プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】節約方程式

2023年12月1日(754日目/1372日目)

節約方程式

 

 

受け入れる

 12月! 寒い! まぁ12月は寒いものだからな……。12月が寒いのは納得いくよな。11月が寒いのはちょっと分からないけど、12月が寒いのは納得がいく。クリスマスのおかげだろうな……。クリスマスって寒いイメージあるじゃないですか。雪が降ったりとかしてる画があるから。だから気温が低くても、まぁそれが当たり前みたいには感じる。でも11月にはクリスマスがないからな。もっと言えば、10月って暑いじゃん。10月くらいまではまだ暑いイメージあるよな。そのくせ11月になって急に寒くなるのは納得いかないだろ。

 

 まぁ12月が寒いってのは納得がいくって言っちゃったので、今月に関しては気温が低くてもあまり大きな声では文句は言えない。だってそういうものだから……。受け入れるしかないよ。ぼくは自然に対して文句を言ったりはしないので。ホントか? 今まで散々言ってきた気もするけどな。でもまぁ、さすがに12月が寒いってことに対しては文句言えないよ。それはもう、我慢します……。イヤだけどな。寒いのはイヤだけど、仕方ないよ。毎年冬が来るのがストレスです……。

 

 いつまでなら許せる? 何月くらいまでは寒いのを当然のこととして受け入れられるかな。ぼくは2月かな。1月は当然寒いじゃないですか。年末年始は寒いものだから。そんで2月もなんだかんだ寒い。雪が降ったりするのって、実は2月だったりするんだよな。だからまぁ、2月も許しましょう。3月までいっちゃうとちょっとな〜。3月はさすがに寒くないだろ。だって卒業シーズンよ? なんとなくだけど、桜とか咲いてるイメージあるじゃん。実際は4月だけどな。でもイメージ上の3月は桜が咲いているので、寒いのは許されない。

 

 

また来年

 今日は倉庫作業でした。前回行ったときに「これで今年は最後かな〜」みたいなことを言ったけど、全然そんなことなかったですね。今日も行くことになりました。まぁ別にマストではないんだけど、仕方ないわな。ぼくだけ行かないってのもアレだし、行ったら行ったでやることはあるし。ちゃんとやることはやりますから。行くことになった以上はちゃんとお仕事しますよ。当たり前じゃないですか……。さすがに最低限のお仕事はやりますよ。最低限のお仕事しかやらないけどな。

 

 冬の倉庫作業、ホントにシンドい……。底冷えしててめちゃめちゃに寒いんです。寒いというか、冷たい。労働環境として劣悪すぎるんですよ。夏は蒸し暑いし、冬は冷たい。ぼくらはたまに行くだけだからいいんですけど、普段からここに勤めてる方々はホントに大変だと思う。一回くらい出るとこ出てみてもいいんじゃないですか? 勝てるぞ、多分。たまにしか来ないぼくがこれだけシンドいんだから、毎日いたら大変でしょ? それともアレか? 毎日いるから慣れてるとか? だとしたらめちゃめちゃ尊敬します。

 

 今日がホントのホントに年内最後のはず……。あと1ヶ月の間にまた来られるとは思えないわ。他の予定もいろいろ入ってるし、倉庫作業が入ってくる隙間がない気がする。じゃあ今日が倉庫作業納めということで……。暖かくなってからまた来ます。いつになったら暖かくなってくれるのかは分からないけど。まぁさっき書いた内容だと、3月になるまでは無理ってことになるな。そういうわけにも行かないな……。さすがに3月まで来ないってのはできない。じゃあ、寒さがもう少し和らいできたらまた来ます。

 

 

何もない

 今月、何もない。大きなお金が出ていくイベントが何もないです。正確には今月というよりも、クレジットカードの12月期って感じですかね。ぼくがメインで使ってるカードは毎月15日〆なので、11/16~12/15の期間での集計になる。この期間、大きな出費がひとつもないんです。ライブもないのでグッズ代で出ていくこともないし、先々のライブやプロレスのチケット支払いとかも特にない。出かけてもせいぜい映画観にいったりとかそういうレベルなので、いつもに比べるとチマチマ出てってる感じです。映画鑑賞で使う金額を「チマチマ」と表現したことによって、普段ライブとかでとんでもない額を使っているのがバレましたね。

 

 でもホントに、大きなイベントがないとここまで出費って抑えられるんだなって……。いつもの1/3~1/2くらいで着地する見込みです。スゴいな……。解くなよ。映画鑑賞を「チマチマ」と表現したことと、出費が1/3~1/2くらいになりそうって情報から、ぼくが普段どれだけお金を使っているかを解くなよ。そういう連立方程式のつもりで言ったわけじゃないんだから……。まぁこれだけの情報じゃ解けないけどな……。ぼくだって解が出る連立方程式とそうじゃないものの違いくらい分かるわ。頭いいんだからな!

 

 ちなみに次の12/16~1/15の期、とんでもないことになる可能性はある。ライブが3回あるからね……。別に年末年始だからどうみたいなのはないけど。年末年始って言うほどお金使うか?そもそもぼくは年末年始も働く気でいるので……。既に上司には「年末年始応援行かせてください!」って話をしてある。いくらでも行きますからね……。「三が日全部出たっていい」って言っときましたわ。冗談じゃないからな。本気だぞ、ぼくは。学生の間4年間ずっと年末年始返上でお仕事してたから、今更休む方が気持ち悪い体になってしまった。

 

 馬車馬の如く働きます!