プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お金のお引っ越し

2024年5月8日(913日目/1531日目)

お金のお引っ越し

 

 

行けない

 水曜日。平日2日目だけど、水曜日ではある。こういう祝日の作用の仕方、いいよね。置き土産というかなんというか。祝日自体は終わっても、ぼくらの心の中では生き続けている。そのせいでパツパツではあるんだけど……。最近マトモに平日5日間のお仕事をしていない気がする。祝日あったり、出張行ったり……。5日間とも会社にいてみたいですね。そもそもそんな働き方をしたことがあるかは怪しいが。毎日会社にいた週なんてあったかね……。そんなことしたことないかもしれない。

 

 それでも今月はもう出張がないから……! これ、ほぼ確定事項です。昨日ゆっくりスケジュールを確認してみたんだけど、そもそも出張を入れる余裕なんてどこにもないことに気がつきました。今更かよ。あともう予定結構入っちゃってるし。商談とか会議とか、会社にいなくちゃいけない日がいっぱいある。だから出張にはいけないんです……。今月は会社にこもります。こもりはしないけど、もう遠くには行かない。どっか行くとしても近場ですね。逆に言えば、近場は行く。そりゃそうよ。ずっと会社にいるなんてことはない。

 

 6月はどうなるかね……。6月、有休を取るつもりです。だからそもそもあんまり出張とか入れられないかもしれない。1泊2日とかだったら全然行けるけど、長い出張は行くことないですね。まぁ6月のことなんて、6月になってみないと分かんないわな……。出張に全く行かないってことはないはずです。そんな月、多分ぼくには存在しない。なぜなら北海道と沖縄以外は全てぼくの担当エリアなので……。出張エリアばっかですよ。これで出張行かない方がおかしいからね。あと毎日会社にいるのもできないので……。身体が震えてきちゃうかも、そんなことすると。

 

 

ドカンと

 出張で思い出したんですが、昨日経費精算をしたんですよ。4月末に行った岡山出張から経費精算ができていなかったので、溜まってた分を全部やりました。やらなきゃいけないとは思ってたんですけど、なかなか時間がなくて……。溜まりに溜まった経費精算をどんどん入力してったんですけど、最終的に15万円位の金額になって……。ぼく、15万円分も立て替えてたらしい。スゴいことしてんね。出張もそうだけど、他の人の新幹線のチケットを代理で取ったりもしてたんですよ。そんなんもあってとんでもない金額になっていた。

 

 じゃあ来月のカードの請求額、とんでもないってことですよね……。どうしようね。まぁ、どうしようもないんですけど……。あと別にそこまでその日暮らしをしているわけでもないので、引き落としができないとかそういうこともないです。ないけどさ……。気持ちの問題じゃんか、これって。ドデカい額の引き落としを食らうと、ビックリしてしまう。そんで口座アプリが「収支より出費の方が多いです!」みたいなこと言ってくるんでしょ? うるせ〜。事情も知らないなら黙っててくれって話だよな。

 

 そしてその分、経費口座の方が潤っていく。これ、どうしようね。ぼくは給与口座と経費口座を別にしてるんですよ。そんで基本的には給与口座の方をメインで使っているので、経費口座は入社時に開設してから全く手をつけていない。この分をいつ使うかよな。そろそろある程度まとまった金額にもなりつつあるので、給与口座の方にお引っ越しさせようかしら。そしたらめちゃめちゃお金入ってきた気分になって嬉しくなるかも。その実験のためだけにやってみるか。嬉しくならなかったら、もう一回経費口座の方に戻そう。

 

 

楽しい

 そして本日は商談……。商談というか、反省会です。先方も含めて、前期の取り組みを振り返ろうという会。これが開催されました。品川で午後イチから開催されるので、お昼も品川で食べたんですよ。お昼の品川、どこも行列だね……。全然入れなかった。入れなかったことはないけど、どこ見てもめちゃめちゃ列ができてるんですよ。やっぱ品川って働いてる人多いんだね。オフィス街のお昼、ナメてました。こんなに混むと思っていなかった。こんなに混むって分かっていたら、もうちょっと早めに着くように会社を出ていました。

 

 仕方がないので吉野家に入った……。牛丼、めちゃめちゃ久しぶりに食べたかも。自分じゃ絶対に選ばない食べ物の一つですね、牛丼……。今日は半ば強引に、「もうここにしましょ!」って言いながら入った。吉野家の店内で列ができてるのなんか初めて見ました。もちろん並んだんだけど、こういうときに食べ終わってからゆっくりスマホ見たりしてる人ってダメだよね……。自分もさっきまでこっちの立場だったくせに、待っている人の気持ちが全く理解できていない。分かるはずだろ、こっちの気持ちが。ちなみにぼくたちはめちゃめちゃ急いで食べました。それは後ろの人がどうこうというよりは、急がないと反省会に間に合わなかったから。

 

 そして反省会が終わり、反省会の反省会へ……。まぁ要は飲み会なんですけどね。もちろん他社さん含めの飲み会だったんだけど、楽しかったです。ぼくがうちの会社に入ってよかったと思うとこ、これも大きい。基本的に飲み会が苦手なタイプの人間ではあるんだけど、入社してから最悪の飲み会に出会ったことってほとんどないんですよ。これは周りの人に恵まれている証拠だと思います。最悪の飲み会、ないに越したことはないから……。飲み会が苦手なぼくでも楽しめる飲み会がいっぱいあるので最高。

 

 楽しめるんだったら楽しんだ方がいいから。