プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】西松屋でなく

2023年10月18日(710日目/1328日目)

西松屋でなく

 

 

どう使う

 誕生日です。25歳になりました〜。四半世紀、生きましたわ……。あと175年生きたいな。200歳まで生きてみたい。まだ1/8しか生きてないことになるけど。西暦2222年のゾロ目を見たい……。「ゾロ目を見たい」という理由だけで、あと175年生きてみたい。めちゃめちゃウケると思うぞ。「未来の技術が〜」とか「孫の孫まで〜」とかじゃなく、「西暦のゾロ目を見たい」という理由だけで200歳まで生きた高齢者。めちゃめちゃ面白いだろ。

 

 まぁ別に誕生日だからってなにかあるわけでもないんですけど……。普通に仕事だったし。会社によっては誕生日休暇みたいなものがあるじゃないですか。誕生日当日が休みになるやつ。あれってどうなんですかね……? 誕生日に休んでも、あんますることなくない? ぼく今日休みだったとしても普通に映画観にいったりして終わりだったと思うわ。特別なことをしたりとかは別にしないと思う。むしろ働いてる方が楽かもね、平日に休むの得意じゃないから。

 

 もしかしてこの休暇、誰かと一緒に過ごすのが前提か……? 友達とかと一緒に祝ってもらうための休暇なのかな……。休日に行くと混んでるような、そういう特別なところに行くのが想定されている使い方なのかもしれない。映画とかそんな普段の休みの日にもやってることをするためのものではないのかもな。でもそんな、思いつかんわ……。平日にしかできないようなことなんかないだろ。そこまでしてやりたいことないよ。平日にしかできないことって何? 役所行くとか? 誕生日に役所行くか?

 

 

誰だよ

 誕生日で思い出したんですけど、『バースデイ』ってあるじゃないですか。子供服とかおもちゃとかが置いてある、ベビー用品店みたいなやつ。あのお店のぽっと出感、スゴくない? ぼく仕事するようになってこのバースデイを初めて知ったんですけど、それまでぼくの生活のどこにもいなかった。利用したことどころか入ったこともないし、なんなら見たことだってなかった。でも仕事してると「今までどこに隠れてたんだ?」ってくらい見聞きする。なんなんだコイツは。バースデイ、何者?

 

 そもそもこの会社の母体はどこなんですかね。『しまむら』なんだ! しまむらのグループ店舗らしい。『ワークマン』グループにおける『ワークマンプラス』みたいなこと……? 『イオン』における『そよら』みたいなことか……。どうも2000年に1号店ができたらしい。それも茨城に。そりゃぼくの生活には関わってこないわ。2000年ってぼくが2歳のときですよ。まさしくターゲット層の年齢ではあったんだろうけど、わざわざ茨城までベビー用品買いにはいかんわな……。

 

 『西松屋』があるじゃん。ベビー用品店って言ったら西松屋のイメージがあるわ。そこが最大手なんじゃないの? 次いで『ベビーザらス』だろ。ベビーザらスも割と新しいイメージがある。トイザらスを部分改装で縮小させてベビーザらスにしてるイメージがあるからあんま印象良くはないけど。トイザらスを狭くするなよ。あんな楽しい場所を……。少子高齢化の時代にベビーを強化していくのはどういう戦略なんですかね。さすがになんの考えもなしにやってるわけではないはずなので、その真意を教えてほしい。

 

 

バランス

 誕生日のお仕事、楽しかったね。朝からみんなお祝いしてくれた。恥ずかちいわぃ……。「25歳になりました〜」って言ったら「若ッ!」って言われた。そうか? 四捨五入したら30歳よ? 別に四捨五入しなければいいんだけど……。四捨五入したら30歳かよ。ビックリした……。もうそんな歳ですか。ぼくが子どもの頃の25歳って、なんというかもっとさ……。言いたいこと分かるよな? ぼくはいつまでこんなことやってるんだ……。25歳、平均的にはもっと大人な気がする。

 

 お昼もみんなで食べました。なんかぼくの誕生日だからってわざわざみんな集まってくれて……。課のみんなでお昼ご飯を食べました。申し訳ないわ……。ケーキも食べた。ケーキセットみたいなのがあるところに行ったので。一日に2回もケーキが食べられるなんて、そんな日があっていいんですか……? 明日めちゃめちゃ良くないことが起こるとか、そんなんじゃないと釣り合いが取れないくらいステキな一日にしていただきました。あんまし残業もせずに18時半くらいに出られたし!

 

 そして帰りの電車、めちゃくちゃ混んでいる。今日中に釣り合いが取れたわ。あぁ良かった。明日は特に心配しなくても大丈夫そう。いつもならそこまで混んでないんだけど、時間帯が違うからか乗車率がとんでもないことになっている。定時近くに出てこの電車乗らなきゃいけないんだったら、残業してもうちょっと空いてる電車乗った方がいいかも……。まぁこういうことがないとね。やっぱり良いことばっかりだと不安になっちゃうから。人生はこうやってプラスとマイナスの均衡を取っている。

 

 こういう誕生日もある!