぁとはいえ出張があったりはするのでそうのんびりもしていられないんですけど。働くのってこんなに大変なんだね!知らなかったわ〜。最後に定時で帰ったのはいつなんでしょうか。勤怠の記録見返せば分かるんだけどな。まぁ別にそこまで知りたいとかそんなこともないので全然いいです。

 

 残業をやめたい。やめたいとは思っているよ。でもやめられねぇんだこれが……。うちの会社、最近20時を回ると電気が自動で消えるようになったんですよ。残業防止みたいな役割もあると思うんですけど。まぁこれが楽しくて楽しくて……。急に真っ暗になるの、楽しすぎる。余計に残業やめられなくなっちゃうよ。急に暗くなるの面白くない? 会社のみんなといるときにそういうことされると盛り上がる。うちはそういうので盛り上がる小学校みたいな部署です。楽しいよ。時間とか関係なく真っ暗にしてもらっても全然構わない。

 

 昼間でも真っ暗にしてくれ!