プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】エアドロは悪

2024年1月26日(810日目/1428日目)

エアドロは悪

 

 

気持ち上の

 ようやく金曜日! 今年入って初めての5連勤、やけに長く感じたぜ……。これはホント。1日しか変わんないはずだし外出もあったのに、それでも長く感じた。4日間と5日間って全然違うわ。1日でこうも変わってくるんだね。しかも5日間がベースのはずなのに、こっちの方が違和感あったかも。5連勤をずっとやってた頃の5連勤と、今年に入ってからの4連勤が同じような感じ。だから今週の5連勤は、体感的には本来の6連勤くらいの長さだったかも。こんなんやってらんないでしょ……。

 

 6連勤してないのに、なんで6連勤の気持ちを味わわなければいけないんですか……。実際に6連勤ならまだいいわ。でもカレンダー上はただの5連勤なのに、どうして6連勤の気持ちにならなければいけないのか。納得いかないです。なんか、損した気分だわ……。実際に損してるかもしれないし。そういうことだもんな。気持ち的に損してるってことは、それはもう損だから。損をしています、ぼくは! 気持ち上の6連勤によって損をしました。こんなのって……。ひどいや。何も悪いことしてないのに……。

 

 振休取ってやろうかな。気持ちとして6連勤をしたわけだし、平日以外も働いた気分になったってことじゃないですか。気持ち上の休日出勤をしていることになる。だから振休を取る権利はあるはず。気持ち上の休日出勤だから、気持ち上の振休を取るってことか? 普通に会社には行くけど、何もしない。いつもよりも手を抜いてお仕事をするってことね。でもそんなことできないから……。手を抜いてお仕事してるような余裕がない。余裕、なさすぎるよ……。人が足りないです。人が足りないのもあって、気持ち上の6連勤になったのかもしれない。

 

 

ホラー

 そんな金曜日、見事に残業をして締めました……。こんなつもりではなかった。今日こそは早めに帰ろうと思ったんだけどな……。なかなかうまくいかなかったです。来週は早く帰れるようにしたい。社会的に見たらそこまで残業は多い方じゃないのかもしれないけど、そういうことじゃないから。残業は少ない方がいいんじゃなくて、ない方がいい。少なかったとしても残業が存在していたとしたら一緒だよ。残業に大きいも小さいもない。犯罪と一緒。残業は犯罪です。

 

 今月、そこまで忙しくないと思ってたんだけどな……。そういうわけにもいかなかった。忙しくないと思っても、それって一時的なものに過ぎないのかもしれない。その瞬間が忙しくないってだけで、持続性があるようなものではない。そもそも繁忙期とかそういう考え方自体が間違っていたのかも。年間通して常に忙しくて、その中でたまにちょっと余裕のできるタイミングがある。ただそれは決して周期的に訪れるものではなくて、不特定のタイミングで出てくるもの。だから忙しくない日はあっても、忙しくない期間はない。

 

 めちゃめちゃ悲しいこと言ってるな……。うちの部署より残業が多いとこって大丈夫なの? ぼくは月間の残業時間で言ったらそこまで多いわけではないけど、それでも21時とかまでやる日はあるよ。それよりも多い人って、何時まで残ってるの? 泊まり? 会社に泊まってるとかですか? うちの会社にそんな部署があるかは分かんないけど、仮に月の残業時間が60時間とかの部署があったとするじゃないですか。そういう人って毎日何時まで会社にいるんですか? これって怖い話?

 

 

遅かった

 そういえば仕事始めのタイミングでめちゃめちゃ電車が混んでたって話をこの日記でしたじゃないですか。なぜか年末年始を挟む前よりも電車がめちゃめちゃ混んでいた。あの混雑、気付いたら解消されていたかもしれない。最近はそこまで混んでないです。なんならちゃんと年末年始前と同じような混雑具合に収束した。あの混雑、なんだったんだ……? みんな初詣とか行くのに電車使ってたの? でも仕事始めのタイミングで初詣行くか? ぼくは行ってないから分かんないけど、そういうのって三が日の間とかに行くもんじゃないの?

 

 混んでるうちに聞いとけばよかったな……。「なんで今日この電車に乗ってるんですか?」って全員にアンケート取っておけばよかった。Formsとか作って、同じ電車に乗ってる人目掛けてAirDropで共有すればよかったですね。あまりにも雑なアンケート収集すぎるが。そもそもアンケートとかってエアドロで飛ばせんの? サイトのリンク飛ばせばいいのかな。このやり方、何かに悪用されそう……。既に「エアドロ痴漢」みたいな言葉もあるわけじゃないですか。エアドロを悪用するフォーマットが構築されている。アンケートとかもエアドロで共有して、なんか悪いことできちゃいそうだよな。

 

 これ、何か面白いことに使いたいけどな……。エアドロって不特定多数に情報を送ることができる機能ではあるので、使い方次第では面白い活用方法がある気もする。ただもう「不特定多数に情報を送る」ってこと自体がちょっとマイナスな話ではあるんだよな。そのやり方自体が少し悪いことに寄っている気がする。そうなる前にやっておくべきだったのかもな……。今となっては何もできない。遅かったか……。やるなよ?この日記読んだからってやるなよな。情報の出処、ここになるんだから。

 

約束だぞ。