プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】理由が要るかよ

2023年11月30日(753日目/1371日目)

理由が要るかよ

 

 

使えばよかった

 金曜日! 明日は外出なので今日が金曜日。週4日の本社勤務、我ながらよく頑張りました……。こんなん毎週はやってられんわ。内勤の皆さんを心から尊敬します。これは皮肉でもなんでもなく、ホントに尊敬している。テレワークとか使えばよかったな……。出社とテレワークって結局やる業務としては同じだから、わざわざ4日間も会社に行く必要はなかったかもしれない。普段テレワークできない分、ここで取り返すべきだったかもしれない。完全に機会を失ったわ。このタイミングでテレワークしなかったらもう無理だろ。

 

 ここから先、こんなに連続して本社にいることってないんだろうな……。内勤ばっかの部署に異動とかになったら別だとは思うけど、今のところにいる限りはこんなに出社が続くことはそうそうない気がする。というか、ぼくがそんなスケジュールにはしない。その気になれば全然できるんだけど、外出しないのはぼくが耐えられないから……。無理よ。もう二度とこんなことできないし、2回目があるんだとしたらそのときはテレワークを使います。そりゃそうだわな。

 

 そもそも環境が悪いよ。うちの部署のテレワーク使用率、べらぼうに低いからな。全社的に見てもテレワークを使ってない方だと思います。それは別に使えないわけではないんだけど。そんな中でテレワークを使う頭にならないよな……。選択肢として頭に浮かんでこない。基本的にテレワークが意識にいないんです。それは育った環境が悪いと思うわ……。教育されてないんだもん、テレワークに関して。もちろん使ってたときもあるけど、それはイレギュラーなタイミングとかだから。基本的には意識に入ってこないです。

 

 

急げ

 そういえばふるさと納税の申請、まだしてないね……。ふるさと納税ってなんか手続き必要なんでしょ? あれをまだやっていないです。来年の1月までに手続きを終わらせないと、ふるさと納税をした分の控除が受けられないという話はなんとなく聞いている。それはマズいよね……。ただただ万単位の買い物をしただけになってしまう。そんなことは望んでいない。普段の買い物で買わないようなもんを注文してるんだから。ムダな買い物ほどストレスなものってないからな。

 

 手続きってオンラインでできるんでしょ? じゃあまぁ、余裕だわな……。あと2ヶ月くらい期限はあるわけだし、まだまだどうとでもなるだろ。だって12/31にふるさと納税を購入する人だっているわけじゃないですか。そういう人でも間に合うような期限になってるってことでしょ? じゃあまぁ、極端な話12/31まで手続きをしなくてもなんとかなるってことよね……。そこから急いでやっても間に合うスケジュールになってるんだから。まだ11月よ? そこまで急ぐ必要はないのかもね……。

 

 まだ11月だけど、明日から12月だわ……。じゃあ少し急いだ方がいいってことですか? 急がなくてもいいけど、焦りは感じた方がいいのかもしれない。そっか……。じゃあとりあえず、この土日でやる気持ちだけは持っておきます。やるかどうかは分からない。ただ「やるぞ!」って気持ちだけは持っておくようにするわ……。体が動けばちゃんと手続きすることにするよ。なんかもう、最悪できなくてもいいかなって……。過去のぼくが払ったお金だから。今のぼくが損するわけではない。得をしないってだけで。この数十行で言ってることがここまで変わるとはね。

 

 

嫌だ

 今日も残業でした。今日の残業、めちゃめちゃ不思議だったな……。暇ではあったんですよ。今日は全体的にそこまで忙しくない一日だった。することないからオンライン研修の動画とか見てたし。「することないから見てた」って言い方、あんまりよくないかもな。一応マストのやつだし……。今期中に見なきゃいけないやつではある。でもそれもあんまり見られないくらい忙しかったんですよ今までは。それが見られるくらいには暇だった。定時退社も夢じゃないくらい。今日は定時退社できそうな雰囲気があった。

 

 でも定時前になって忙しくなってきたんです……。なんでこんなことに……。定時退社前に業務が発生するの、ホントにやめてほしい。そんで結局1時間半くらい残業してんの。なんなんですか今日は……。11月の終わりがこれかい。とんでもないかたちで残業時間をプラスして勤怠を〆ることになった。割に合わんよな、残業って。もちろんしっかり残業代は出るけど、時給換算すると大したことないと思うわ。残業なんてしない方がいいよ。ぼくからみんなに伝えたいことはそれだけです。

 

 12月は残業時間を少なめに抑えたい……。気持ちよく年末を迎えたいです。まぁ本心ではないけど。残業時間は減らしたいけど、別に年末がどうとかそんなのが理由ではないよ。年末じゃなくても残業時間は少ない方がいいんだから……。年末を理由にしてしまうと、それ以降に残業を嫌がるのにまた別の理由が必要になる。24時間365日、いつだって残業は嫌です。なぜなら嫌だから。残業を嫌がるのに理由なんか要るかよ。嫌なもんは嫌! それだけだ! 分かったか! 年末がどうとか、そんな高尚な理由じゃねぇよ! 嫌だから嫌なんだ! それ以上もそれ以下もあるかい!

 

 分かったら帰ぇんな!