プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】祭りの足音

2024年5月6日(911日目/1529日目)

祭りの足音

 

 

価値

 ゴールデンウィークもいよいよ最終日ということで……。あっという間でしたね。ゴールデンウィークでしかできないこと、何もしてないまま終わったな。ぼくにとってのゴールデンウィークはこの4連休だったんですけど、一日たりとも東京から出ていないことに気がついた。結局こうなんだよな。単発の休み方をしているので、連休じゃなきゃできないことなんて何もしていないまま終わる。これでいいんです、ぼくは。

 

 朝ニュース見てたら、ゴールデンウィークの旅行かなんかの特集がやってたんですよ。羽田空港で取材をしていて、旅行から帰ってきた人にどれくらいお金を使ったか聞いていた。そしたらもう、とんでもない額だったね……。なんか50万とか言ってる人いましたよ。まぁ家族連れ且つ海外旅行だったってのもあるけど、そんな金額飛ばせるんだ……。ちゃんと貯金してるんだね。エラすぎる。そして貯めたお金をしっかり消費に回してるのも素晴らしい。

 

 ぼくだって行けるよ? 強がりでもなんでもなく、50万円使って海外旅行に行くことはできる。ぼくだってちゃんと貯金してるもん。でもそれだけの金額を数日間の体験に換える勇気があるかと問われると、ちょっと微妙かもしれない……。そもそも旅行自体にそこまで惹きを感じてない部分はあるからな。これが旅行じゃなくてライブとかなら話は別。50万円のライブがあるかどうかは別として、それだけの金額をライブに費やす覚悟は決まってます。結局、何に価値を感じるかの違いなんだろうな。

 

 

再び

 今日はお出かけしてます。でも今日の話は今日の日記では書かない。ゴメンな。理由は2つあります。まず今日の日記に書いてると投稿が間に合うか分からないから。そしてもう一つは、昨日の話で書きたいことがあるから。ぼくが日記書き終わってから、まさかあんな発表があるとは思わないじゃないですか……。ぼくが日記書き始める前にいろいろ発表してほしいよな。そうすりゃ日記に書けるんだから。毎日日記書いてる人の身にもなってください!

 

 まずは『ひらけ!ぽーの自由帳 2冊目!』の開催ですよね。私立恵比寿中学のメンバー、小林歌穂さんの個展です。まぁエビ中のイベントのうちの一つと言ってしまえばそれまでなんだが、このイベントはぼくに縁がある。タイトルに「2冊目」とあるように、この個展は今回が2回目の開催なんですよ。初めての個展は4年前に開催された。4年前っていうと、2020年ですかね。たしか年末くらいに開催された。この個展、ぼくが初めて行ったエビ中のイベントなんです。

 

 ぼくがエビ中にハマったのって、コロッちゃんが始まったかどうかってくらいの時期だったんですよ。まだ始まってなかったっけな。19年の年末とかだったかも。そんでライブもなかなか行けなくて、初めて行ったイベントがこの個展だったんです。ライブより先に個展に行ってます、ぼく。そんでそのまま『メモリー×メモリー』観にいったんだよな。だからぼくが初めて行ったエビ中の現場とも言える。広義で捉えればね。そういう縁のあるイベントなので、また行けるのは嬉しい。『シアターシュリンプ』といい『ぽーの自由帳』といい、ぼくのエビ中の原体験が舞い戻ってきている。

 

 

始まり

 これだけでもなかなかのニュースだけど、まだ終わらないよね……。昨日は他にも発表があったんだよね。オタクのハローバイバイ関? それこそぼくが日記書き終わったくらいのタイミングだったっけな。『えびちゅう 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2024』の開催がアナウンスされました。まぁそろそろ来る気はしていた。例年通りなら、これくらいの時期に発表が来るとは思っていた。思ってはいたけど、いざ来るとやっぱり嬉しいね……。最高です。

 

 『ファミえん』、今更説明は必要ないよな……。まぁ一応しといてあげるか。『ファミえん』は毎年エビ中が開催している屋外ライブで、花火や散水の演出があるのが特徴なんです。そしてアゲ曲が多い。もっと細かく情報だと、ぼくが一年で一番好きなライブです。ツアーも『ちゅうおん』も『オケラディスコ』と『大学芸会』も好きだけど、一番好きなのは『ファミえん』。ダントツで好きです。このライブが一番頭空っぽにして楽しめるから。興味ある人、全員連れていきたいくらいです。

 

 しかもキッチンカーが出たりするんですよ。フェスみたいだよな、フェス行ったことないけど。真夏の山中湖、とにかく暑いんですよね。めちゃめちゃ日焼けもする。もう何度も言ってるけど、ぼくは暑いのが大好きなんですよ。テンションが上がるからね。暑さでやられてるだけかもしれないけど。そんな上がりきったテンションを、ライブで更に上げられる。天井壊されるんです、テンションの。暑さと熱さでバカになるんですよ。そんなライブが、今年も開催されるんですよ!

 

 見逃していいんですかァーッッ!