プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】くだんないね

2024年5月9日(914日目/1532日目)

くだんないね

 

 

なれよ

 寒いかも……。寒いかも!もういいって……。冬、終わったじゃん。もう5月よ? 5月にもなって何やってるんですか……。いつまでもこんなことやってていいわけないだろ。いい加減にしてください。5月は四捨五入したら夏なんだからな。もっとアチアチでいてくれ。笑っちゃうくらいの高気温でいい。真夏日、来て〜。5月から10月までは毎日真夏日でもいいです。日本に四季なんてものはもうないんだからさ……。ブチ上げていこう、気温。

 

 なんか昨日、めちゃめちゃ雨降ったらしいじゃん。ぼくはお仕事してたから気付かなかったけど、夕方にめちゃめちゃ雨が降ったらしい。それは6月だろ……。梅雨は6月だから。今年の天気、カレンダーとか見ないタイプか? 気分で仕事してんのかよ。もっとちゃんとルール守ってほしいです。寒いのは2月まで! 雨が降るのは6月だけ! こんな基本的な部分も徹底できないようじゃ困るよ……。こんなん今更言われるの、恥ずかしいことだからな? 二度と同じミスをしないでください。明日以降にまた寒い日が来たら、絶対に許さない。

 

 暑い日が来てないのもちょっと気になるんだよな……。そろそろ暑い日が来てもいいと思うんだよね。暖かい日はかなり増えてきたと思う。暑そうな日も徐々に出てきたよな。汗かくほどじゃないけど、長袖だとちょっと暑い日とか。でもそんなんじゃなくて、もう振り切って暑い日が出てきてほしい。そういう日が出てきてこそだからさ……。めちゃめちゃ暑い日、来てくれ〜! ぼくが外に出る日で頼む。家の中にいるときの暑さと外で感じる暑さって、印象全然違うから。屋内の暑さってなんかちょっと不快じゃん。外は気持ちいい。この違い、あるよね。

 

 

アンチ

 座右の銘ってあるじゃないですか、座右の銘。なんでか知らないけど、最近これを訊かれる機会が多い。「座右の銘ってありますか?」って質問されることがここ数週間で何度かあったんだよな……。意味分からなくないですか? 就活してるとかならまだ分かるんだけど、そんなんもないのになんでこんなに訊かれるんだ……。ちなみに転職活動してるとかは全然ないです。転職活動してたらしてますってちゃんと言うし。いや、言わないか……。ぼくはそういうの一切言わずに、急に発表したりするよな。そっちの方が楽しいから。

 

 座右の銘なんて、そんなもんあるわけないじゃないですか……。「こうやって生きよう」みたいな軸はあるけど、それと座右の銘って全くの別物じゃないですか。座右の銘はなんか、一言で簡潔に表現するような言葉だからさ。そんなもんないって……。なんか適当に作ろうかな、座右の銘。ぼくの一生の中でまだこの質問を受ける機会はあるかもしれないし、適当な座右の銘を作っておこう。「危ないことはやめよう」とかでいいかな。危ないこと、しない方がいいと思うし。座右の銘ってあんまり具体的なことは言わないイメージがあるから。

 

 オモコロチャンネルの動画で永田さんも言ってたけど、座右の銘ってなんかしょうもないイメージあるんだよな……。他人の言葉借りてカッコつけてるイメージがある。めちゃめちゃ悪口じゃん。でも座右の銘がある人って、少なくとも自分の座右の銘を何にするか考えてる時間があったってことじゃないですか。ぼくそういう空白に敏感なのよ。SNSに上がった自撮りとかを見ても、キメ顔で写真を撮った後に真顔に戻る瞬間とかを想像してしまう。だから座右の銘も苦手なのかも。なんか、自分の座右の銘を考えてる時間ってやや滑稽に見えてしまうから。空白を想像する癖、やめた方がいいかも。世界を真っ直ぐ見られなくなる。

 

 

サイクル

 終わった〜! 今日、ようやく山場を越えました。ぼくを悩ませていたお仕事の山、とうとう終わりが見えてきた。一番デッカい案件を終わらせる目処が立ったので、ここからが踏ん張りどころ。ここまで長かったね……。ずっと同じお仕事やってたもん。仕事頑張って増えなきゃそれでいいんだけど、やらなきゃいけないことやってる間にも新たな仕事は舞い込んでくる。そんなんばっかやってるから、いつまで経ってもやりたいことに取り掛かれなかった。砂漠で穴を掘ってる気分でした。掘っても掘っても砂が穴に流れ込んでくる。

 

 まぁ来週中にはなんとか諸々終わらせられるかな……。多少の目処は立ってきたので、あとは気合いで全部片付ける。きれいさっぱり片付けてやるからな……。そうしたらようやく、ぼくがやりたいことをいろいろやれるターンに入るから。ここからです、ぼくが輝くのは。やりたいことにどんどんチャレンジしよう。行きたいとこにたくさん出張しよう。そうしてどんどん、ぼくは元気になっていく。やっぱりやりたいことやってないと元気出ないからね……。今も比較的元気な方だとは思うが。

 

 元気じゃなくはないよ。いや、元気ではない。ぼくが元気だったことって基本的にないからな……。絶対的には元気じゃないけど、相対的には元気です。だから心配しないで! ただこれがぼくが好きなことをやり始めたとき、もっと元気になるよって話なだけだから……。どんどん元気になります。そして元気になればなるほど、やりたいことが山ほど出てくる。これの繰り返しで、ぼくはまた忙しくなっていくんです。

 

 忙しくならないのはムリだな。